まめぞうの噺華集*新天地版

猫と日本舞踊にお花見お散歩etc…旦那はんとのぬる~い日々を徒然に

賤の小田巻 ~探訪~ その二

2017年04月16日 23時56分17秒 | 日本舞踊:舞台自分史
 先週の日曜日…卯月九日での『賤の小田巻 〜探訪〜』では、
鎌倉…「鶴岡八幡宮」さんへ御参り。「舞殿」を参拝
・・・等々としておりました。
( ↑ クリックすると見られます!)

 そして本日は、
静御前様の墓所へと御参りに伺ってまいりました。

久喜市にて…
 栗橋での・・・です。

 先ずはお清め

そして・・・

 神妙に御参り&祈願

 こちらも…
  こちらが本物!?「静女の墳」

 静御前様の墓所です。
  平成13年4月に改修されたそうで、とても奇麗です。

墓所の後には…
 向かって左側の…

  〜吉野山 峰の白雪ふみわけて・・・の歌碑です。
  右側には、 〜静や静・・・の歌碑もありました。

 お唄を拝見していると、自然と舞台を思っていました。

こちらの「静御前の墓所」は、小さめの公園の様です。
伺ったのが日曜日だったからかもしれませんが、
駅側だと云うのに、とても静かでとても明るく気持ちの良い墓所でした。

そして…
 「義経招魂碑」

 「静女所生御曹司供養塔」

 「静女塚碑」

・・・等々の碑がございます。
もう…胸が一杯でした。

そして、そうして…こちらには、

 満開の「静桜」

 その名も「静桜」です!
  〜静御前が義経を追って奥州に向かう途中、義経の討死にを知り涙にくれた静は、
    一本の桜を野沢の地(宇都宮市)に植え、義経の菩堤を弔ったのが静桜の名の起こり〜
  と云う事です。

  まめぞう も一緒に!

アップで!
 可憐で華やか…正に静御前様!

 「静桜」…お花は、八重の様に見えますが、
  実は、一重咲きのお花です。
  (…この辺の所は、次の「お花見日誌」にて・・・)

・・・・・・

 『賤の小田巻』…静御前様を舞わせて頂く事になって、
直ぐに「舞殿」の参拝と共に「お墓参り&祈願」に伺う事を決めておりました。
 墓所はいったいどちらに・・・??
と思い調べましたら、こちらの久喜市にございました。
そして同時に「静桜」の事も知りました。
「静桜」は、染井吉野桜が散り始めた頃から開花が・・・と云う事で、
通年であれば、四月の中頃に満開を迎える様です。
ですが、今年は…ご存知の様に桜の開花宣言は早くても満開になるのが遅く、
染井吉野桜も先週中過ぎまで満開でした。
久喜市さんのホームページを拝見したらば、
金曜日(14日)に、やっと2分咲き位の写真が・・・
 次の週末位が満開?? でもその日は無理
 本日を逃したらお花を見る事すら出来ない
  ならば満開でなくても良いよね・・・
と、本日に伺う事にした まめぞう達。
そうしたらば、
 満開! 満開!! 満開!!!
です。
昨日・本日の暑さで(…この時期に夏日!でした)一挙に花開いた様です。
 やっぱり、やっぱり・・・まめぞう もってるね!ついてるね!!
そして、やはり…
 静様のお導き!!!
だと思います。

 静様に御参り、
そして「静の舞」を舞う事を御報告し、舞台の成功を祈願し・・・
心が洗われた様に思います。

これからは…これからも、
少しでも多く静様の御心を思い・表せる様に・・・お稽古に励もうと思います。

最後は…
 静様と一緒に・・・!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。