でぶアメショと愛の無い生活。

まめじろうとまめぞうと
酒びたりな夫婦のお話。

冬の日本海へ!《前編》

2007年11月23日 08時06分16秒 | 旅行記

それでは今回の旅のお話を。

遊びに行くときだけは
   
すんなり早起きなんかしちゃったりして

   
ま、ね

シッコだらけのトイレになったら気の毒なんで、
またまた新型トイレを準備して・・・・・・
   
よしよし、OKだな

1泊だけなんで、ごはんとお水はこんな感じで、
   
いつも通り、ゆる~くエアコンかけて

いざ、出発


まずはランチに広島に寄り、
   
20年ぶり?ってなぐらい久々のお好み村へ。

入ったのは適当に決めたちぃちゃんって店で、
   
わたしは“ちぃちゃんスペシャル”。
オヤジは“冬季限定かきスペシャル”。

   
鮮やかな手際を楽しみながら、

   
呑むのは当然ノンアルコール    残念。

どうもこの店のウリは、
   
この半熟タマゴらしく、なかなか旨かった


食べたら観光なんかする間もなく、
今度は日本海へ
   
もぉナビがどんだけ役にたったか

最終目的地の鳥取県皆生温泉には
夕方5時過ぎに到着。
   
どんより冬の空が、
もぉ いかにも日本海   バカ


で、温泉入って、お楽しみの夕飯は、
   
こんな感じ。

まずは季節の物盛り合わせ。
   

これが自分側も、反対側も、
    
ものごっついキレイ

松葉蟹鍋は、見た目より案外カニもどっさりで、
    

カニ刺しは、
   
この甘さ、まいう~

他には生ウニのせた豆乳豆腐や、ウニとカニのゼリー寄せ。
    

柿のカタチになってるのは、醤油で漬けた黄身?
    
蟹眞丈はふわふわでお出汁が旨ウマ

そして、出てきましたよ

タグ付き松葉がに


   

これは板さんが目の前で焼いてくれるサービス付き。
   
部屋がカニの煙でもうもうとなるのに、
火災警報器が鳴らないのがナゾだが


まずは酒飲み泣かせの甲羅酒
   
あま~いカニ味噌と日本酒が最高なんですよ

   
焼きガニも半生ふわふわ。

ちゃんと、酢の物として茹で松葉ガニを、
   
土佐酢でも味わえる。

これも写真じゃ少なく見えるが、食べるトコたっぷり
    
あとはかぶらの中に、
カニの身、湯葉、里芋なんかを入れて炊いた蕪釜。

カニのサラダに、
    
カニの炊き込みごはんやら・・・・・・。

もぉ、倒れるほど
松葉ガニ 堪能できました


夕飯後は貸切露天風呂を予約。
   
ま、これが2千円もとっておいて、
たった50分しか使わせてくれないのが残念なトコロ。

でも、冬の露天風呂って、ヨイですよね~

ぐずさん、皆生温泉、
ほんっとに堪能できました

じゃ、続きは次回で乞うご期待。   バカ

    センキュウベラマッチャ

 
メルシィボークー   猫ブログじゃないけど、押してもらえます?

     我が家のシャンパンフルートはコレ

   
miyayaさんが作ってくれた、mixiのコミュニティでもお待ちしています。


◆皆生温泉 『華水亭』

スタッフが不足しているのか、
ちょ~っとごはんを出すのが遅いのが残念。

夕飯は、
とうてい食べ切れない量が贅沢に出て、味もサイコー
ただし、カニだけをがっつり下品に食いたければ、
ちょっとココは上品すぎるかな~。

コメント (21)    この記事についてブログを書く
« 今夜はコレでヤってます。 | トップ | 缶詰ラーメンの話。 »

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かっちゃん)
2007-11-23 08:49:00
なんかもう、きゃあきゃあ言いながら見ちゃいました!!
カキの広島焼きでふらっときたのですが、そんなのはまだ序の口だったんですね!
なんちゅ~お上品なお料理の数々。 そしてそして、カニ~・・・。
これだけ満喫したら、カニ買って帰らなくてもいいですよね。

仏料理のお写真も結構やられちゃいましたが、今回みたいな旬の和食もいいですね~! いやあ、眼福眼福!
返信する
いい日(夫婦)旅立ち♪ (うさぎ)
2007-11-23 09:08:38
悔しい位の‘蟹三昧’  あぁ~喰いてぇ~~
     気分はまるで正月だ!(どどぉ~ん)

それと・・・‘白い四角い器’ってまめチンの分まで有ったなんて。(洗面器より美味そうョ)
返信する
行きた~いっ!! (4人(匹)のママちゃん)
2007-11-23 09:37:14
かなり前になりますが広島でお好み焼きを食べたんですが美味しかったですお好み村が古い建物だったので・・・そうとう前です皆生温泉は行ったことないんですが良い所ですねぇすばらしいお料理に貸切露天風呂なんて羨ましい限りです甲羅酒、朝から素敵なものを見てしまいましたポチっと
返信する
カニ・牡蠣・雲丹… (うだつ)
2007-11-23 10:01:04
ベッドから漏れたまめちんのほっぺがかわいい
柔らかい大福みたいでそそられました

さすが窓際さん夫婦の旅は毎回豪勢ですね
うらやまし~

写真じゃ蟹が少なく見える
どこが
こんだけあれば毛穴から蟹汁が出できそうなぐらいの量でしょう

しかし蟹に牡蠣に雲丹に…栄養つけすぎっ
返信する
Unknown (マグロ君)
2007-11-23 10:04:17
今・・・新湊の食事・・アップしました~

負けた・・完敗~おっぱい!

グレードが違いすぎる・・・

え~もん食いすぎ・・・お土産は?


ぽちっと!
返信する
腹減った (ひろ)
2007-11-23 10:23:08
朝ごはん食べたばっかなのに。。

この料理の写真を見直したら

腹が減りました。。。_| ̄|○
返信する
Unknown (ゆきたんぽ)
2007-11-23 10:28:12
楽しいご旅行だったみたいで、良かったですね♪
ダイエット、なんてものはすっかり窓際家の辞書から削除されちゃったんですね、それでこそ窓際さん

そうですか…窓際さんと直接会ったことあるの、ぐずさんだけなんですね?
ぐずさん、うらやましぃ~

まめさんは、良い子良い子で偉かったね
お土産、なんかもらえたかしら?


ところでいつも謎なんですが、まめさんのお出迎えの時、ほんのちょっとでも窓際さんとおとぉはんの「ただいま~」とかなんか声が聞けないものかと耳をダンボにしているのですが、聞こえないですよねぇ。
あれって、やっぱ、録画始める時に「せぇ~の」って、合図して黙りこくってるんですか?
(その光景を想像するのが笑えます)
返信する
Unknown (はぁちゃん)
2007-11-23 10:39:25
ふんふん、なるほどなるほど・・・。
他に言いようがない!
返信する
ためいきが・・・ (さんたろう)
2007-11-23 11:03:06
行きたくても行けない旅のパンフレット見ているみたいで

窓際さん、かなりのセレブですね

もちろん、旅ブログでも食ブログでもポチしますよ
返信する
Unknown (ichimi)
2007-11-23 11:04:09
すっごい豪勢な夕食ですねー!
カニ解禁されたましたもんね、いいなぁ~!
私は数年前に兵庫の香住でたらふく食べました♪
それも解禁後くらいなので、日本海の海はどんより(笑)
でもそれが日本海らしくて、太平洋側ばかりの人間にとってはおもしろいトコロ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。