鴨川で散歩…

2010年02月16日 | パグと出かける
さて 冬の晴れた休日は… 鴨川で散歩がお決まり。


冬の寒い時期に豆さん達の体を絞って 体力作りに励む訳ですが―



血は争えないのか… このお方同様に 黒豆さんは寒い日の散歩はお嫌いです。
なのに、おうちでシ○コを嫌がる(だから、暴風雨の時でも散歩に行かねばならない)

ただ… 黒豆さん おひとり様散歩だけは結構ルンルンで行くのだよなぁ~。




鴨川での散歩… 豆さん達は西の河川敷沿いを歩くことが多い。
東の河川敷はきれいに整備されてしまったおかげで、マナーを守らない自転車が多い。
(不法駐輪で道幅は狭く、しかも自転車を暴走する若者が多いのでねぇ~ 困ったものです)


河川敷を歩くと、意外なぐらい野生の動物に遭遇します。

冬場であれば、ゆりかもめ。

早朝から夕方16時前後まで鴨川で過ごし、夜はねぐらの琵琶湖に大移動します。

飛来するゆりかもめを見かけると… 「冬がきたなぁ~」と思う。
ちなみに ゆりかもめが鴨川に飛来し始めたのは1970年代で― 案外 最近の出来事だったりする。

また 鴨川のあっちこっちで見かけるのが、鷺(サギ)。
アオサギ・ゴイサギ・コサギ・ダイサギ… ほんと サギだらけ?(いつも間に増えたの?)

福豆さんの本領発揮… ?

今日も元気に 無謀な狩りもどきに挑戦。

ちなみに 黒豆さんは 渋々ついてきてる状態で、非常にテンション



だけどねぇ~ 黒豆さん この時期に歩いて体力つけなきゃぁ~ 夏越えキツいよ。




この頃は… こんな方もお住まいです。



カピパラではありません、ヌートリアです。
主に南米のブラジルからアルゼンチンにかけての河川に分布し、草食動物です。
毛皮として人間によって持ち込まれ(ヌートリアはスペイン語でカワウソの毛皮)、
やがて人間の手を離れて野生化し、自然増殖を始めた外来の動物― 帰化動物だったりします。



増えすぎは困りモノだけど、
鴨川で暮らす在来種の皆さんと仲良く暮らしてもらえたぁ~  と思う次第。

空を見上げれば トンビが舞っています。



※鴨川河川敷での食事はご注意を  トンビが弁当を狙ってます(マジで)


のんびり歩いて   出町柳付近で折り返して戻ること多いけど

たまには 出町ふたばで大福を買ったり




御所(京都御苑)に立ち寄ることも。

この時期であれば― 御所内の梅園がちらほら花を咲き始め出した頃。



だけど 豆さん達のお気に入りは… 花見より枯れ葉?



黒豆さんも 限られた範囲の中でパグ走りを見せてくれます(オッサンでも走れる

京都御苑はノーリードでの散歩は禁止(周囲は交通量の多い通りに囲まれていますからねぇ)、
いつもいつも ロングリードを忘れてしまうものだから、こやぶんを中心に 
枯れ葉の上でグルグルと廻って 体が温まって…  ギーにはなりませんが、裸族には… ?


さて のんびり散歩を終えたら、お約束のアレ。


結局 こやぶんの休みは豆さん達の世話で終わってしまうのだよなぁ~


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つき)
2010-02-17 13:47:30
黒豆さん…寒い中ご苦労様です…。
しかし、単独散歩はお嫌いじゃないんですね?
なぜだろう…?
やっぱり福豆さんの散歩が長いからなのか?
あと1カ月弱、ですかね~。寒いのも。
こやぶんさん、お互い頑張りましょう!

ヌートリア!!!
びっくりです! こんなのが鴨川にいるとは…。

そういえば…この頃萬もだいぶ顎の白髪が目立つようになり…
黒豆さん化しつつあります。
あと何年か後にはこんな風になるのかぁ~と
思いつついつも眺めています。
Unknown (お多福)
2010-02-17 22:28:12
黒豆さんの暴走!新鮮ですね。
動いてるぅ~って(笑)

雅な鴨川にヌートリアはさすがに驚きましたよ~。
写真を見ているだけで、火サスの音楽が頭をよぎります(笑)
紅葉さんが散歩してるかも?なんて。
つきさんへ (飯使い こやぶん)
2010-02-17 23:31:50
黒豆さんの寒中散歩… ご声援有難うございます。
今日も気合で 散歩頑張ってきましたよ。

黒豆さんは とてもマイペースで、
せっかちな福豆さんのペースがお好きではない様子。
暖かくて、お一人様散歩が 黒豆さんの理想ですね。

>ヌートリア

こやぶんもはじめて見た時は 驚きましたよ

上流に生息のオオサンショウウオが流れてくる事は度々だけど…

萬さんにも白髪か~ オッサン化のはじまりですね。
お多福さんへ (飯使い こやぶん)
2010-02-17 23:38:16
黒豆さんって 意外に走るのは速いのよ
身体が温まれば、実に機敏に動くオッサンです。

>雅な鴨川にヌートリア

写真のヌートリア 人馴れしてて…
釣り人からにんじんもらって 食べてましたね、
パグなど気にせずに。

紅葉さん本人は
鴨川より東山界隈でお見かけしますよ。

コメントを投稿