双極Ⅱ型患者のUP & DOWN diary

双極性障害Ⅱ型とみんなで闘う闘病日記。苦しいことはみんなのチカラで乗り越える!

がんばれ、バイトさん

2017-05-19 11:07:14 | 日記
だいぶ前にTwitterで、ご自分のアルバイトを謙遜している方がいました。そして先日も違う方が同じようなことをおっしゃっていました。

僕のブログはいつもムダに長くなるので、結論から先に書きますね。

全国のアルバイトをされている皆さん、ご自分の仕事を謙遜する必要も卑下する必要もないのです!

アルバイトって、立派なお仕事なのですから。

例えば、ファミレスでお料理を作っているアルバイトの方がいなかったら、僕らは何も食べられないし、これはお料理を運ぶ方にも全く同じことが言えますよね。

もうひとつ例を挙げれば、コンビニなどもアルバイトの方、多い職場ですよね。

僕はよく近所のコンビニに行きますが、店長さん以外はアルバイトの方が多い職場だと思います、たぶん。

コンビニで働く方がいなくなったら、僕らはお弁当を温めてもらうことも、コンビニカフェラテも注げやしない。いや、待てよ、それ以前に商品ひとつも買えないじゃないか!

そんなの困るよね。

アルバイトの方をバカにする人がいますよね。

僕もコンビニで買い物をしているときに、「(おまえの接客が遅いから)店長出せ!」などとバカみたいに騒いでいる人がいますが、ん? ちょっと待ってくれ、接客が遅いから店長に文句を言うなんて、お門違いにも程があるではないか? そう思いますよ。

上に書いた話は、つまりアルバイトの方を下に見ているって話で(自分より偉い人には普通頭が上がりませんよね? 社長に対してあんな悪態は晒さないでしょう、だから…っていうお話)、その次の客が僕だったのですが、見たら「研修バッジ」をつけている。

あのおっさんの非常識度は一体どこまで高かったのか、今こうして改めて文章にしてみても、訳が分かりません。

まあ、そんな客(客なのかな…?)相手には、「あー、このサルまたわーわー言ってるわ」くらいに心の中で思っておきましょう。

そうじゃないと、まずあなたの心がもちません。

ああ!結局、また長くなったよ!笑

つまり、アルバイトも正社員も関係なく、どのお仕事も世の中には絶対必要だということ、平等にね!

だから、ファイトですよ!



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 追加眠剤の恩恵 | トップ | “音楽”という最良のお薬 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。