月下の道標
光と闇が映し出す心象的夜の風景と日常的自然風景











雨の日は自転車に乗らないのでひどい汚れはないですが、
チェーンに砂やほこりがたまっていたので掃除と注油をしました。

中腰での作業はつらくて腰が痛くなりますが、手入れするのは楽しくて時間をわすれます。
買って17年、これからも状態よく乗り続けたいです。












コメント ( 0 )






自転車をはじめて2ヶ月、暖かくなったし、減量できたし…サイクルウェア姿を披露してきました。からだの線がまるわかりのやつです。雨が降る前で誰もいなかったけれど 笑
サイクルウェアはキャノンデールを購入したときのもの。30代の頃と体重はさほど変わらないですが、ジャージの肩やパンツのお尻、太もも部分がちょっとだぶつき、やはり若い頃より体にハリがなく、筋肉が減っていることを実感しました。
スプリントは前傾姿勢と坂道を取り入れて下半身を意識的に鍛えます。おお~これぞロードバイクの真骨頂ではないかっ!とはいえ、この前傾姿勢がしんどい。若い頃は70kmぐらいはへっちゃらで走っていたのになぁ。自宅から養老までの往復8kmでも疲れてしまう。50代、無理は禁物、ぼちぼち筋肉をつけていきたいと思います。
 
さて、このスプリントは食後にしていますが、食べた食事のカロリーを思うと、「食ったぶんはペダルを踏め踏めー」と、がぜんやる気になります 笑 自分の体の写真を残しているので半年後どう変化しているか楽しみです。


控えめに…笑

コメント ( 0 )





体力つくりのため、自転車通勤を始めました。
2006年に購入したあのキャノンデール再び登場です 笑


ロードバイクを買っちゃった - 月下の道標

自転車を購入しました。自転車なんて中学生の頃以来オートバイに乗るようになってからてんでバランスがとれなくなって乗れなくなっていたのですが思い余って購入してみまし...

goo blog

 


何年も放置していたので保安部品が故障し、足回りが心配だったので主人の行きつけのバー…いや、サイクルショップで点検をしてもらいブレーキシューを交換しました。


明日は雨の予報、自転車には乗れないので勤務後に市内の水門川と大垣城まで花見をしに寄り道をしました。
満開までもう少しといったところかな。







市街地走行も楽チン、補助ブレーキがあってよかったです。
桜をバックにセルフィーと、春を楽しんできました 笑

最近は筋力アップのためにスプリントばかりしていたので、こんな自転車の楽しみかたもよいなあとあらためて思いました。

しかしこのキャノンデールの細い車体、街乗りに合うわぁ。エントリーモデルとは思えない完成度…美しい。


写真は全てiPhone、自転車で立ちゴケするといかんで 笑










コメント ( 0 )





 ポートレート撮影の講座でライティングの基礎を受講しました。
講座ではモデルとなりカメラマンとなり撮影をしましたが、
ライティングはともかく難しかったのはモデルになってポーズすること。
撮影者にどのように撮ってほしいのかを伝えても、いざポーズをとるとギクシャクして伝えたいことが表現できない。
ポーズが決まらないのは私だけではないようで、
作品講評では定番の波止場ポーズや、しぇーのポーズはやっぱり出たかという、
何を表現したのか説明されてもわからない写真ばかり。(先生も大変だ・・・ )
子供の頃は素直に気持ちを体現していたのに、
社会の枠組みにどっぷりとハマり感情の抑制を覚えた私をはじめ昭和世代の生徒たちが自分を表現するのは難しくて、
先生が言うには、昭和の人間は一様にポーズがかたい・・・


さて、撮ったり撮られたり、私と同世代の方が多く受講していました。
写真愛好家であろう皆さん、機材は素晴らしいものをお持ちでしたが、
体型はもとより髪や服装が整えられていなく外見がイマイチな方が多い。(私もですが・・・)
なので撮りたい!撮られたい!というモチベーションが湧いてこないんですよね。
まずは自分を磨くことが芸術家への第一歩だと思うわけです。センス大事でしょう?

ということで、オートバイに乗る時以外着る出番がなかった革ジャケットで攻めてみました。
ポーズはこれが精いっぱいでした。カッコつけているだけ・・・
もっとヘンテコなポーズもあります 苦笑
皺はしかたがないですが体型は維持したいと減量していたし(もう少し痩せたいかな)
マスクのおかげもあり・・・(まあまあではないだろうか) 笑
齢50を過ぎると体型を隠す緩い衣服よりはある程度体にフィットした衣服の方がおばさんぽくならないし、
太っているよりは細いほうが写真写りが良いと思いました。


キマっていますか? 笑

革はライダースになると重量があるので筋力をつけたいとロードバイクで自転車通勤はじめました。
年甲斐もなく少し恥ずかしかったけれど、
意外に会社では高評価?いや、好奇な視線に慣れた?
外見を整えることはポジティブに効用するようです。


















コメント ( 0 )


   記事一覧画像一覧フォロワー一覧フォトチャンネル一覧