チーム・マリエント

八戸市水産科学館から「海から拓けた町」八戸の旬の情報を発信していきます

みんな一つに

2014-09-24 18:32:24 | マリエントな日々

 今日は、マリエント前に多くの人が集まりました。

その理由は、天皇、皇后両陛下が御来県され、八戸市を御視察され、

今日は、葦毛崎展望台へ向かわれる途中、天皇、皇后両陛下が乗られた車がマリエント前を通過するからです。

市内をはじめ、市外からも両陛下のお越しを心から歓迎するため、奉送迎が行われる

マリエント前に集まりました。時間前には集まった方々へ小旗が配られ、今か今かと心待ちにしています。

時間が近づくに連れ、みなさん少しずつジリジリと自然に体が前へ進んでしまい、係りの警察の方や市の方に

元の位置まで戻されます。

 

それでもまたまた自然と前に進んでしまい、もちろん後ろへ戻されます。

 

何度か繰り返していると、

 

両陛下が乗られた車が通る3分前を知らせるパトカーがきました。

皆さん一斉に車が来る方へ体を向け、小旗とカメラを構えて、ドキドキしながらその瞬間を待ちます。

そして、

その瞬間はあっという間でした。

そのあとすぐ、警察の方々からあと20分後に戻ってきてここをまた通過すると聞き、

今度こそは!とカメラを持って隅で待機します。

3分前を知らせる赤と青のランプのパトカーが来ました。

マリエントスタッフも市民の皆さんと一緒にその時を待ちます。

1分前を知らせるパトカーの後には白バイが。かっこいいですね。

赤いつなぎの制服を着たスタッフが並んで立っていたので目立っていたのか、

なんだか目があったような。。。と勝手に思ってしまいました。

後ろから続く白バイや、車両の列も圧巻でした。

 

今日はなんだか、八戸市、警察、市民が一つになったようなそんな一日でした。

 

 

by  グリーン

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いかずきんズファミリー | トップ | どこどこ~? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マリエントな日々」カテゴリの最新記事