でぶアメショと愛の無い生活。

まめじろうとまめぞうと
酒びたりな夫婦のお話。

長崎の話を少し・・・。

2006年10月18日 13時12分40秒 | 関係ない話

昨日は早朝より運転のお手伝いも兼ねて、
オヤジの出張に付き合った。

ちなみに留守番のまめじろうには、
自動給餌器を6時間ごとにセット。
軽食程度のカリカリが毎回出るようにしてやった。
でないと帰りが何時になるか分からないし、
食べるのだけが生きがいのネコですから・・・・


オヤジの仕事は昼からだったので、
まずはお昼ごはん。
本場でちゃんぽんをいただきたいと思います。
   
長崎のガイドブックなら絶対載ってるであろう「四海楼」でいただきまぁす。
実は昔、GWに行ったことあったんですがそん時は満席で入れず。
今回はリベンジですが、ここ、観光バスで来る団体客がメインです。
まぁ、個人客とフロアを分けていますが、
比較的少人数のツアー客は個人用フロアに入れてるようで、
たかがちゃんぽん1杯、結構待たされます
しかもこの時期旅行できるのは?っということで、
かなり高齢化率高し

さぁ、昨日もご紹介しましたが、本場長崎「ちゃんぽん」を
   
かぁ~っ、待たされたかいあっておいしそ~

   
麺が太いんですよ

まぁ、絶対食べなきゃってほどでもないですが、
おいしかったです

で、先ほどの団体さんが去った後、
次のお客が来る前に慌てて撮影。
   
絶景です

食後、少し時間が余ったんでぶらぶら。
偶然、「福砂屋」発見
   
ま、どこでも買えますが、本店で買うことにロマンがある
はい、カステラお買い上げ~

ここ、別に初めてじゃないですが、店内がすごく古くていい感じ。
お勘定場も昔ながらって感じだし、
何よりかわいいおねーちゃんが売ってくれます

それではオヤジは最大の目的である仕事に。
あたしゃー、いまだに登ったことの無い稲佐山へ行こうかな
っと、走り出したはいいものの、
地図でなんとなく見てたのとは違い、結構遠い
こりゃ行きは標識追えばいいけど帰りはどうする

正直かなり不安と後悔を抱えての登山道入り。
しかし長崎、平地がね~
山肌に貼り付く様な街のうえに、湾をはさんですり鉢状?
こんなトコに原爆落とす気がしれん

すごい坂で、こりゃ登りはいいが、帰りは運転技術にそうとうの不安がっ
それでもなんとかたどりついたら、
なんと山頂展望台へはマイカー禁止 マジかよっ

クルマを置いてロープウェイに乗り換えて行かねばならないらしく、
元来ひとりでウロウロすることに慣れていない私は一気に萎え~
何しに登ってきたんだろ? 景色なんかまったく見れない山ん中

えぇ、下りましたよ エンブレ使ってトロトロと

必死で来た道を思い出しながら今度は長崎駅へ。
駅ならちったぁ何かがあるだろと。

しかし、駐車場が分からね~
しょうがないから偶然見つけたちょっと離れた駐車場に停めて徒歩で駅へ。
クルマに乗ってきた意味あるのか いつもこーだよ。

   
とりあえずちょっとはブログを更新しようとケータイで撮影・・・・してたら、
ちょうどいいカモだと思われたのか、
「“花の種”をどうぞ」とねーちゃんが入れ替わり立ち代りやってくる
                                                      柿の種ならもらってやるぜ。
ほっといてくれよ、あたしゃ今、忙しいんだっ どこが? って言うかティッシュくれ。

しかし一人でこんな何の変哲も無い駅を激写してるなんて
怪しかっただろうな・・・

結局、土地勘が無い上に路面電車とクルマが錯綜する道を運転する気になれず、
アフタヌーンティやら見て時間つぶし・・・・ 長崎まで来てなぜ?

本屋ではいつもコメント欄に遊びに来てくださるウリさんのオススメ漫画、
「道士郎でござる」を購入。
そりゃ私にも羞恥心はありますからね、
クルマに戻って車内で読みました 十分、恥ずかしい?

車内でひとりニヤニヤしてる女を、見たヒトはどう思ったでしょうね?
ま、いーわな。旅の恥は掻き捨てさ ウリさん、これ笑える~!


夕方、仕事が終わったダンナをお迎えに。
待ち合わせ場所に辿り着けるか、もぉハラハラ

しかし観光客慣れしてる現地のドライバーはお優しい。
すみません、ジャマばっかして 助かりました。

さぁ、オヤジと合流後は助手席へ。
いやぁ~、路面電車ってのは風情があるね~

それじゃ、楽しみにしてたカラスミ買いにいきましょ~
これまた有名な「高野屋」へ。
店内はこんな感じ。
   
高級感、漂います。
ちなみにお値段は・・・
   
このくらい どーだ、まいったかっ。

え?買ったのかって?
えぇ、買いましたともさ 


ショーケースの上のザルに置かれたバラ売りをね・・・・ 
   
だって店のおばちゃんもソレがお得だって
それぞれ千円と2千円です

それじゃ、長くなってきたんで、続きは次巻に

          
 
人気blogランキングへ

 にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ   拝啓オヤジ様、カステラの箱開けていーですか?

   ペットディッシュ(自動給餌器) 6食用  コレ、使ってます。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« こう見えてもキレイ好きなん... | トップ | 届いた! »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miumiu)
2006-10-18 14:53:18
長崎いいなぁ一度は行って見たいんですよね

路面電車と車が道路にいる感覚って・・・。想像付きません。

カステラごちそうになります
Unknown (ウリ)
2006-10-18 15:03:09
道四朗笑えましたか。よかったー

カラスミって高いんですねー
コメント、ありがとうございます! (窓際)
2006-10-18 15:18:01
《miumiuさんへ》

うっ

しょうがない、かわりにニャンズとワンさんも連れてきてくださいよ

コーヒー?それとも紅茶?



クルマより路面電車優先なんですよ~。

そういや教習所で習ったような習わなかったような







《ウリさんへ》

これはひとりで「声に出して笑いたいマンガ」ですね

昨日は2巻まで買ったんですが、

続きを買ってくるようオヤジに指令出しました
長崎 (トトラママ)
2006-10-18 16:20:41
私も1年半前に行って、福砂屋本店までわざわざ行きましたよ。

友達が本店で買いたいってゆうもんだから。

確かにカステラといえば福砂屋だな~

長崎のカラスミは有名ですよね。

今年の春に台湾へ行ってカラスミ買ったんですが

ふた腹入った一箱が1000円くらいでした。

なんて安いんだ!と感激でしたよ

中身がスカスカじゃないかと思ったんですが

しっかり入ってて

なかなかよい買い物をしたなという感じでした。

でもこっちのはとっても上質な味がしそうだな~
ひとりだと (留守番隊)
2006-10-18 16:41:37
長崎旅行記は笑えました。

結局、長崎まで行って車の中でマンガを読んでいたの・・・

路面電車とか使って、ぶらり長崎の旅をすればよかったのに、もったいない。

1人だとおっくうになる気持ちもよくわかります。

でも異人さんに連れて行かれるかも知れないからよかったのかもね。それは横浜か

チャンポンは明日絶対に食べに行くと決めました。

お疲れ様でした。
コメント、ありがとうございます! (窓際)
2006-10-18 18:31:06
《トトラママさんへ》

まだオヤジに気を遣って、箱を開けて無いんですよ

早くカステラ食べたい~



台湾かぁ、行ってないアジアの最期の国だなぁ

なんかいい買い物したって喜んでたのに、

傷つきました・・・・

いいんですよ、長崎のカラスミが食べたかったんですよっ。

負け惜しみ。





《留守番隊さんへ》

長崎まで行って車の中でマンガを読んでいたの・・・

って、文字にされると・・・・

ホントだ、あたし、何やってたんだろ

いやぁ、東京ならウロウロしますけどね~。

長崎、もぉ行き尽くしたし

じゃ、明日はリンガーハットですね

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。