そら豆堂日誌

フェレット2本、猫3匹、犬2匹。他金魚にメダカ。着物が好きな奥様と、ガーデニングに目覚めた旦那様の、ほのぼの生活日誌。

ラブラブ~

2012年03月15日 10時36分40秒 | 猫~ず

昨日はホワイトデー、でしたね。
我が家では特に、何もなかったです

まぁ、今年はバレンタインデーをスルーしたので、文句も何もあったものではないのですが。
だって、いいチョコがなかったんだもんっ
旦那様、来年は期待してて

最近のごまとちゃーなんですが、冬で寒いのか、ラブラブです。

   

   

   

こんなにラブラブしているのに、突然ケンカを始めたりすることがあります。
仲がいいのは判るけど、何がきっかけでそうなるのかは、わかりません。

花ちゃん、相変わらず帰ってきません
早く帰ってきて欲しいです


やりやがったな、ごま

2012年02月07日 11時58分11秒 | 猫~ず

我家は2日に一度、ホームベーカリー(以下HB)でパンを焼いています。
なので、焼きたてのパンが朝、食べられるんです。
焼きあがる時のパンの香りはなんとも言えず、目が覚めます。
今朝もパンが焼けるはず、でした。
なのに焼けていなかった。
タイマーのスイッチもちゃんと押したし、動くのも確認した。
でも、イースト菌が入る前の手順で止まっていた。

何故か?

わたしは何故こうなったか知ってるし、しかも犯人の目星はついている。

以前、上がってはいけない台所の棚に上がったごまが、HBのスイッチに前足をかけ、
取消スイッチを押したのを見たことがある。
それも2回も。

またやりやがったな、ごま
しかし、今回は証拠がない。

仕方ないので、朝はホットケーキを焼いた。
しかも、焦げるし、ジャムは水没するし(フタをしてたので無事だった)。
もう、ほんと今朝は「踏んだり蹴ったり」の朝だった。

そして焼けなかったHBの中身だけど、イースト菌が入っていなかったので、
昼に焼けるようにセットした。
もうすぐ焼けるのだけど、どんなのが焼きやがるやら…。


授乳?

2011年08月12日 09時30分28秒 | 猫~ず

2日前の朝、こんな写真が撮れました。

 

ごまが、わさびのおっぱいを飲んでます
えぇ~~~っわさびが授乳してる?

…て、単にわさびを毛づくろいをしているごま、なんですけど。
ザ~リザ~リ、ごまはみんなの毛づくろいをしてます。


無銭飲食

2011年05月13日 23時50分54秒 | 猫~ず

長らくお休みしてしまいました
さらに、今朝から体調がものすごく悪いです
気圧と気温の変化についていけません。
あと、風が強いのがとてもいけません。
先日より、血圧が80台/40台でして、これもいけない。
今日は寝てばっかりでした。

話は変わりまして、最近、よその猫がうちで無銭飲食をしています。
まだ2回なんですが。
うちの猫食堂は2階にありまして、1階を横切って階段を上がらないといけません。
1階にはわたしと旦那様、わさびがいるので、それらに見つからずに上がることになります。
そう思うとなかなか兵だな~、と感心するのですが、困ったことにこの猫もどうやらごまに恋をしているようなのです。
ちゃーはごまに恋をして、我が家で飼われることになったのですが、二番煎じを狙っているのだろうか?

それとも、猫社会でうちは避難所指定か食堂指定を受けているのだろうか?
いやいや、ごまが魔性の女(猫)過ぎるのが原因なのか?

猫の恋の季節はまだ終わらないのかなぁ。
しかし、うちはみんな避妊手術ずみなのに、そんなこと関係ないのが不思議だ。
とりあえず、子猫を生んでくれなくてもメスならOK、ってことなのか


花ちゃん、元気です

2011年04月06日 19時36分33秒 | 猫~ず

ずいぶん時間が経って、4月になりました。
暖かくなって、桜が咲き始めました。

花ちゃん、元気にやってます。

3/17の血液検査後、具合が悪くなった花ちゃん。
ご飯もあまり食べなくなり、1回の食事が3~5粒のフードだけ。
ほとんど眠って過ごしてました。
弱っていく花ちゃんを見て、病院に連れて行こうとかと毎日考えてました。
しかし、弱った花ちゃんを車に乗せるのもためらうし…。
それに、医師から勧められている貧血の治療に踏み切ることになりそうで。
この治療は人間のホルモン剤を使用する(猫用がないので)のですが、これが効く場合と悪くなる場合があるそうです。
また、1回の注射が3~4千円と高額だし、最初は週1回のペースで打つらしい。
この治療には抵抗感があって、受け入れることができません。

あと、血液検査で血を抜くのがしんどいのではないかな、と思ってました。
医師に聞いたのですが、「血液検査は1ccだけなので、そんなに問題視するほどでもないですよ」とのことでした。
しかし、そこが気になっていたわたし。

5日ぐらい経ってくると、何だか食事量も増えてきた花ちゃん。
とりあえず、週一の血液検査をすることになっていたのをやめて、もう少し様子を見ることにしました。
そうしていると、花ちゃんの食事量はどんどん増え、ごまとちゃーのご飯まで食べだしました。
元気にお外にも行くようになった花ちゃん。

4/1、2週間ぶりに血液検査をしました。
まぁ腎臓の数値とかは相変わらずですが、良くなった項目もいくつかありました。
体重も2.3kgから2.5kgまで増え、ちょっとふっくらしてきました。
医師も「ここに来て体重を増やすなんて、花ちゃん奇跡だよ」って言ってました。
血液検査も週一から月一になりました。

今日も外に出て、日向ぼっこをしたり狩をしたりしている花ちゃん。
毎日の点滴はしないといけないけど、それ以外は今までの生活に戻ってきました。
ちょっと一安心です。


花、自宅点滴始めました

2011年03月13日 23時52分14秒 | 猫~ず

東北地方太平洋沖地震の被災地の皆様に、お見舞い申し上げます。
また、亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。


土曜日から、花ちゃんの自宅での皮下点滴を開始しました。
水、金曜日と2回練習しまして、医師のOKがでたので自宅で行うことにしました。
やはり、コスト面が違います。
安いです、ほんと。家計が助かります。
あと、花の移動の負担を軽くする目的もあります。

今日は暖かかったので、花ちゃんは17日ぶりにお外に出ました。
楽しかったのか、うれしかったのか、いつもより食事量が増えました。
食欲があることが、とてもうれしいです。


花ちゃん、通院中

2011年03月08日 23時46分03秒 | 猫~ず

ずいぶん間が空いて、ごめんなさい
花ちゃんの通院と、和裁の宿題に追われてます
パソコンを開いちゃうとそのまま1~2時間は経ってしまうので、「パソコン厳禁」にしてました。

花の脳神経の痙攣の検査結果が出ました。
医師はウイルス性の病気の心配をしていましたが、結果は「問題なし」
ほっとしました。

今週から2日に一度の皮下点滴になりました。
今後は花ちゃんの様子を見ながら、点滴の頻度や量を検討していきます。

花ちゃんはお外に出たいのに出れないのでかなり機嫌が悪いですが、ぼちぼち元気でやってます。


花、通院してます

2011年03月01日 23時22分06秒 | 猫~ず

今日から花は皮下点滴を受けるために、通院です。
ただ、前の病院と今の病院だと、点滴方法がずいぶん違う

前の病院だと、人間がビタミン剤なんかの注射の時に使うような注射器を8本ぐらい使ってしてたんだけど、今の病院は人間のそれとまったく一緒。
ずいぶん違うので、びっくりしました。

意思やスタッフが心配してたフードですが、家に帰ってパウチのおいしそうなやつを食べたんですよ。
さらにいつも食べてたカリカリも食べようとしたので、あわてて花用のk/dをお皿に入れました。
ガリボリと、勢いよく食べました。

あんなに「缶詰オンリーになるんでは…コストが痛い」って思ってたのに、あっさりカリカリにシフトチェンジ。
なんだか、ものすごく良かったな。


花、退院しました

2011年02月28日 22時54分20秒 | 猫~ず

花は今日、無事に退院しました。
午前中に行った時、朝の血液検査で夕方以降の退院が決定しました。

がっ、花ちゃんは退院間近という時に、脳神経系の痙攣のような症状が出たそうです。
医師が言うには15分ぐらいで何ともなかったようになったそうですが、念のために血液サンプルを採り、検査機関に送るそうです。
ちょっと気にかかる病名があるそうで、費用がちょっと高い(6~7千円らしい)ので相談されました。
腎不全だけではないかもしれない、という可能性があるので検査をお願いしました。

まぁ、何事もなければいいのですが。

一時は退院が危ぶまれたのですが、本人はケロッとしているし、医師も「家の方が本人にもいいと思います」と言ってくれたので、退院しました。
明日からは皮下点滴をするため、病院通いが始まります。
ファイト自分

今日はわたしの誕生日でした。
花の退院で家族がそろったので、最高の1日でした。