チーム・マリエント

八戸市水産科学館から「海から拓けた町」八戸の旬の情報を発信していきます

サケの受精卵

2014-11-13 13:59:42 | マリエントな日々

少しですが、今日は雪が降りました。今年初の雪でした。

今日は午前中、毎年お世話になっている新井田川漁業協同組合様よりサケの受精卵をいただいてきました。

毎年ちきゅうたんけんクラブでもサケの大研究でお世話になっているので、たんけんクラブのこどもたちは行ったことのある場所でも、私にとっては初めて行く場所だったので、ドキドキしながら施設に到着しました。

孵化場に案内され、中に入ると大きなサケたちがたくさん泳いでいました。更に奥の方へ案内されると、サケの受精卵が入ったところがたくさんありました。その中から、今年の10月14日に採卵された受精卵をざるですくっていただき、用意していった容器に移し替えてもらいました。

小さな1粒1粒の卵には、もう黒い眼が透けて見えていました。

飼育する上での注意事項を教えていただき、稚魚へ成長したときに与えるエサもいただいてきました。

マリエントへ戻り早速水槽へ・・・

まずは卵から無事に生まれてきてくれることを願っています。

 by ピンク

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オレンジの一日 | トップ | 人気者☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マリエントな日々」カテゴリの最新記事