。。『天点画』。。宙を奏でる点描曼荼羅画(そらかな曼荼羅画)プラクティショナー曽我です

名古屋・一宮で活動中
描くことは瞑想であり瞑想は気づきを与えてくれる
宙奏曼荼羅画はあなたを新しい世界に誘います

倒れた時の家事分担

2010-07-26 23:04:20 | ペット

こんにちは、離婚カウンセラーの曽我です

「メール無料相談」承っておりますhttp://blog.goo.ne.jp/manndaraya-kazz/d/20100104

夫婦の問題に限らず、恋愛問題もどうぞ(失敗を沢山知っているからこそのアドバイスがいろいろ)

mixiのメッセージからもどうぞhttp://mixi.jp/home.pl?from=global

 

Cimg4299

お外、暴走族五月蝿い

 

 

風邪、引きました

馬鹿は風邪引かない

夏に風邪引くのは馬鹿だけ

・・・・

私の場合どっちだろう

 

 

【離婚カウンセラーのつぶやき】

体調が悪くても、主婦の仕事は待った無し

小さなお子さんがいらっしゃったら、それこそ休むなんて無理無理

男性もそうですよね

簡単に仕事を休めませんから

 

同棲したのなら別ですが、そうじゃなくて結婚した場合

こういうしんどい時に相手の本性を見てしまった

なんてことは多いのです 

結婚の幻想が崩れる瞬間・・

 

 

体が弱っている時の心のダメージは尾を引きます

体調が良くなったら、きちんと話し合う事をお勧めします

その場合、「冷たい!」とか、「信じられない!」とか、感情的な話し合いは

もっと溝を深めてしまいますからね

 

話し合うのは、どちらかが倒れた時の役割分担についてです

子供の面倒をどうするか

掃除・洗濯、買い物や料理・食事はどうするかなど

リストが必要なら作るし、作業手順が必要ならそれも、説明書みたいに作ってみるとかです

役割分担をリスト化マニュアル化してみましょう

 

特に女性の方に言います

男性の気が利かないのは、何をしていいのかが分からないからだけ

何をどうしたらいいか知っていれば、多くの男性は動いてくれます

前にブログに書きましたが

「私を愛していれば何かしなきゃと思うはず

動かないのは私への愛情が無いからだわ

なぁ~~んて思わない事です

 

男性の方

女性は気が利いて当たり前と思わないでください

それは違います

何をどうして欲しいかきちんと伝えましょう

女性も不器用なんです

言われなきゃ分からないのです

 

 

ただね、話し合っても無駄な人種もいます

「お前が倒れたら、俺は家事をしなきゃならないのか?」

「楽してるくせに、病気かよ」

「俺の飯はどうなるんだ?」

「どうせ仮病でしょ、働きなさいよ」

「風邪引いたなら実家に行くわ(実家に行ってよ)」

なんて、言葉が返ってくるようなら、もしかするとパートナーの選択ミスかもしれません

 

そういうときはカウンセラーか司法書士、弁護士と話しをするほうがいいかもしれませんね

 

 

「メール無料相談」http://blog.goo.ne.jp/manndaraya-kazz/d/20100104

「スタジオ クロマート」http://colorimage.web.fc2.com/index.html

「くもといっしょに」http://www5a.biglobe.ne.jp/~withkumo/

 

困った時には 司法書士・行政書士

「横田事務所」http://www.youroffice.jp/ 

 

 

 

今日もブログを読んでくれてありがとです

下の緑色のアイコンをクリック

そのクリックがブログランキングに反映されランキングの順位が上下します

よかったらコメント&クリックお願いします


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ま、野郎の方のリスクマネジメント不足がこういう... (さんた)
2010-07-26 23:20:35
ま、野郎の方のリスクマネジメント不足がこういう時には露呈しますわね(笑)
常に奥さんは元気で居てくれるもんだ、という「思い込み」ですわね。

掃除・洗濯・買い物・料理・・・たまにやってみると楽しいモンなんですけどね。


ちなみに、我が家の実話ですが・・・
風邪を引いて寝込んだうちの奥さん、お粥を自分で作ろうとしましたが、明らかに
「雑炊」(冷凍したご飯をお湯で煮る)を作ろうとしてました。お粥の作り方を知らなかった
というのはちょっとしたショックでした。


あ、ちゃんとお米から作ってあげましたよ。
>さんたさん (kazz)
2010-07-27 00:56:26
>さんたさん
元旦那は「俺のご飯は?」系でしたよ[E:despair]
>そういうときはカウンセラーか司法書士、弁護士... (むしょく)
2010-07-27 01:23:28
>そういうときはカウンセラーか司法書士、弁護士と話しをするほうがいいかもしれませんね
.
この中に社労士もお願いします。
男女共同参画、介護、育児、看護、子育て
ワークライフバランス等々は社労士の管轄ですから。
>むしょくさん (kazz)
2010-07-27 07:48:06
>むしょくさん
社労士!確かにそうですね[E:happy01]
資格取得後、お仕事はどうですか?

コメントを投稿