ねこ・ネコ・nekoな日々

ネコ6匹+陸ガメ4頭+ヒト2人、鯉・金魚・熱帯魚とメダカ
毎日ドタバタ大騒ぎのネコ屋敷です・・^^;

ハチュにもあるらしい(今日はイグアナ)

2016-06-27 17:14:57 | カメ&ハチュ
最近は 「うしきょうだい」の成長具合ばかり気になっていますが、
もちろんハチュたちも、日々変わらず(?)暮らしております。

お天気がいい日には、室温が27℃を超えることもあるので、
イグアナケージの保温シート&ビニールカーテンも日中は開放。

朝ゴハン前、ケージの扉を「お散歩どうぞ」と開放することもあるのですが、
たいていゴハンが出てくると そそくさとケージに戻ってしまうところをみると、
イグアナ・ガオ(本名はルビー)さんのお散歩の目的は 餌探しのようです。


そんなある朝、
扉を開けた瞬間に 指齧られた事件発生。

イグアナは草食生物なので歯はそれほど鋭くはなく
いつもならちょっと歯型がつく程度で、ほぼダメージないのですが、
その日に限ってスパッと切れた。

血が止まらなかった。。
油断したわ、甘くみてたわ・・

その日以後、イグアナケージに手を入れるときは軍手必須にしましたよ。





アゴの下にあるピラピラ(デューラップ)を広げて、首を上下に振って
「オラオラオラ!!」と威嚇するガオ。

アナタに威嚇されるような事、何かしましたっけ

時々やられるんです、この動き。

こちら側の行動パターンはいつも同じにしてるので、
ただガオの機嫌が悪いだけなんじゃないかと思っているのですが。

たま~にヒトが寝坊してゴハンが遅くなったりしたときは、
「お腹空いた、待ちきれない!」って飛びかかられますけどね・・


とはいえ、いつもそんな凶暴なワケではなく、
ふだんは扉をあけようが、手を突っ込もうが、頭撫でようが、平気なんです。





・・・で、気がついた。
ガオの機嫌が悪い日は、トイレが使用直後であることを・・。


ちなみに、ガオのトイレは、浅めの猫トイレにペットシーツを2枚、裏面同士を合わせて
ガムテープで本体に四方ガッチリ固定したものです。
(もし底に漏れてしまっても裏面のシートで吸い取れる)

ガオがトイレをするときは、まず床をカキカキするので、
シートを貼り付けておかないと後始末が大変なのです。






・・話がずれた

ひょっとして、ガオは機嫌が悪いのではなくて、
よく犬・猫にあるようなウンチハイ状態なんじゃないの?

・・と思ってみると、あてはまることがいっぱい。

イグアナも猫も同じなんだなぁ。。と思ってしまった次第。
あくまでもワタシの主観です、あしからず。





ふだんはおとなしいのにね。。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うしきょうだいの生長記録 8 | トップ | うしきょうだいの成長記録 9 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねこうち。)
2016-06-28 01:11:21
こんばんは。
ルビーさんも、トイレの後のハイテンションあるんですね(笑)
猫はウンチのあとは、走り回りますよね(笑)
身も心も軽くなるのかしら?

指はその後大丈夫ですか?
意外と凶暴な面があるんですね。
これからは、暑すぎても大変そうですね。

ルビーさん、うちに来てから何年め?
かなり大きくなりましたよね。
返信する
Unknown (マーキャット)
2016-07-01 19:24:03
どうしても猫の生態と比較するクセがついてます。
でもそれも面白いです。

指はしばらく痕が残っていましたが、現在は完治してます。
ヒトの回復力ってすごいですね。

ガオが来たのは2010年の秋です。
もう6年近くも付き合っているんだわ・・
あのときの生物と同じコだとは とても思えません。
こんなに巨大化するなんてね・・^^;
返信する

コメントを投稿

カメ&ハチュ」カテゴリの最新記事