MANA-yanの会議室f

最新News&音楽的考察BLOG
公式:http://manayan.wiki2.jp/

とらドラ!のED『オレンジ』を耳コピしてみよう!②ベース編

2009年03月14日 03時25分11秒 | ○日記/考察/ニュース
ちょっと、今日、急用で、梅田まで行ってまして
最終で帰ってきたんで・・・
午前様なんで、日記も遅くなりまして・・・。

こういう日くらい書かなくてもいいと思うんですけどwwwww

で、今日は、昨日の続きです。
帰ってから、寝たいのを我慢して、動画作ってるんで
かなりテンポよく行ってますwwwww


とりあえず、今回のベースですが、打ち込みに関しては
単音なんで、ギターの和音とかよりは簡単に音は拾えます。
ただ、低音楽器なんで、聞こえ難いし、他の楽器に紛れ込んでるんで、
はっきり音を拾うのが難しいですね。
そこで、原曲の音源をイコライジングで、低音上げて他の周波数をカットしてしまう。
ベースは音域的に、他と楽器と被らないんで、
100Hz以下だとほぼベース音とドラムのキックぐらいになるんで、
イコライジングすれば、自然とベースだけが浮いてきます。
それできっちり音を拾いましょうということですね。

あとは、全部の楽器に言えることなんですが、
「テンポが早すぎて音が拾い難い」という部分は、タイムストレッチで
テンポを下げてしまう。
通常、テープの早送りみたいに、フォルマントがおかしくなるんですが、
波形ソフトによっては、フォルマントを維持できる秀逸なものもあるので、
それで、テンポを下げることで、音符の流れやグリッサンドスライドなんかも
はっきり聞こえますんで音は拾えます。


よって「イコライジング」「タイムストレッチ」この2点ですかね。
ヘッドフォンで耳をかっぽじって、音をひとつひとつ拾っていくっていう事です。
打ち込みに関しては、前回と同じで、拾った音をピアノロールで打ち込んでいくだけです。

まあ、どうしても聞こえないところは、調とかコードとかの知識で
誤魔化しますwww
耳コピだし、原曲でも耳で聞こえないだから、
コピーの際、問題ないわけですよねwww
バンドスコア販売するとかなら別でしょうけど。


ということで、第二回はそんな作業を動画にしてみました。



◎とらドラ!ED「オレンジ」耳コピをしよう動画!その2 ベース入力編
リンク先 第二回
http://www48.tok2.com/home/mana8n/sozai/orange.htm




参考に、イコライジングとタイムストレッチ処理したmp3もつけてみたので、
原曲と聞き比べてみてください。だいぶ音拾いやすくなってると思います。
あとは、前回同様、MIDIも入れときましたんで、
シーケンスソフトで見たり再生したりしてみてください。
解りやすいようにメロディパートも入れときました。

今回は、低音なんで、ヘッドフォン必至かな??

動画の僕のテンションが低い気がするんですけど、夜中なんで声が小さいだけですので
あしからず・・・。


つか、こんなん、毎日、動画なんてうpできんぞwwww
しかも1時前に帰宅してそっから寝ずに作業するんだから大変だろ・・・明日8時起きだよww
自分で自分の首絞めてる気がするwwwww




次回予告





これがやりたいだけか??




[次回講座]
第1回(09/3/12)ドラム入力編/まずは設定とドラムの入力
■第2回(09/3/14)ベース入力編/ベースと音拾いのイコライジング
第3回(09/3/15)ギター入力編/ギター入力とそのテクニック
第4回(09/3/17)装飾系入力編/エレピ,ストリングス,パッド。フィル
第5回(09/3/26)残りの楽器・完成編/Sine,レゾナンス,OneshotSE、他
何故か毎回ある、意味不明の次回予告のみを5連発

■関連MAD講座:CDから声を抜き出し音階化してmixする方法[マッシュアップ]オレンジ×冒険でしょでしょ




★☆★☆★☆★☆☆♪本日の三面トピックス♪☆☆★☆★☆★☆★☆


今日は、時間が時間なんで、さっと見つけた記事だけリンクしときます。


■イタリアで「吸血鬼」の頭蓋骨、見つかる(エキサイト)
http://www.excite.co.jp/News/odd/E1236923774253.html

■アニメ「フレッシュプリキュア」掲示板で“大人”が激論 一時閉鎖の事態に(ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0903/13/news080.html

■他にもあった、グラビア詐欺事件! 大型盗撮事件も (zakzak)
http://www.zakzak.co.jp/gei/200903/g2009031323_all.html

■「性接待強要された」自殺の韓国女優が“遺書”(サンスポ)
http://www.sanspo.com/geino/news/090314/gnj0903140004000-n1.htm

■宅配の下見で女性に乱暴 元運転手に懲役18年(産経)
http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/090313/trl0903131841010-n1.htm

■K-1MAX出場・長島☆自演乙☆選手、K-1戦う“ヲタ”の日常 (ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0903/13/news055.html



おやすみなさい



最新の画像もっと見る

コメントを投稿