mamataro's eyes

浅草暮らしの日々や雑感をアップして18年目。姉妹ブログ「mamataroおでかけ日記」もよろしく☺

今クール(2012年10月~12月)ドラマ考 前編【木曜日】

2012年11月18日 08時14分39秒 | 📺ウォッチング
今年はほとんどドラマを見ることがなく、前クール(7月~9月)などはひとつも見なかった。
なのに今クール(10月~12月)は観続けたいドラマが多くて、まるで1年分まとめて観ているかのようだ。
なぜか週の後半に集中していて、木曜日は3本観ているドラマがある。
『薄桜記』も入れたら4本になるが、BSの再放送だし記事が長くなるので省略)

▼主演の真矢さんと米倉さんが好きだから観ているこの2本。
テレ朝で20時~捜査地図の女』と21時~ドクターX』。
脇を固めている役者さんたちも個性的で演技派揃い…楽しい。

←テレ朝ショップでもらったフリーペーパー。

2人のヒロインにはそれぞれキメゼリフがあって、
京都の路地を駆け回る(元気~)真矢さんは「地図は生きている」。
ナゾの天才フリーランス外科医の米倉さんは「私、失敗しないんで」。
前回第4話より。



ドクターX』は、フジでやってた『医龍』の女医版かと思ったが、ミチコはオンとオフにメリハリがあって(↓画像)、朝田龍太郎に比べるとコミカルで気楽に観ていられるキャラ。
岸辺さんは『医龍』では主役の敵役を好演していたが、
今回のアキラさんもやっぱり怪演、そしてタダ者じゃあない。
「大三元役満!」ミチコの味方で良かったかも。

 ←ミチコのナマ足。

「御意」もツボ。

同じく木曜日の22時~はフジテレビで結婚しない』。
こちらも主演の3人(天海祐希・菅野美穂・玉木宏)が好きなので毎回欠かさず観てる。
ドラマのタイトルからしてそうなんだけど、各回ごとにおめでた婚、事業の失敗、痴呆症などのシーンが世相を映していてリアル。

前々回第5話より。
▼純平くん、こんなことしたらヤバい。
 ↑先日、錦糸町ロケを至近距離で見たお人によると、その辺にはいない超イケメンだったそう(ウンウン)。



▼「こう見えてもね、お母さんずいぶん苦いコーヒー飲んできたんだから。
苦いコーヒーの旨味を味わえるのも大人の醍醐味ってもんじゃない」



「同感です、母上」 苦いコーヒーで乾杯する母娘。
梶芽衣子さんみたいなカッコイイお母さん、いいな。

&前回第6話より。
「もう鼻の中にモノ入れちゃダメだよ」←ワラワラ。



すっかりお父さんとお母さんに間違われてドキマギする2人。
2歳くらい姉さん女房はフツウだから、最終的に「結婚しない」ってハッピーエンドになったらいいのに、と応援したくなるナイスなカップルだと思うんだけどね。

そして…いつの間にか天海さんをターゲットにしていたバツイチの大学教授。
いつもタイミングが悪くてニヤニヤしすぎ(笑)。



天海さんは石橋さんとの復縁もしてほしくない。
ずっとシングルでイキイキとしていてほしい気がする。
さらに次回第7話の予告で…
「残りの人生で冒険するべきなのかな」というセリフに共感。
天海さんとは実年齢が同じなのでね。今後の展開が楽しみ。

長くなったので、次のページの今クール(2012年10月~12月)ドラマ考 後編【金曜日・日曜日】につづく。←クリックでジャンプするよ。







コメント    この記事についてブログを書く
« 夜空にクリスマスツリー☆.。.... | トップ | 今クール(2012年10月~12月... »

コメントを投稿

📺ウォッチング」カテゴリの最新記事