mamataro's eyes

浅草暮らしの日々や雑感をアップして18年目。姉妹ブログ「mamataroおでかけ日記」もよろしく☺

ENJOY!納会 in 旬鮮酒場「天狗」御徒町店

2009年08月06日 23時59分50秒 | 【秋葉原・上野など台東区内】
先日終了したTOEICラーニングスクエアで同じグループだった人たちと飲み会。
おじさまと女子5人。
御徒町在住のおねえさんの提案で旬鮮酒場「天狗」へGO

旬鮮酒場「天狗」御徒町店のページ
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=4&pg=1&grp=teng&ino=BA577612

「天狗」は、ままたろうが人生で初めてお酒を飲んだ記念すべきお店である。学生時代、池袋東口店で。
吉と出るか凶と出るか、期待しながら飲んでみた「梅酒サワー」にまったく酔わなかったことから、イケる口だと気づいて以来、現在に至るまでたいがいの酒席は大好きである。
このテの居酒屋での合コンや飲み会にもいろいろ参加してきたと思う。が、「天狗」に行くのはめちゃめちゃ久しぶりで(たぶん池袋東口店以来)、まずはとってもなつかしい気持になった。

店内は仕事帰りのサラリーマンとおぼしきグループ多数。
この不況にあって、天狗・御徒町店はすこぶる活況であった。理由は後ほど述べることにして。

さてさて、

話題はおのずと英語、そして今までしたことがある、もしくは現在している習い事の話に…。介護資格、ネイル、ウクレレとか。
「広報たいとう」のサークル会員募集欄を見て入会したことがあるか、などなど。
これはままたろうも話題提供。

あと、誰が芸能人に似てるとか。間違いなく盛り上がる、このネタは。
〔以下敬称略〕
藤谷美和子、竹内海南江(もしくは吹石一恵)とか、ホントこのグループの女子はかわいい、おじさまは幸せ者だ。
そんなおじさまは、「誰かに似てるっていわれたことありますか」って聞かれたのに絶対答えてくれなかった。
つまらん。ままたろう的には「河村官房長官」に似てると思うんだけど…
あと年齢も仕事(何系かも)も絶対教えてくれなかった。謎な人だ。

それから、のりピーが行方不明になったこと、みんな口々に心配していた。

結局19時~22時半頃まで、約3時間半。
よっぽど波長が合うメンツなのか、今後の英語学習のことも含めて、延々話題が途切れないし、終始和やかな雰囲気なのですっかり根が生えてしまった
「このまま泊まってしまいそう」とはおじさまの弁。あらら。

     

みんなお腹いっぱいになるまで飲んで食べてデザートで〆て、6人で13300円也。
おじさまが3300円、女子5人が2000円ずつという、なんともリーズナブルな会費
お料理も全体的においしいかったし、めっちゃ楽しい会だった
「天狗」のお客さんが絶えない理由はこれにあり

その後、なおも別れがたく路上で30分ぐらいしゃべって、結局来月またみんなで会うことになっちゃった

「次もまた“天狗”、いいんじゃない」と誰かがいった。賛成~

コメント    この記事についてブログを書く
« 10匹目のメリー。 | トップ | 真夏のお出かけ支度。 »

コメントを投稿

【秋葉原・上野など台東区内】」カテゴリの最新記事