チーム・マリエント

八戸市水産科学館から「海から拓けた町」八戸の旬の情報を発信していきます

『はちのへ「ちきゅう」情報館開館10周年記念企画決定!!』

2017-07-21 16:45:19 | 企画展ポスターなど

こんにちは。ぐりーんです。

 

皆様にお知らせです!

平成19年にマリエント3階展示室“はちのへ「ちきゅう」情報館”オープンとともに

当時10名で発足したマリエント「ちきゅう」たんけんクラブは、

多くの関係者の皆様のおかげをもちまして今年で10周年を迎えます。


つきましては、『はちのへ「ちきゅう」情報館開館10周年記念企画』を開催いたします。

詳細についてはマリエントホームページ”トピックス”にてご案内しておりますので、是非ご覧ください。

『はちのへ「ちきゅう」情報館開館10周年記念企画決定!!』(こちらからご覧いただけます。)

一般の皆様も対象の企画がございますので、皆様のご参加お待ちしております!

 

 

by  グリーン

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月10日は八戸イカの日

2017-07-15 19:57:43 | 企画展ポスターなど

こんばんは。グリーンです。

 

マリエントでは、8月10日「八戸イカの日」を記念し、毎年マリエント「ちきゅう」たんけんクラブ

活動として、多くの皆様のご協力のもと「八戸イカの日 大研究」を開催しております。

八戸を代表する水産物であり、身近な食材でもあるイカに関する企画で、イカ専門の研究者からお話を伺い、

新たな知識を得て、更にイカの解剖学習を通して理解を深めるとともに、イカ料理を食すことで、

地元食材であるイカに対する関心を高め、イカの食育の普及に資することを目的としています。

この日、マリエントは、1日とにかくイカづくし!!身近なわりに知らないイカの生態と食育について学べます。

また、巨大イカ解剖ショーも開催いたします!

当企画は、一般の皆様も対象となっておりますので、多くの皆様にご参加いただきたく、

夏休みは是非マリエントへ遊びにきてください。

 

by  グリーン

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

安藤一次写真展

2017-03-24 18:02:09 | 企画展ポスターなど

みなさん、お疲れさまです。ブラックです。

明日からマリエント4階の展示ホールで、「野生生物の目線でとらえた一瞬」写真展が始まります。

4月23日(日)まで約1か月です。

種差海岸から仏沼・小川原湖地域で、安藤氏が撮影した貴重な写真が多数展示してあります。

ごく一部を紹介しますね!

どうですか?まだまだ、たくさん展示してますよ!

ぜひ、ご覧ください。 by くろ

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

写真展

2017-02-11 17:39:34 | 企画展ポスターなど

今日の八戸は、晴れて暖かかったですね!

西日本の方たちは、大雪で大変そうです。ブラックです。

今日から、地震津波写真展が始まりました。東日本大震災から、まもなく6年。

思い出したくないという方も多いでしょう。が、風化させてはいけないと思います。

パネルを展示していますので、マリエント4階においでください。

ちなみに当時の私は千葉県にいたのですが、机の下に潜りました。

小学校の避難訓練以来でした。怖かったです。 by くろ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

企画展情報

2016-01-30 13:16:57 | 企画展ポスターなど

皆様こんにちは。みどれんじゃーです。

 

今日は、現在担当している企画について少しだけご紹介します。

来月20日からの開始に向けて、現在準備中の企画がこちら!

『卒業おめでとう展』です。

今年の3月に卒業を控えている八戸市内の小学6年生の子どもたちを対象に

マリエントで見てみたい生き物や展示してほしい生き物についてアンケートにご協力いただき、

その中で人気の高かった第1位から第10位の生き物たちをマリエントで展示をするという内容となっております。

今年も八戸市内の各小学校へ協力を依頼したところ、協力校は30校、現在3304点のリクエストを

いただいており現在あおれんじゃーと集計中です。

途中経過のランキングと、昨年のランキングを比べると、順位の入れ替わりがありそうだったり、

意外な生物が人気上昇中だったりで、これから最終的にどの生物がランクインするのかが楽しみです。

by  グリーン

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬の企画満載!

2015-12-19 14:17:37 | 企画展ポスターなど

こんにちは、グリーンです!

 

今日から夜のマリエント冬がスタートします。

水槽照明による幻想的な雰囲気をお楽しみください。

こちらはクラゲ水槽です。

日中明るい時の様子から、

こちらが夜バージョンです。

その他の水槽もキレイにライトアップされています。

また、マリエントスタッフもサンタやトナカイの衣装を身にまとい

お客様をお出迎えいたします。

そして、今回の冬バージョンの夜のマリエントでは、

『クリスマスお菓子くじ』があります!

1回300円でチャレンジできます!

期間は本日から12月27日(日)の9日間開催します。開催時間は17時~19時です。

皆さんは今年のクリスマス、どう過ごしますか?

ご家族と、友達と、恋人同士と?

ぜひ、マリエントで楽しいクリスマスを一緒に過ごしませんか?

クリスマス企画の後には、お正月企画もすぐ始まります!

冬休みの思い出作りにぜひマリエントへ!

 

by  グリーン

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マリエントコレクション2015(マリコレinクリスマス)~最先端のファッショナブルな生き物たち展~

2015-11-12 15:59:38 | 企画展ポスターなど

マリエントでは、11月15日(日)より開催する3階企画展示、マリエントコレクション2015(マリコレinクリスマス)~最先端のファッショナブルな生き物たち展~にむけて現在準備中です。

《~準備中の水槽の様子~》

また、1階の正面玄関には先ほどクリスマスに向けてトナカイのイルミネーションを設置しました。

外からいらっしゃるお客様を温かい雰囲気でお迎えできるように、ブルーにトナカイをメンテナンス

してもらい、本日設置することができました。

 

その他、イエロー手作りの親しみのある可愛らしいクリスマスのイラストや飾りが

館内を賑やかにしてくれています。

マリエントにお越しの際は、館内のクリスマスの飾りもぜひご覧いただきお楽しみいただければと思います。

by  グリーン


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マリエントコレクション2015

2015-10-30 16:29:41 | 企画展ポスターなど

現在「魚たちのハロウィン展」を開催中ですが、

次の企画展はこちら!

「マリエントコレクション2015」マリコレinクリスマス~最先端のファッショナブルな生き物たち展~

を開催いたします!

見た目が派手な、そして華やかなファッションを身にまとった魚たちが

ランウェイを歩き出します。生き物たちがドレスアップし、クリスマスパーティーを

繰り広げているような賑やかで温かい雰囲気の水槽展示をお楽しみいただきたいと思います。

展示期間は、11月15日(日)~12月27日(日)までとなります。

ぜひ、足をお運びご覧になってください。

 

 by  グリーン

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドキドキ・ワクワクの水研コーナー

2015-08-03 20:14:36 | 企画展ポスターなど

みなさん、こんにちは。

マリエントでは先月、新しく設置されたばかりの

「東北水産研究所展示コーナー」が大人気です。

こちらがそのコーナーです。水産業に関わりのある

水生生物の資料や、これまでの水産研究所の研究成果

をまとめた冊子等を、たくさん置いています。

これらの資料は全て持ち帰ることができ、夏休みの課題等に

活用できます。

子供だけでなく、魚や水産業が好きな大人の方にも

是非、お勧めです。好きな方は、このスペースに足を踏み入れただけで、

とろけて腰から崩れ落ちそうになると思います。

魚だけでなく、プランクトンに関わる写真資料や、

ペーパークラフトも置いています。

人気で無くなるのが早く、水研八戸庁舎の方に

こまめに補充をして頂いています。

 

みなさん、是非、ご活用ください。

 

by レッド

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加