記憶の彼方へ

カラーとモノクロの写真と一緒に 日頃のなにげないエピソードやホッとするコトバを♪

話題のバウムクーヘン

2011年05月25日 19時41分40秒 | Weblog
先日女子会でCちゃんが食べたいと言っていたバウムクーヘン。じつは私も兼ねてから気になっていたシロモノ

話題のスイーツ、美味しいものには目がない私、もしかしたらすでに食べていたかと思ったと言われた

テレビで話題になったバウムクーヘンはお取り寄せするにも3か月以上は待たないといけないから諦めたとCちゃんが残念そうに話した。

ならば自分でキャラメルだけ作って市販のバウムクーヘンにかけてみればいいんじゃない?ほろ苦くてカリカリしたキャラメルを頭の中で想像を膨らませた

キャラメルは水10ccに砂糖50gで作った。
一回目。大失敗牛乳を入れて作るレシピに従ったら「だま」になった
二回目。大成功
牛乳は一滴も入れず。でも火を消したときの味がいまいちだったので塩入バター10gほど、塩ひとつまみとインスタントコーヒーひとつまみを加えたら絶妙なほろ苦キャラメルの完成
液体状の段階でバウムクーヘンにかけて冷まして出来上がり。

話題のバウムクーヘンは生地にもキャラメルが浸潤していてしっとり感たっぷりだけど、これも負けてません。
べっこう飴をほろ苦くした感じです。
カリカリキャラメル好きならぜひ試してみて~
でもいつか本物食べたい


液体状に見えるけど、カリッカリです

最寄駅の構内で販売していた北海道のバウムクーヘン。300円でした!

Official website
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またもやターゲットに・・・ | トップ | 事実を受け入れる勇気 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
船橋西部 (バームクーヘン)
2011-05-28 21:13:19
マダムブリュレの入手方法:30日まで。1日限定100個or200個 10時開店です。
うわぉ!! (mamitan)
2011-05-28 21:36:49
願ってもない情報ありがとうございます。

チャンスはあと二日ですね。

必ず手に入れて、ブログで感想をご報告したいと思います

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。