チーム・マリエント

八戸市水産科学館から「海から拓けた町」八戸の旬の情報を発信していきます

Newエースマリンレッド!!

2017-12-16 14:13:59 | マリエントな日々

みなさん、こんにちは!

今日はマリエントの新しい仲間を紹介します。

マリエントのNewエースマリンレッドになります!!!

実際に大水槽の中に潜り魚やカメにエサをあげます。

そのマリンレッドがこちらになります。

なんと正体は岩手県立種市高校、現役高校生の新山くんです!!

明るく爽やかな青年です。

彼は全日本スポーツダイビング室内選手権で2位の好成績を修めました。

本日の朝刊の掲載記事です!

今日は初ダイブでした。

 

さすが好成績を修めただけあって堂々とした泳ぎです!!

慣れた様子でスムーズに生き物たちに上手にエサをあげています。

マリエントの水槽で初めての潜水とは思えないほど華麗に

泳いでいました。

マリンレッドは冬休み限定の活躍となります!

とても魅力溢れる若き潜水士”マリンレッド”に会いに、是非マリエントへお越し下さい!

冬休みはご家族揃ってリエントへ!

 

by  オレンジ

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エンジニアリングデザイン報告会

2017-12-15 14:32:27 | マリエントな日々

こんにちは。

グリーンです。

昨日14日は、八戸工業高等専門学校が取り組んでいる、

エンジニアリングデザイン授業の報告会に参加してきました。

エンジニアリングデザインとは、社会の要求に適合するシステム等を開発するプロセスを

自らのアイデアをもとに創造する過程を学ぶ教育プログラムです。

地域の企業の皆さんが外部講師となり、受講している学生の皆さんと議論を進めながら

各企業の課題解決を目指します。

今回の報告会では、成果を発表するものです。  

写真は、マリエントのグループの発表の様子です。

(全体の様子も撮影できればよかったのですが、

一番前列の席でしたので写真はややUPぎみです。)

今回、マリエントからは3つのテーマを提供し、

その中から、『水槽の移動(安全性と効率アップ)』をテーマに、

水槽移動のための装置の作成に取り組んでもらいました。

水槽の架台ごと丸ごと運べて、今までの作業工程を大幅に

コンパクトにまとめ、更に、安定感のある安全性の高いものを

考えてくれました。

こちらの要望に応えてくれようと、何度も通ってくれたり、

途中で方法を変更したりと大変だったとは思いますが、

最初の打合せの時にも、「必ず実用できるものを、そして、ちゃんと形にしてご報告したい」と

心強い言葉を言ってくれていて、その言葉のとおり発表の内容も素晴らしく、

発表している姿もとても頼もしく感じました。

今回、マリエントのグループのメンバーは皆、マリエント「ちきゅう」たんけんクラブの

シニア会員で、発表の最後には、たんけんクラブの活動を当しての感想やPRをしてくれて

本当に有難くおもいました。

八戸工業高等専門学校の皆様、マリエントグループの

学生の皆様、誠に有難うございました。

完成品は後日ご紹介!

試運転の際には改めてその様子をご紹介します。

お楽しみに!

by  グリーン

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

外は寒くても

2017-12-13 13:39:46 | マリエントな日々

皆さん、こんにちは!

昨日から、凄い寒波がきておりますが、体調など崩していないでしょうか。

マリエントスタッフは、寒さに負けず、今日も元気いっぱいです。

今、マリエントには、このような、綺麗なお花が飾られています。

 

名久井農業高校の生徒さんが育てたお花、シクラメンや、八戸高等支援学校の生徒さんが作成したプランターのコラボレーションになってます。

とても素敵で、見ていると温かい気持ちになります。

階段の踊り場に飾ってありますので、ぜひご覧下さいませ。

 

by  ピンク

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

乱舞

2017-12-11 13:52:00 | マリエントな日々

みなさんこんにちは!

急に風が強くなってきました。

13時40分現在南西の風15m/sだそうです。

外を歩いていたら、テイクオフしそうな感じ(笑)

さて、朝方開館の準備をしていた時、蕪島に目を向けたら

たくさんの鳥(ウミネコ?)が蕪島周辺で乱舞していました。

このまま越冬するのでしょうか?

by あお

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日のお客様

2017-12-06 11:42:51 | マリエントな日々

皆さん、こんにちは!

今日は、大変寒い中、名川南小学校から、元気な1、2年生が、見学にいらっしゃいました!

海の不思議BOXで、トラザメに触ったり、各自で自由に見学をしました。

 

 

 

やはり、新しくなったタッチ水槽は大人気です。

なかなか離れられません。

遠くから来ていただき、本当にありがとうございます。

また来てくださいね!

 

by    ピンク

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カエル岩

2017-12-05 14:26:44 | マリエントな日々

こんにちは。グリーンです。

先日、マリンゴールドから教えてもらったのですが、

こちらの写真は、マリエント事務室から見える風景です。

この写真に写る岩場ですが、よ~く見ると、

カエルの顔の形に見えるのです。

私のイメージはこんな感じ。

編集でなんとか書いてみたのですがぎこちない形になってしまいました。

ご了承ください。

見る人によっては、カエルがいまにも飛び跳ねそうに構えている格好にも

見えるかもしれません。

身近にこんなにも面白いものがあったとは全然気が付きませんでした。

何気ないところにも色んな面白いものがあるかもしれないので

自分でも新たな発見ができるようにもっと色々興味をもっていきたいと思います。

また、面白そうなネタが見つかったらご紹介いたします。

お楽しみに!

by  グリーン

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

特別講演

2017-12-03 17:08:54 | マリエントな日々

こんばんは。

グリーンです。

今日は、海上自衛隊の皆様による特別企画を開催いたしました。

11時からと14時からの2回、マリエント3階ウミネコシアターにて、

海上自衛隊 第二航空群司令部 通信班長 清水 俊徳 様による

南極観測船 砕氷艦「しらせ」~氷が語る南極の世界と歴史~と題し、

特別講演を開催。

また、4階展示ホールでは、南極の石と氷を展示。

実際に触れることができたほか、更には、海上自衛隊のミニ制服を

試着し、記念撮影する体験ができました。

来場者の皆さんに大変好評で、多くの皆様が記念に写真を撮っていかれました。


海上自衛隊の皆様には、この度は大変貴重な機会と素敵な企画の実施、ご協力をいただき

心より感謝申し上げます。

誠に有難うございました。


by  グリーン

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ

2017-12-01 21:11:30 | マリエントな日々

こんばんは。

グリーンです。

いよいよ明日は、マリエント「ちきゅう」たんけんクラブ発足10周年記念式典になります。

マリエントといたしましては、多くの皆様と共にこの記念すべき年をお祝いし、

日頃よりお世話になっている多くの関係者の皆様に感謝し、

そして、マリエント「ちきゅう」たんけんクラブの今後の更なる飛躍を願いまして開催いたします。


どうぞよろしくお願い申し上げます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タッチ水槽で遊ぼう!!

2017-11-30 18:07:25 | マリエントな日々

今日はかなり寒かったですね~!昨日より10度近く、最高気温が下がりました。

私の自宅は古いもので、冬は極寒です。

明日から12月ですが、春が待ち遠しいブラックです(笑)

 

さて、タッチ水槽が新しくなり、さっそく遊んでくれた子供たちがいます。

楽しそうに遊んでいる姿を見ると、私もにっこりしてしまいます。

決して、ニヤニヤではないですよ~!!

皆さん、遊びに来てくださいね~(笑) by くろ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まじ君号発進!

2017-11-27 19:11:37 | マリエントな日々

こんばんは。グリーンです。

マリンレンジャーの乗用マシーン(仮面ライダーなどが乗っているマシーンや

アンパンマン号をイメージしてみました)ことNew🚘をご紹介します。

それがこちら!

名付けて”まじ君号”

レンジャーの間では”まじ君号”と呼んでいます!

最初に運転するのは、まじ君のママでうちの看板ママ👩こと

マリンピンク。

早速発進!

颯爽と任務に向かいました。

その姿をマリンゴールドと見送るマリングリーンでした。

マリエントのマークが🚘の両サイドに付いているので

これから皆さんもどこかで見かけるかもしれませんね。

by グリーン

コメント
この記事をはてなブックマークに追加