まめぞうの噺華集*新天地版

猫と日本舞踊にお花見お散歩etc…旦那はんとのぬる~い日々を徒然に

師走最初のお稽古は・・・

2016年12月06日 23時10分05秒 | 日本舞踊:稽古日誌
 いやぁ〜、本日の まめぞう居住地域の木枯らしと云ったら、
それはもう凄まじいものでした
街路樹から葉っぱが、雨?雪?の様に降り注ぎ、
車を運転中は、ちょっと危ない感じでした

 昨日は、パソコンを立ち上げられずでブログはお休み
と云うのも、
母の病院…検査&診察で、朝も早くから出掛けていました。
師走だからか病院もいつも以上の混雑振り
それを見越したつもりですが結局・・・
いつもより待ち時間が長かったです
そんなこんなで、すっかり草臥れてしまい、
夕方帰宅してからはグッタリで、早寝してしまいました
(まめぞう が草臥れているのだから、母は…もっと草臥れてますよね

 そして、
本日は お稽古日です!
(母も疲れているだろうに…一緒しました。)

先にも書きましたが、本日の まめぞう居住地域は、
朝から嵐の様な木枯らし!!
ではありますが、お昼間は気温の方は高めです。
はいぃ・・・まめぞう 稽古日は暑い!のでしたね

お稽古終了後は、師走だと云うのに、
 一人大汗!!
でした

 さて…お稽古の方ですが、
昨日が ↑ の様な具合でしたので、
当然?!?!自主稽古はしておりません
テープ(曲)は聞いてはおりましたが動いてない…踊っていない。
そんなだからか・・・
途中…今まで忘れた事が無かった箇所で、
 真っ白
になってしまいました。
時間にしたら2〜3秒でしょうか・・・
でも自身にとっては、
 凄い長い間の空白
に感じました。
テープは止まらずでしたので、次の歌詞が出てきた所で思い出し、
慌てて踊りましたが、
先生…
 〜そこ・・・膝付くの早過ぎよ!
と・・・
すかさずの御注意を頂きました

後の主立った御注意と致しましては、
これまた今まで出来ていた??
 花道に向かう時に・・・の向き&首(見方)
それと、
 台詞が早い!
 ある箇所での「間」が違う・・・早い!
との御注意を頂きました
(まだまだ有りますが・・・)

「間」に関しては、今一つ分かっていなかった所なので、
 〜お直し頂き良かった・・・これで少しは分かったぞ!〜
なのですが、
今回の御注意は、前回には間違えなかった所が多く・・・
 自主稽古のおさぼり
が、てきめんに現れてしまいました
(勿論、振り移しが済んで「振り」が入った暁には、
  徹底的に細部の御指導・お直し・御注意・・・が始まりますが、
  今の段階では、飽くまでも「振り」だけの事です。)

そして、
振り移しは進みます。
と・・・
進んだ「振り」は、今一つ覚え難くて
 〜果たしてこれで良いのか??〜
の只今の心境ですが、
本日の様な
 アタフタ・ドギマギ
とならぬ様に、
明日は自主稽古をして行きまする

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。