mamataro's eyes

浅草暮らしの日々や雑感をアップして17年目。姉妹ブログ「mamataroおでかけ日記」もよろしく☺

赤ちゃんパンダの名前

2017年08月06日 17時55分24秒 | 👥時事ネタ
金曜日、郵便受けに入っていた上野動物園のチラシ。
同じ台東区内だからか、パンダの赤ちゃんの名前公募のハガキがついていた!

6月12日に生まれてもうすぐ2ヶ月になる。

むーむむー。

パッ!と思い浮かんだ名前を…

私はネットで応募したわ。

ジャイアントパンダの赤ちゃん名前募集! ※応募は1人1回です。

上野動物園のパンダの名前といえば、
中国から日本にやって来た初代パンダペアが中国名のまま
「カンカン」「ランラン」と呼ばれて以来、"繰り返す"のが定番になっているが、
中国では繰り返す名前には日本語でいうところの“○○ちゃん”のような、
相手をかわいがるニュアンスが含まれているのだそう。
実は名前というより"愛称"という感じだったんだね~。
でもそれは"ルール"ではないとのことです。

公募の締め切りは8月10日(木)。
決定した名前は9月下旬に発表になる模様。

コメント    この記事についてブログを書く
« 何本目 | トップ | パンダのナンバープレート »

コメントを投稿

👥時事ネタ」カテゴリの最新記事