春の贈りもの

2018-04-20 20:56:34 | 日記
今日も春爛漫♪
…というより、降り注ぐ太陽の光の強さは、まるで夏。
街は半袖はおろかノースリーブの方まで…4月なんですけどね。

昨日、思いがけなく春の味覚をいただきました。

〇行者ニンニク
〇イタドリ
〇ワラビ
〇ワサビ
さらには、イタドリのジャム!!!!!

イタドリは子どものころからの定番。
ワラビは、遅ればせながら、去年から。新居浜メンバーが教えてくれました。
行者ニンニクは、これまたお初なのでワクワク状態です。

が、驚いたのはイタドリのジャムでした。
えーーーーー!イタドリがジャムに!?まさか!

くださった方いわく、「少し焦がしてしまい、カラメル風になりましたが、
かえって大人の風味になりました」とのことでした。
ブラウン色のジャム。イタドリ感はまったくありません。
が、濃厚ですごーく美味しいのです。
子どものころから慣れ親しんできたイタドリなので、その変身ぶりが不思議で不思議で…。
今朝も、美味しくいただきながら不思議でした(^^)/

春の山野に育つ贈りものは、どれもほろ苦いですよね。
それには意味があって、冬の間の食べ物もので、すっかりゆるんでしまった細胞を、
苦さで引き締めることができるのだとか。
何かで読んだ本の一文が心に残っております。
なんて、ありがたいこと!と思ったからですが☆

街中、美味しい食べものに溢れていますが、
時節にかなったもの、またその土地のものをいただくことの大切さを改めて感じました。
大自然の恵みに感謝し、身体を創ってくれることに感謝し…
そんなパワーをいただいていると思うだけで元気になりそうです。

岩崎さん。
どうもありがとうございましたm(__)m

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。