ひとりで3役をこなす わたし…

発達障害児(高機能自閉症・アスペルガー症候群)+ADHDの母親であり、 妻であり、でもその前に私は私です…

1時間10分

2006-06-28 01:20:30 | 高機能広汎性発達障害


今日は hoku の個人面談だった。

4時10分前についてクラスを覗くとまだ 前の人がしていた。

1階にいって 特学の廊下の掲示物や
1~6年の年間カリキュラムなどをみて時間をつぶす。

クラスに戻るともういなかったので個人面談の開始!

最初はクラスで飼っていた アゲハの幼虫がさなぎになったんだけど、
それに蜂が寄生していて、幼虫から蜂が出てきた話を聞いて、
1匹の幼虫が 逃げ出して クラスの壁の上でさなぎになっちゃったのを
hoku が ずっと気にしていたのでそれはどれだろうと思って探したら

いました!いました!上のほうに・・・

このさなぎが 学校が休みの時に蝶になったらどうしよう~
hoku は 心配しているのです。

で、昨日のお詫びと報告から話は進みました。

「実は今日も来たんですよ。(笑)8時20分に!」


「え”------??」

先生ビックリ!!

「私も結構きつく言いましたし、親御さんにも電話で伝えたのですが・・・
 普通だったら今日は行かないと思うんですけどねぇ~。」

「そうですか。。。○○くんと話していると、あれ?我が子と似ているって
 思う事がいくつかあって・・・」

と 今朝の時間の話、もうちょっと遅く来てねがかなり遅かったり、
「止めて」といってもそれが 「やめて~(笑)」なのか「やめて(怒)」
なのかがわかっていない様子だったり、
忘れ物、パニック行動、すぐに手を出すとかを話すと先生は

「まさに その通りなんです!!
 実は hokuくんよりも ○○君がかなり手がかかり
 すごく困っているんです(泣)」


「だから hokuも○○くんも 同類っていうか似ているからなのか
最近仲がいいみたいで・・・」

「そうなんです!学校でも肩なんか組んで歩いてたり、
 戻ってこないと思ったら2人で廊下を散歩してた。とか
 あるんですよ~。」

先生は 本とか全く読まないし、勉強もしない(?)みたいで
アタシが言った事はやってくれるし、特学の先生から話を聞いて
なんとなくこなしているっていうのが現状みたいだったので、
用意しておいた 教育者用の専門書を渡してきました。

それも、最初は「時間がないから~」と消極的だったけど、
「我が子への対応の仕方などもありますし、あれ?このコ
 もしかして・・・っていうコ&親への対応策も載っていますので
 是非 読んでみてください。」って強気で置いて来たわ!

発達障害(高機能自閉症・ADHD)の事も本当に知らないみたいで
(1年間何してたんだよ!とムカッときましたが)
分かりやすく事例を出して行動とかも話しました。

先生は「例えば hokuくんだったら 気をつけ!と言っても
少ししたら 体が動き出して また気をつけ!を言わないといけなかったり、
問題のあるコ3人は 「止めなさい」と言っても言い終わった後なのにも
関わらずまた同じ事をしているので、私の事をからかっているのか
わざとやっているようにしか見えないんです!」と言うので

「それは違いますよ~」って否定から入ると嫌な感じがするから

「そうそう。アタシも毎日思いますよ。
 わざとやっているのかなって。でも、そうではないんですよ。
 昨日も石蹴りを注意したのですが、そのあと5m歩いたくらいで
 また 蹴ったので怒ったんです。でも、15mくらい歩いたら
 また蹴ったのでアタシもキレて道端でしたがかなり怒ったんです。
 家に帰って 冷静になってから 詳しくhokuに様子を聞いてみると
 石を蹴るのはいけない って言う事はわかっている。
 石を見つける気が付くと蹴っていた
 蹴った瞬間に 「あ~いけなかったんだ」ときがつくんだそうです。
 療育の先生が言っていたのは 
 {脳で2つの指令が出ている状態で、~しないっていうのとは無意識に
 体を動かす(じっとしていられない)となっているので
 かなり 大変なんだそうです}と言ってました。」

「あ~そうなんですかぁ。わざと私を困らせているのかと思えて・・・」

こんな 感じの担任なんです。
だから こちらがこういう風にと指示をだせば
素直にそういう風に対応はして下さいますが、
先生が自ら学習して・・・っていう期待は持たないほうがいいみたいです・・・

前の学校で 知的に遅れがあったコがいたので
親に直接言ったら スゴイもめちゃって
修復不可能になっちゃったことがあるんですって。

問題児君の話も 終わったと思ったらまた持ち上がってきて
先生本当に悩んでたみたいで、話してると
「そうそう!えんぴつが1本ないとこだわっちゃって
 まったく1時間は授業にならなくって・・・
 物にやつ当たって 投げるからそれが回りの子に当たって
 またトラブルが大きくなっていってしまうんです。」
これは アタシの個人面談ではなくて 先生の個人面談??と
思うほどしゃべりまくり。。。興奮して「~でしょぉ~」と
普通のおばちゃん同士の会話の様に・・・
途中で 他の先生が「集会が始まりますけど・・・」と
呼びに来たのだけど、「ちょっとお話が長くなりますので行って下さい。」
な~んて断ってるし。。。

結局 1時間10分 も話していました。

明日は その問題児君が個人面談なんだって。
先生「何て言ったらいいんでしょうね~。」って聞かれちゃったよ。

作文の課題も決まったら前日に電話をくれて内容を聞いて
アタシがhokuに伝えて、書くあらすじを頭に入れたり
メモに書いて行ったりして行くと 授業内に
自分でスラスラと書けたので すごく良かったと
hoku&担任 お互いに言ってました。

図工も年間スケジュールをもらって
絵画の時には 前もってどんな風に描くかを
考えてやってみましょう ということになりました。

試行錯誤でがんばりましょうってことで終わりました。

sasaままさん の ブログ Happy Smileで紹介されていた
かんさつ名人の話を担任にしたら 「試してみます!」というお返事がもらえました。
sasaままさん どうもありがとうございました

人気育児ブログランキング



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先生の教育 (hirobonita)
2006-06-28 09:51:37
Akalaさん、お疲れさま~



しかしほんとの先生のための個人面談て感じだったわね。



石蹴りにしてもえんぴつの件にしてもうちの息子もそうだったわ~って思いだしたよ。アメリカンスクールに通ってたとき

自分のえんぴつがクラスでなくなったときパニックになって先生をてこずらしたんだよえね。



担任の先生もAkalaさんにいろいろレクチャーしてもらってほっとしてるんじゃない?発達障害の子ってすんごく多いけど、先生たちがうまく対処できなくて先生たちのほうがパニックになってるときってあるもの。



勉強会とかあるみたいだけど、なかなか自分のものにしてもっと勉強して役立てようとはまだ思えるほど余裕がないんだよね。先生たちも大変だけどさ。。。親だってわが子が心配になるしね。。。



しかしもうちょっと学校側がなんとかしてくれないもんかね?こんなんでいいの?って疑問の日々だよ。

返信する
え~~! (夏香)
2006-06-28 22:43:06
1時間10分~?!

そ、それはお疲れさまでした~~~~

長かったね~~~



なんか、読んでてAkalaさんて、本当に「いいママ」だなって思った。

「いいママ」って表現少し違うかも、だけど、

う~ん・・・hokuくんにとって本当に「いいママ」だと。

hokuくんは幸せだね、本当に。

こんなにhokuくんのこと思ってくれてて・・・って思う。

その問題児くんのママもAkalaさんみたいだったらいいのに・・・って。

なんかうまく書けないんだけどそう思ったよ。



先生も色々大変なんだと思うけどね~

もっと勉強してもらわないとねっ^^;

今回のこの懇談がきっかけで先生もいっぱいhokuくんたちのこと理解してくれるようになるといいねっ★

返信する
わが家も・・ (ぴよこ)
2006-06-29 00:43:45
今日は、先生と長電話しましたよ~。

電話を切って時間を見たら、45分も経っていた~~。

よかった、学校からの電話で・・



私は、今日の先生との電話で、疑問とか知らないこととか分かったけど、なんだか虚しかったです。

どうしたら息子の悪い所が改善されるのか、まったく先が見えなくなっちゃって・・

先生に頼っても無理な分野な気もして・・。



行き詰った今日の私でした~。。

Akalaビームで元気にしてくらさい~~。
返信する
Unknown (猫ゆうた)
2006-06-30 12:44:58
こんちわ、覗きにきました。



先生って一口に言っても、熱心な方から教員と言う名前のついた、ただの公務員までいろいろですよね。

去年のうちの子の担任なんか熱心すぎて空回りで困ってました・・・

お子さんの担任、そんなもんでも言うこと聞いてくれるだけ、いいかも・・ですね。

返信する
どこの小学校も・まだまだなんですねo(T□T)o (あやん)
2006-07-01 23:23:37
何かフォローがいるんだなっては、思ってはくれてても 知識のほぅが着いてきてなかったり、

こちらも解ってもらおぅにも、ひとくくりに説明できるハンデじゃないだけに 今困ってることを話すだけで 時間いっぱいになっちゃったり 

難しいですね



根本的なことだけでも、教育者なら誰もが知ってる ってな時代になっていけたらいいのになぁσ(TεT;)
返信する
お返事 (Akalaからhirobonitaさんへ)
2006-07-02 00:39:05
そうみたい!

先生がどうしていいかわからないって言ってるの~。

クラスに2~3人は 当たり前にいるんですよって

言ったときの 唖然 とした顔が・・・



>自分のものにしてもっと勉強して役立てようとは

 まだ思えるほど余裕がないんだよね



そうそう!まさにその通り!

未だに 「ADHDの特徴って?」って聞いてきたから

ショックだったわ・・・

1年あったのに何してたの?って思ったもん。



ホント!学校どうなっちゃってんの~って思うよね。
返信する
えへへ~ (Akalaから夏香さんへ)
2006-07-02 00:52:33
超~~~~~ベタ誉めだなぁ~(大笑)

素直に 「ありがとう♪」嬉しいです。



なんとか みんなと同じに~!って

張り切り過ぎてるので、もうちょっと

ゆるめてあげないとダメだな~って思ってる。



でも、ついついみんなに追いていかれちゃう~って

焦っちゃうんだよね(苦笑)



hokuのペースでいいんだけどね~。



問題児君もなんとかいい方向に向かってくれると

いいんだけどね~。

辛いのは問題児君本人なんだろうからねぇ・・・



このことをきっかけに2学期からは先生!頑張ってください!って言いたいです(爆)
返信する
苦悩 (Akalaからぴよこさんへ)
2006-07-02 00:57:19
今は ぴよこさん 苦悩の時期なんだね・・・

今日、hokuが療育病院に行きはじめて

色々検査した結果の紙・診断書・アタシが集めた

高機能自閉症の新聞の切り抜き・記事など

沢山出てきました。

アタシ、こんなに苦しんでいたんだなって。

悩んでいたんだなって。



でも、今はその悩み方が変わって来ているんだなっておもいました。



ぴよこさんも そのうちに 前向きになれる日がくると思うからね!



返信する
ご訪問ありがとうございます (Akalaから猫ゆうたさんへ)
2006-07-02 01:02:13
ご訪問ありがとうございます。



そうですよね。

今の担任は 前の学校で熱心しすぎて

高機能自閉症の子の症状がひどくなって

大変だったという経験をしているので、

1年生になってすぐに

「私はhokuくんの事を普通に思って接します」と

断言したんです・・・

それまた 違うだろう??って感じだったのですが・・・



今は 言えばその事はやってくれると前向きなので

ま~いっかぁ~ってとこですかね~(笑)
返信する
初コメだよね~ (Akalaからあやんさんへ)
2006-07-02 01:05:44
わ~!!初コメだよね~。

どうもありがとう!



そうなの~。

具体的に「こういう時はこうして~」とか説明したいけど

それって基本的にある程度 知識がないと話が進まないんだよね~。



>根本的なことだけでも、教育者なら誰もが知ってる

 ってな時代になっていけたらいいのになぁσ(TεT;)



ホントだよね~!早くそういう時代になって欲しいよね
返信する

コメントを投稿