双極Ⅱ型患者のUP & DOWN diary

双極性障害Ⅱ型とみんなで闘う闘病日記。苦しいことはみんなのチカラで乗り越える!

ラピッドサイクラー

2017-06-11 01:44:38 | 日記
先日の診察のとき、主治医から「ラピッドサイクラー」との診断が下されました。

日本語だと「急速交代型」というそうです。

ラピッドサイクラーの定義としては、1年のあいだに躁状態orうつ状態が4回以上ある双極性患者のことらしいです。

僕の場合は年に4回というより、1週間に4回で、症状が重いときは1日のあいだに躁状態とうつ状態を行ったり来たりしてしまいます。

このラピッドサイクラー、非常に厄介なことは、治りが遅くなることです。

主治医からは、「かなり長いあいだ治療に励まないといけないと思って」と言われています。

苦しいですけど、こればかりはやむを得ません。

現在は薬を調整しながらの療養生活が続いています。

やっとの思いで自分に合う薬が見つかった!と思いきや、その薬に見事に裏切られてしまったりとか 笑

今のところは、テグレトールとデパケンで躁状態を抑えて、ジプレキサとエビリファイでうつ状態を持ち上げているような感じです。

そこに抗不安薬と睡眠薬を足して、入院せずに過ごせています。

つまり、ラピッドサイクラーだからといって必ずしも入院といった運びにはならないように思います。

実際、Twitterのフォロワーさんにもラピッドサイクラーの患者さんたちはいますが、みんな苦しみながらも外来通院と薬でセーブしています。

主治医からラピッドサイクラーと診断されたときはお先真っ暗でしたが、必ずしもそうではないのです。

ただ、僕のひとつの要望は、せめて抗不安薬と睡眠薬は限りなくゼロにしたい。気分安定剤は一生、必須アイテムになっちゃうんですけどね。

みなさん、ゆっくり休んで、時には病気と闘って、少しでも楽に過ごせますように、僕は常にそう願っています。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ななし)
2017-06-11 09:02:27
ラピッドサイクラーだったんだね💦
大変だろうなぁ…
でもそれに打ち勝つ、まりくんを応援してるよ!
Re:Unknown (marigoldpeace87)
2017-06-11 20:08:08
ななしさんへ

コメントありがとう!
お返事が遅れちゃって、本当にごめんなさい💦

うん。先週の診察で、ラピッドサイクラーと、混合状態も見られる、って言われちゃった(´・_・`)

でも、僕は負けないよ!!絶対!!

コメントを投稿