チーム・マリエント

八戸市水産科学館から「海から拓けた町」八戸の旬の情報を発信していきます

なんとなく

2016-01-31 13:54:24 | マリエントの生き物達

皆さんこんにちは

寒い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか?

いつものように、ある水槽の様子を少し

またか!と思われるかもしれませんが、ウーパールーパーの子供です。

なんとなく大きくなっているように感じませんか?

下の写真は前回紹介した時の写真です。いかがでしょうか?

by あお

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

企画展情報

2016-01-30 13:16:57 | 企画展ポスターなど

皆様こんにちは。みどれんじゃーです。

 

今日は、現在担当している企画について少しだけご紹介します。

来月20日からの開始に向けて、現在準備中の企画がこちら!

『卒業おめでとう展』です。

今年の3月に卒業を控えている八戸市内の小学6年生の子どもたちを対象に

マリエントで見てみたい生き物や展示してほしい生き物についてアンケートにご協力いただき、

その中で人気の高かった第1位から第10位の生き物たちをマリエントで展示をするという内容となっております。

今年も八戸市内の各小学校へ協力を依頼したところ、協力校は30校、現在3304点のリクエストを

いただいており現在あおれんじゃーと集計中です。

途中経過のランキングと、昨年のランキングを比べると、順位の入れ替わりがありそうだったり、

意外な生物が人気上昇中だったりで、これから最終的にどの生物がランクインするのかが楽しみです。

by  グリーン

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日のお客様

2016-01-29 11:47:52 | マリエントの生き物達

本日は市内の小学校の皆さんが見学にいらっしゃいました!

テッポウウオやデンキウナギの実験、エサやり体験、海の不思議BOX、マリンレンジャーの餌付けなど、

たくさんの企画に参加していただきました★

 

元気いっぱいの子ども達とふれ、こちらまで元気をいただきました♪

ありがとうございました!

 

byイエロー

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

問題の答えは・・・

2016-01-28 16:35:10 | マリエントの生き物達

みなさん、こんにちは。

今日は、1月24日ブログの問題の答えを発表します!

答えはこちらです!

答えは「フサギンポ」です!問題に使った写真はフサギンポの

「口」を拡大したしたものです。

よって、正解は、(3)の「正しい答え無し」となります!

みなさん、解りましたか??

 

by レッド

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も元気

2016-01-27 16:29:53 | マリエントの生き物達

みなさんこんにちは

大分日が長くなってきた今日この頃いかがお過ごしでしょうか?

さて、写真中央付近に写っている小さな白い物体ですが

お判りでしょうか? もう一枚

前回に続きウーパールーパーの子供です。

あまり、泳ぎ回る印象ではありませんが今日も元気に泳ぎ回っていました。

若さでしょうかね~、、、

by あお

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

親子ですか?

2016-01-26 13:19:49 | マリエントの生き物達

みなさん、お元気ですか?

最近、風邪が流行っていますがみなさん大丈夫ですか?

昨日は雪が降ったり、やんだりの寒い日でしたが、今日は日が出て穏やかな天気となりました。

これで、駐車場に積もった雪もとけてくれたので、ありがたいです!

さて、マイワシ水槽に仲間が増えました。

これは、サケ稚魚です。

こちらは、マイワシです。

淡水で飼育しているサケの稚魚をいきなり海水の中に入れてみましたが、なんと!?元気に泳ぐではありませんか!!

銀色の体に斑点の模様がパッと見ると何だか親子に見えますが・・・・・

マイワシとサケ稚魚の混泳もなかなか良いもんです!では、また!!・・・・・

by  ホワイト

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近のマリンレンジャー

2016-01-25 16:28:17 | マリエントな日々

皆様こんばんわ。みどれんじゃーです。

朝起きたら、「もんげー!」

雪が積もって外は真っ白・・・

南の方でも大寒波の影響で雪が降っているとか。

今日の八戸は雪が降ったりやんだり。明日も降るのでしょうか。。。

さて、本題ですが、この間3階展示室で次の企画展に向けて

展示場所の確認をしていた時に発見したのですが、

私がモデルになっている雪だるまの壁絵にいつの間にかイニシャルが書かれてました。

展示当初は無かったはず。。。

 

話は変わって、最近のマリンレンジャーの写真です。

なかなか全員が揃うのも珍しいのですが、ある日の一場面です。

皆でアオウミガメのカメ吉に呼びかけているところです。

水槽越しに話しかけたり呼びかけると、カメ吉はちゃんとわかって近寄ってくるんですよ。

今度マリエントにお越しの際は、ぜひカメ吉に声をかけてみてください。

ちなみに、カメ吉をはじめとしたマリエントで飼育しているアオウミガメたちの日々の様子を

ブログ以外でも『アオウミガメコーナー』でみどれんじゃーが更新しているのでそちらも

ぜひ覗いてみてください。

 

by  グリーン

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

これは何でしょう?

2016-01-24 13:26:10 | マリエントの生き物達

問題です。これは何でしょう?

答えを次の(1)~(3)から選んでください。

(1)ホタテガイの”ひも”

(2)北海道名産 虎杖浜の”たらこ”

(3)正しい答え無し

答えは次回のレッドのブログで発表しますので、みなさん、

考えてみてください。

 

by レッド

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

元気です

2016-01-23 12:36:34 | マリエントの生き物達

みなさんこんにちは。

先日孵化した「ウーパールーパー」達

元気に動き回っています。

そして、成長すると、、、、

このような姿になるのですね。楽しみです。

by あお

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大発見!!

2016-01-22 18:41:18 | マリエントの生き物達

みなさん、こんにちは!!

わたくしレッド、今日、大発見をしました!!

なんとマリエントのデジカメ、接写撮影ができたのです!!

そのため、さっそく、接写をしてみました!!

こちらは「カエルアンコウ」です!!

こちらは「アデヤカキンコ」です!!触手を伸ばし、餌(水中の有機物)を

とっているところです!!

こちらは「エンコウガニ」の顔のアップです!!怖いです!!

こちらは「ケフグ」の顔です!!こちらも、なんか、怖いですね!!

こちらは「ウツボ」の鼻と口のアップです!!鼻から水を吸い込む

管がニョロッと出ていたんですね!!普段は気づきませんでした!!

こちらは「ミズダコ」の目です!!

寝ている時はこんなにかわいいです!!

 

以上、今後、生き物たちのかわいい箇所、怖い箇所、気持ち悪い箇所

、マニアックな箇所等、随時、アップをアップしていきます!!!

 

by レッド

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加