mamataro's eyes

浅草暮らしの日々や雑感をアップして18年目。姉妹ブログ「mamataroおでかけ日記」もよろしく☺

「パネトーネ」with「いちごサンタ」♪

2013年12月25日 09時43分22秒 | 👄プチ美食録(^~^)ψ
今年のクリスマスケーキは「Panettone(パネトーネ)」にしました。



買ったのは、そう。スカイツリータウンのお土産物やさん。
23日(月・祝)は1600円→1200円と値引きされていました。



天望回廊のイラストがとっても可愛いです



 ミラノ生まれのクリスマスケーキ「パネトーネ」のおはなし
昔、トニーという若者がお姫様に恋をして、パンを焼きプレゼントしました。
お姫様を喜ばせたそのパンは、味も形も今までになく新しいものでした。
イタリアではパンのことを「パーネ」と言い、
トニーが作ったそのパンは「Panettone(パネトーネ)」と呼ばれて、
人々に愛されるようになりました。
「パネトーネ」は伝統的なイタリアンケーキです。



チョコチップを散りばめたケーキそのものだけ食べてもおいしかったですが(私は好きな味)、
日本人ならやっぱり「いちご&生クリーム」ということで…(「美の壺」でやってました)



いま巷で話題の「いちごサンタ」を添えてみました。



作者はカナダ人の女性コピーライター Leanne Perry さんだそうです。

材料はこれだけ。横着者はホイップとデコペンです。つま楊枝を使って造形をざっと修正しながらですね。
作り方は簡単でした。サンタさんの顔はご愛嬌ということで ←お菓子作りのセンスない人(笑)



 いちごサンタ…詳しくはコチラをご覧くださいね(作り方の動画もアップされています)
・可愛すぎ!クリスマスにぴったりのスイーツ「いちごサンタ」が話題に

めりくり~

コメント    この記事についてブログを書く
« 「食幹」ソラマチ店 | トップ | 東洋のアマルフィ・真鶴「海... »

コメントを投稿

👄プチ美食録(^~^)ψ」カテゴリの最新記事