foodog life

料理教室cariad、美味しいお話とワンコのお話

レッツアカミニスト!

2015-06-07 | 料理教室cariad
先日カイハウスで開催されたエル・ア・ターブル企画の「USMEF(米国食肉輸出連合)赤身肉セミナー」

にcariadも加入させて頂いているエル・ア・ターブル フード・クリエイター部として参加させて頂きました。

赤身肉LOVERSのオフィシャルブログはコチラ

まずは大きなお肉の解体から!なんとマニアックな内容^_^;



牛肉が良く切れるという大きな包丁で部位毎に説明していただきながら

あっという間に各々がお店で見るようなお姿に。さすがプロです。



そして興味深い牛肉解体ショーのあとは

おまちかねの銀座マルディグラの和知シェフによるお料理デモです



前回のエル・ア・ターブルからスタートした

「私たちアカミニスト宣言!」の第1回目に掲載されていた赤身肉のお料理たち

肩ロースのトルティーヤ



リブロースのローストビーフとじゃがいものロースト



お肉はもちろんなのですが、お肉のうまみを吸ったじゃがいもが絶品でした!


パセリのサラダがぴったりのサーロインステーキ



いつもは添え物のパセリが、まさに名わき役!!

さっぱりしているのでまたお肉も進む!けど、消化促進の効果もあるから、プラマイゼロ?!(笑)

それからテンダーロインです




名シェフのお料理をこんなに間近でいただく機会にも恵まれて

和知シェフのなせる業も大いにあるとは思うのですが

試食といえど、気付けば結構な量のお肉をぺろりと食べられちゃったんです!

これって・・やっぱり赤身肉だからこそでは!?

最近霜降りなどは美味しいけれど、2、3切れもいただくと不本意にも残念ながらリタイア(ToT)

気持ちは食べたいのに。。(涙)ということがあるのですが

ヘルシーな赤身肉だと、入っちゃいました~(^o^)/


しかも一度も冷凍されないままお船でどんぶらこどんぶらこと運ばれてくる間に

程よい熟成がされて、日本に到着した頃には美味しくなっている!なんて知ってました??

アメリカンビーフはもれなく今流行の熟成肉だったなんて!早く言ってよ~ん


というわけで、ですね

すっかり赤身肉の美味しさに感動しアカミニストになって帰って参りましたとさ


早速ちょうどよさそうな赤身肉を見つけて

お家でパセリのサラダと一緒に復習しました




これまではなかなか牛肉を使うことあまりなかったのですが

これを機に是非取り入れてみたいと思っておりますのです


さあ皆さんご一緒に♪

レッツアカミニスト♪




  にほんブログ村 料理ブログへ


ランキングに参加してます。よろしければ 1click お願いします!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。