咲いた万歩

さいたま市在住。 デジカメ片手に、四季折々の花木草を眺めつつ、 万歩ウォーキングで健康な日々。

一の宮通り(大宮東口)の夜景

2016年09月18日 | 日記
夜のとばりが下りて、旧国道16号の氷川参道入口信号交差点岩槻方面を見る。
旧16号の向かい側を見る。
私は大宮駅方面に向かう。

左手のオレンジスクウェアさんを通過する。
旧国道16号(県道2号)から分岐して、一の宮通りに入る。
中華飯店珍楽さんと堀自転車店さんを通過して振り返る

右手のREAL JAMさんを通過し、三井のリパーク駐車場を通過する。
やき屋おたふくさんを通過し、三差路を直進しながら右を見る。

左手の大西屋さんを通過し、三差路を直進しながら右を見る。宇治病院さんの看板をアップする。
左手のブルーハウスさんを通過する振り返る
大宮演劇鑑賞会入口を通過し、右手のBoo-Bee(コスモプレイス一ノ宮)さんを通過する。

交差点を直進して振り返る

一の宮通りを進み、右手の京染・呉服藤屋さんとモンクール宮町ビルさんを見る。
右手のgoleadorさんを通過し、十字路直進する左を見る振り返る
直進して振り返る。

右手のホテルO・M・Yさんを通過、美容室IKA(アイカ)さんの前で振り返る

中山道の交差点(一番街)に突き当たる。振り返る
交差点で突き当たりを見る
一の宮通りを横断し、続いて中山道を横断する
一番街商店街通り入口で振り返る。

商店街入口の角を見る。中山道側に歩道が開通している。
2011年9月の写真
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大宮駅西口第四地区変化の片... | トップ | 鴨川第一調節池を昔の地図で見る »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大宮アルディージャの試合後と、私の昔の想い出。 (みやのこ)
2016-09-19 12:44:06
こんにちは。
サッカーJリーグの大宮アルディージャが、本拠地・NACK5スタジアムでの試合が終わると、ゾロゾロとオレンジのコスチュームを着たアルディージャファンが、一の宮通り(オレンジロード)を、スタジアムから駅へと向かっていく姿を見るなり、オレンジロードどころか街並みの全てが、オレンジ尽くしで染まってしまってるような感じです。

それはさておき、さいたま市立大宮図書館には昭和54年頃のゼンリンさんの住宅地図が、2階の郷土資料等の資料関連コーナーの受付に置いてますけど、その頃の一の宮通りは個人商店が多く、よそ行きのまちではなかったのを覚えており、その一角にはセブンイレブンさん(今はない)があって、親と一緒に初めて入ったとき(私がリアル大宮市民の頃にコンビニへ入ったのは、後にも先にもこの時だけ)にシェイクか何かを買ってもらったのを覚えてます。

そして、夏まつりにて町内会の人たちと山車を曳いて、お氷川さまより一の宮通りをとおったさい、一角にあった釜重さんにて小休止したとき、レモン入りの飲み物(どんな内容だったか忘れましたけど)で潤ったのも、今となっては忘れられない想い出の1つであります。

それでは、私はこの辺で失礼します。
残念な思い出 (咲いた万歩)
2016-09-19 16:31:14
こんにちは。
お正月には人通りが絶えない道です。今は美容院が多いことで有名ですが、昔はバスが通り、もっと昔には馬車が通ったということです。
私の思い出は残念な思い出です。10年近く前のこと、一の宮通りの飲食店で携帯電話を紛失しました。あとで気が付いて問い合わせたのですが、結局出て来ず、新しいものを買いました。
では、失礼します。

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。