ふだんのまんま

料理、食べ歩き、食べること全般について・・・

きのこと銀杏の炊き込みご飯

2005-12-23 23:30:20 | 料理
久しぶりの更新です。
なんだか仕事が忙しくて、忘年会もあったりして・・・
さすが師でも走る師走ですね~バタバタして落ち着きません。



今日の献立
・ル・クルーゼで炊いたきのこと銀杏のご飯
・豚汁
・蓮根とベーコンのサラダ
・ほうれん草のお浸し
・大根の柚子漬け

ルクの炊き込み美味しかった~
《作り方》
①米2合は洗って30分おく
②鍋に①の米としめじ、舞茸、椎茸、えのき、銀杏、出し2カップと醤油大さじ2、酒大さじ1、みりん大さじ1、オリーブオイル大さじ1を加えて、火ひかける
③はじめは強めの中火、沸騰したら弱火にして15分
④火を消してから10分蒸らす

きのこはちょっと多すぎるかなぁと思うくらい入れたのですが、出来上がりは全く多くありませんでした。銀杏もほくほくで美味しかった~
何杯でもおかわり出来るようにと鍋ごとテーブルにおいたのですが、いくら美味しいからってそんなには食べられなかったです。たった3杯しか・・・十分? 


最新の画像もっと見る