そら豆堂日誌

フェレット2本、猫3匹、犬2匹。他金魚にメダカ。着物が好きな奥様と、ガーデニングに目覚めた旦那様の、ほのぼの生活日誌。

美人に撮れたよ!

2010年04月22日 18時25分43秒 | 暮らし・あれこれ
ルルル~ラララ~
うふふっあははっ
わたし今、しあわせです
だって、美人に撮れてたんですものぉ~~~

今日、免許書の更新の講習会があって、新しい免許書をもらいました。
写真を確認したら、思わずガッツポーズが出そうになるくらい、美人に撮れてました(当人比)。
あまりのうれしさに警察署の会議室で、踊りそうになりましたよ。

今まで免許書やパスポートなどの写真って、今まで一度も満足に撮れたことなかったんですよね。
ブサイクの上にぶすーっとして写るから、それはひどいものでして。
素が悪い、と言われればそうなんですが、それを差し引いてもひどい写真ばかり。
今回は何がよかったんですかね~?
マスカラとアイライン?
前回までと違うポイントはそこしかないんですけど。
今まで免許書はひどすぎて旦那様にも見せたことがほとんどなかったんですけど、今回のは自信を持って見せれます。

で、見せたんですけど、「ほ~っ、前よりよく撮れてるじゃん」とのお言葉。
もっとほめてくれてもいいんじゃないかな~

講習会の後、スーパーによりましたら、カステラの切れ端を発見。
なかなか巡り合わない一品なのですが、今日は出会えました。
しかも今日は、はじめて見る抹茶のカステラの切れ端がっ

        

よこのプレッツェルはレジでおまけでもらいました。
千円以上の購入だと、もらえるみたいです。
ふっふっふ、食べるのが楽しみ~。

お花見と花冷え

2010年04月08日 11時12分07秒 | お出かけ
4/5(月)・6(火)、埼玉から来ている両親と3人で、お花見に行ってきました。

まずは4/5。

        

        

この日は川原の近く、ということで、わさびも一緒に連れて行きました。
月曜日とはいってもさすが春休み、家族連れでいっぱいでした。
桜はほぼ満開で、薄いピンクがとってもきれいでした


続きまして、4/6。

        

こちらは工場内の桜を一般公開していまして、ペット禁止のため、わさびはお留守番。
工場内の食堂で食べた天ぷらうどん、350円。

        

屋台や物産展もあり、大変な賑わいでした。
物産展で、おはぎとお団子のセットを買いました。

ちょうど桜の季節に両親が来てくれて、よかったです。
それに2日とも、暖かかった。20℃超えたし、暑いくらいでした。

なのに今日、4/7(水)。
花冷えでちょっと寒いです。

        

お花見に一緒に行った日は暖かくって、暑くなりすぎてゼーゼー言ってたのに、コタツから出てきません。
コタツ犬わさび、まだまだ名前を返上しそうにありません。

突然、「今から行くから」

2010年04月07日 15時51分49秒 | 暮らし・あれこれ
先日の4/2(金)、旦那様の両親が埼玉から突然やって来ました。

突然、とはいっても、こちらに遊びに来る予定があったのですが、延び延びになってたんですよね。
前回の連絡では「4/5(月)に行けると思うよ」ということだったので、準備は土・日でいいや、と思ったわたし。
余裕をぶっこいていたわたしに青天の霹靂のごとく、朝9:30に電話がありました。
  
 ※かのこ と 義母 の会話。
   
   もしもし、お義母さんだけど。
   は~~~い、おはようございます。どうしたんですか?
   あのね、急で悪いんだけど、今から行くから。
   えっ
   お義父さんが今から行くってきかないのよ。とりあえず、東京を午後に出発するから。
   い、今からぁ~
   そ~~~なのよ。ごめんね、急で。新幹線に乗ったらまた電話するから。
   ……気をつけて来てくださいね。あと、家はいっぱいですぅ
   そんなの気にすることないわよ。じゃあね。

その電話のあと、電光石火のごとくに掃除を始めたのは、言うまでもなく。
お客様用の布団の準備など、何とかやり終えましたよ。
一応、片付けとかは旦那様ががんばってくれてた(両親が来るのに合わせて、ちょこちょこやってた)ので、非常に助かりました。
ありがとう、旦那様

        

わたしが両親の布団を敷き終わったとたん、早速寝心地のチェックをする2匹。
こっちは猫の手も借りたいっていうのに、邪魔をするっていうか…。

両親は夜無事に着きました。
お掃除も無事、何とかなりましたよ