デブ夫婦のビバ!お気楽人生&ぐーたら生活

体重合計約150㌔のちょっぴりデブ夫婦です♪毎日ぐーたら暮らしているお気楽夫婦のゆる~い日常を綴っています。

約1年半ぶりに握ったの。結果は・・・(_ _。)・・・シュン

2015-10-30 23:37:10 | ゴルフ
秋ですね~(前回と同じ出だし)。
おいしいものたちの誘惑と日々闘いつつ、時にはあっさりと敗れ、
また時にはねじ伏せて・・・と、気がつけばやっぱり『食欲の秋』全開のデブ夫婦でございます。
が、先日ひさかたぶりに『スポーツの秋』を、ちょこっとだけかじってまいりました。

デブ夫婦が唯一行うスポーツといえば・・・一応ゴルフである。というわけで、ゴルフ練習場へ!!
前回練習に行ったのは、2014年5月頃だったと記憶しているので、実に1年半ぶりである。
つまり、クラブを握るのも1年半ぶり。

ブログお友達のユミお姉さまと満天姉さんが、デブ夫婦を練習に誘ってくれたのだ♪
そんなわけで、2年半くらい前におふたりと練習をした練習場へとクルマを走らせるデブ夫婦。
で、1号旦那はお姉さまがたとひさかたぶりの再会を果たし、打席へ入る。

当然だが、お姉さまがたは月に一回はラウンドしている。
満天姉さんは、もう安定の域に達している。
ユミお姉さまにいたっては一日中練習場に居られるかも! ってくらい練習大好き。
ふたりとも、ワタシのように
『1年半もクラブ握らなかったんだ~(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪』などということは考えられない・・・はず(*^^*ゞ
出会った頃からその差は歴然としていたが、ここへきてますます3組でのラウンドが遠くなった気がする2号嫁である(_ _。)・・・シュン

だってさー、まーた当たらないんだもーん(●`ε´●)ぷっぷくぷ~
ボールを打てば響くのは、あの『ボクッ』という・・・初心者ゴルファーがイチバンプレッシャーを感じてしまう、
あのボールのアタマを叩いてしまった時のいや~~~な音。
そして、今さらあり得ないだろ・・・の、まさかの空振り!!
2階打席からなのに、明らかなゴロ。
2階打席からなのに、激しく右斜め方向に飛び出すボール!!

・・・・・・・・・・・・ヽ( ´ー)ノ フッ
いや~~~~。またしてもスーパー初心者に戻り切ってしまったワタシ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

お姉さまがたは教え方も上手で丁寧で、へっぽこな末っ子のためにいろいろとレッスンしてくれた。
が、どうにも出来の悪い末っ子なもんで、言われてることはなんとなーくわかるんだが、そのとおりにカラダが動かない。
思うようにできないからカラダに力が入る。力が入れば当然できなくなる。
で、やっぱりできないから『ああせっかく教えてくれてるのに』と焦る。またカラダに力が入る。余計できない。
・・・の繰り返しで、おお見事なドツボ(* ̄m ̄)プッ
どうして、できていたことができなくなってるのかなあ~~。

1号旦那なんて、自分がまだ打てないもんだからいい気なもんで、
『別に初心者に戻ったって最初からやり直せばいいじゃんかー』と、どこまでもノー天気である。
しかし、こんなに逆戻りばっかりしてる人って・・・居るんだろうかね??(* ̄m ̄)プッ
普通はしばらくクラブ握ってなくても、何球か打ってりゃカラダが思い出してくれて、
それなりに打てると思うんだけど、なぜワタシはいつまで経ってもできんのだ・・・。

まあ、アレですよ。
しばらくやってなくてもできるってのは、きちんとしたスタイルができてからの人であって、
ワタシのように何の背骨も無い人間は、ちょこっとサボっただけでもできないもんなのだ。
背骨ができる前に年単位でサボってしまうんだから、できかけの背骨はあっさりと消えてしまうわけで(ノ_-。)

さんざんな練習が終わってみてから、これまでいろいろな人に言われたことを思い出すってもまた、いつものことである。
そう・・・初めてショートコースに行った時に、前の組で一人で回っていたおばあさまのコトバ、
デブ夫婦のコーチである元研修生のみかりんのコトバ、
たまに練習に付き合ってもらっているシングルオヤジのコトバ・・・などなど。

『練習は嘘をつかないわよ』
『腕とか腰じゃなく肩を回せば、自然にカラダはついてきます』
『ボールを叩くつもりで打て』
『練習場は練習をするところなんだから、うまく打てなくたっていいんだ』
『グリップさえちゃんとしてれば、球は当たります』
『ミスしても最後まで振り切ることが大事なんだよ』


さらに、いろいろ教わったことを練習後に思い出す。
そうだよな、肩を首の下に入れるんだったよな。
スキーのボーゲンをイメージするんだよな。
一度ジャンプして自然に落ちたところから構えるんだったよな。
振り上げすぎないで腕をまっすぐにするんだったよな。
右脇を開けすぎないんだったよな。
ボールをずっと見てるつもりで打つんだったよな。 

つまり、ぜーんぶ忘れてるわけだよ(〃^∇^)o_彡☆あははははっ♪ ←ヾ(・ε・。)ォィォィ

こりゃまた思い出すまでに相当な時間がかかりそうだなあ・・・(;´ρ`) グッタリ
おまけに、練習ですっかり筋肉痛ですよ。肩も首も背骨も腕も股関節も、見事に痛くなるという情けなさよ。

今回ひさかたぶりにお姉さまがたの練習を見て思ったのだが・・・ワタシは『素振り』ってモノが苦手なのである。
『素振りがキライ』って言っちゃうと語弊があるのだが、なんて言ったらいいんだろうか、
『素振りが上手にできない』。
いや、多分普通にできる人はこう言うのだろう。
『素振りなんだから、上手にやる必要ないじゃん?』

う~~~ん、上手にやろうとは思ってないんだよなあ。ほんっとにうまく言えないんだが・・・、
これまでスポーツと名の付くものには縁のない人生を送ってきたので、
『自然に素振りをする』という行為ができず、素振りがすでにプレッシャーというややこしいことになっている。
これ、運動が苦手な人にはわかってもらえるかなあ・・・。
なので、普段も素振りはほとんどしない。やっても自分の場合は意味がないような気がしちゃうんだよなあ。
なぜって、素振り自体がちゃんとできないから(* ̄m ̄)プッ

ううむ、自分のことながらややこしい。

とはいえ、たとえスーパー初心者に逆戻りしていても、せめて普通の初心者くらいまでにはならないとな~とは思うので、
少しずつ練習しなきゃな・・・(ー。ー)フゥ またどれくらいかかることか┐(´-`)┌
1号旦那も、まだ足が踏ん張り切れないので練習すらしていないが、
ここへきて周りからのお誘いが激しくなってきたのと、いつものように
『俺なんてさ、練習なんかしなくたって、ちょこちょこっとやればゴルフなんてそこそこできるからさー』
などと大口を叩いている・・・ので、こちらも少しずつカラダをつくっていかねばなるまい。

そんなこんなで、ちゃんと練習している時でさえ三歩進んで四歩下がるような2号嫁のゴルフ。
これでまた一歩も進まず五歩くらい下がったような状態になってしまった(*^.^*)エヘッ
ま、またやり直しですな~。のんびりやりましょー。
とりあえず、お姉さまたちに『数年越しの栗』を渡すことがやっとやっとできたので、
それだけでもヨシとするのだ~♪
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

食欲全開の秋であります!(`・ω・´)ゞ

2015-10-19 11:48:59 | つれづれ日記
秋ですね~。
暑くもなく寒くもない、さわやかなお天気の日が続いていて、イイ季節であります。
そして秋といえば読書の秋、芸術の秋、スポーツの秋、そしてやっぱり食欲の秋♪

デブはそれしかないのかよ!? とツッコまれそうですが・・・、
読書は・・・本の文字が最近めっきり読みにくくなったせいか・・・『積読』状態の本がたまるばかりで一向に進まない2号嫁(*^^*ゞ
数ヶ月前に、JINSで初めて『中近両用メガネ』なるものを作ってみたのだが、
確かに近くはよく見えるんだけど、部屋の中ですらちょっと遠くが見えにくい。リビングのイチバン窓際にあるテレビですら見づらい。
で、これをかけたまま外出すると、手元でスマホを操作したりするのは快適なのだが、
遠くが見えづらくて余計に目が疲れて、しまいにゃ頭痛が起こるという事態になってしまい、なかなか難儀なのである。どうしたもんだろか。
そしてスポーツも・・・満喫できるまでには至っていない。
そろそろゴルフ練習くらい始めないとなーとは思っているのだが、元来の面倒くさがりなもんで、これまたなかなか(*^^*ゞ

なので、全開なのは食欲だけなわけであります( ̄^ ̄) エッヘン

そんな全開食欲を満足させるべく、先日はブログお友達のユミお姉さま&満天姉さんとホテルブッフェに出没してきたよ♪
ホテルブッフェ・・・なんて甘美な響きであろうか・・・(* ̄。 ̄*)ウットリ
しかも、ホテルレストランもブッフェもひさかたぶり~。

というわけで、期待に胸ふくらませて会場となる新横浜プリンスホテルへGO!

しかしだ。ひさかたぶりの電車、そしてひさかたぶりの新横浜駅。
2号嫁は、結婚前は市営地下鉄沿線に10年近く暮らしていたので、新横浜駅を仕事やら何やらで利用することは多かった。
数年ぶりに降り立った新横浜駅・・・駅ビルができたりしたせいか、わけがわからない(゜-゜;)オロオロ(;゜-゜)
改札を出たらそこは1階のはずなのに、なぜか複雑な造りで地上に出るのに迷ったりして、
『うぎゃー、アタシが知ってる新横浜と違うーー!!』と、おのぼりさん全開であった(;´ρ`) グッタリ

そんなこんなで何とか地上に出て、新横プリンスを目指す。さすがにここまでは迷わなかった(´▽`) ホッ
プリンスといえば、ショッピングアーケード『プリンスぺぺ』ってのがあって、
かつては高級ブランドが軒を連ね、高級スーパーが入っていたりしたもんだったのだが・・・、
今や入っているのがGU、ABCマート、しまむら・・・Σ(^∇^;)えええええ~

ううむ、隔世の感があるぞ。プリンスぺぺって、そうじゃなかったよな。その昔は。
ちょっと前まではカール・ラガーフェルドも入ってて、ハハなんぞはよく買っていたが、
すっかり普通のショッピングビルになってしまった・・・。
まあ、百貨店にもユニクロやGAPや100均が堂々と入る時代だから、ホテルといえどもそんな感じなんですかね。
高級路線でやっていけるのは、都心の一部ホテルだけなのかなあ。

と、一抹の淋しさを抱えながらエスカレーターに乗り、2階のブッフェレストランを目指す。
何でも夏にリニューアルしたばかりとか。
店前でおふたりと1年半ぶりに無事の再開を果たし、いざ店内へ!
平日の昼だというのに、まー混んでましたよ♪ ブッフェランチだと女性だらけなのかな? とも思ったんだが
意外にご夫婦とか男性も居た。品数がかなりあるので、男性でも満足できるかも。

そんなわけで、まずはドリンクをオーダーし、ひさかたぶりの『元・女子会』に乾杯♪
あとは、ズラリと並んださまざまなお料理をひたすら取りにいくという・・・。

2号嫁が食ったもの♪
前菜として、茄子のマリネ、イカのマリネ、キッシュなどを取り、サラダも取ってきてビールとともに食する。
そのあとはルール無視の好きなもん食べに突入。
満天姉さんなんて『お腹いっぱいになる前に好きなものは食わないといけない』と、いきなりお寿司だったり。
ユミ姉さまだってパンにポタージュスープなどなどを並べ、いきなり朝食っぽいメニューになってたり。
いいんです、取りすぎさえしなければ自由に食べていいんです!!
そんな2号嫁はというと・・・、
フライドポテトにフィッシュフライ、チキンのグリルとポテトのフリカッセ、春雨とひき肉の煮込み、春巻き、シューマイ、
バジルソーセージのピザにナポリタン。
ああ、なんだかついジャンクな方へと手が動いてしまう♪
おっと、ライブキッチンもあるのでローストビーフとお寿司も欠かせない♪
もちろんデザートもばっちりよ♪ すべてプチサイズなのでいろいろな種類を食べられるのがオンナゴコロをわしづかみにするわけだ。
・・・なんてことで、ひとつひとつの量は少ないが相当な量を食ったんじゃないかと思われる(*^^*ゞ 
ブッフェ・・・恐ろしい子!! ←ガラスの仮面風

お味のほうはプリンスなのでいたって普通。誰でもそれなりにおいしいと思えるんじゃなかろうか。
2号嫁は、食べ放題でもオーダースタイルが楽ちんでいいなあ♪と思っちゃうようなだらしない人間なので、
ちょっとずつ食べてまた立って取りに行く・・・というのが、最初はいいんだけど時間が経つにつれて面倒になってきちゃう(*^^*ゞ
というわけで後半はあまり席を立たなかったため、
たらふく食べた後に、もしかしてカレーもあったんじゃないか? とか
目の前で揚げる天ぷらに気づかなかった! とか
ソフトクリームを食い忘れたー! とか、さまざまな後悔もあったりした。
あまりにズラーリといろいろなものが並んでいると、たくさんありすぎて見落とすモノも多いってことだな。
まったく目に入らなかった料理ってのが結構あった。こんなのあったのかよ!? と。うーむ、残念(* ̄m ̄)プッ

これだけ食ってばかりだけど、おしゃべりももちろん充実♪
お互いの近況報告やらパートナーの話やら老後の話まで、いつものとおり元・女子の話は尽きることがない・・・。
結局、ランチ終了時間ギリギリまで店に居るという迷惑な客になってしまった(〃^∇^)o_彡☆あははははっ♪
こういうスタイルだと、ランチの後にお茶しにどこか行こうか? というのも必要ないため、
ついつい長居をしてしまうのだな・・・。
おまけに写真すら1枚も撮ってこなかったのさっ(`・∀・´)エッヘン!! いかに食うことに集中していたかってことだ!

そんなこんなで、ひさかたぶりのお姉さま方とのエレガントな楽しいランチでございました♪
いろんな意味でダメダメな末っ子は、全部おまかせしっぱなしで楽させてもらいました~。ありがとうございました(*^▽^*)
次回はぜひ練習会をしよう! と盛り上がって別れ、
2号嫁はたまに訪れた新横浜の興奮が冷めやらず、駅ビル『キュービックプラザ』に立ち寄って、
ロフトやら高島屋フードメゾンやらであれこれ買い物をしてきた♪
1号旦那へのお土産に十番館のビスカウトもしっかり買った♪
次は1号とおいしいものをたらふく食べに行きたいものです(o^-^o) ウフッ

そんなわけで、食欲の秋はまだまだ全開ですよ~V(○⌒∇⌒○) イエーイ♪
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

激走1400キロ!東北への旅。

2015-10-05 23:23:55 | 旅してきたよ
なんてこった! あっという間に10月ですよ! 

今年は秋の訪れが早く、なんだか残暑らしい残暑もないまま10月を迎えてしまった。
それでも我が家の1号旦那は、まだTシャツの日が多い。気温20℃なら半袖でGO! なのである。
さすがに夏の間履き続けたサンダルは、夏の終わりとともに処分したのだが、
先日コスコで中敷きが毛布のような素材のスリッポンを見つけて
『これならハダシで履けるな!』とばかりに早速買い求め、毎日履いている。
ゆえに、10月だというのに未だ靴下は履いていない・・・(* ̄з ̄)ププッ

さてそんな10月スタート、デブ夫婦はひさかたぶりに『クルマで遠出』をしてきたよ♪
行先は・・・おなじみ秋田県。ハハの実家があり、1号旦那が幼少期何度も何度も、学校をサボってまで(おい)、
遊びに行っていた(預けられていたともいう)ところである。
今回は秋田市からスタートし、南に下っていくルート。
秋田市内でハハの姉を見舞ってからハハの実家に行って蔵の中を見て、
ハハの長姉の家に泊まらせていただき、ついでに2号両親の墓参をするという予定を立てて出発!

遠出ということで今回も旅のお楽しみ・レンタカーを借り、
いつものようにドライブ中のおやつも買い求め、
スマホやタブレットを充電するための装置も完璧にそろえ、
後部座席で寝られるようにするためエアマットを敷いてベッド仕様にし、
ノートPCやら着替えやら、使うか使わないかわからないモノまで、
クルマだから♪という理由でとにかくどかどかと荷物を積んで、
今回も高速道路の深夜割引をフル活用するため夜中0時過ぎに出発!

ちょっと前までは東北道に乗るまでが大回りでひと仕事だったものだが、大橋JCTができてから、エラク近くなった東北道♪ 
しかし真夜中の東北道は、退屈極まりない┐(´д`)┌ いつもなら地方局のラジオなぞを聴きながら大盛り上がりで行くのだが、
今回はハハも一緒のため、ラジオOFF。ゆえに余計に眠い眠い。そんな中を適当に休み休み走り、1号旦那はSAで15分ずつくらい仮眠して、朝9時過ぎに秋田自動車道の西仙北SAで朝ゴハン。
秋田市内で伯母を見舞って、そのあと1時間ちょっと走ってハハ実家へ到着。
まずは家の隣にあるお墓に花を供えて、じいちゃんばあちゃんに久しぶりのご挨拶をする。
・・・相変わらずカワイイ孫を困らせてばかりの嫁でございます・・・(。-人-。) ゴメンネ・・・

そして、2号嫁は今回初めて家の中を見せてもらった。今は誰も住んでおらず、いろいろ片づけている最中だという。
少年1号が走り回っていたであろう2階の回廊や、閉じ込められるのが恐怖だった蔵なんかを見せてもらった。
やはり昔の家だけあって、すべての造りが贅沢。そして田舎の旧家だけあって、すべてのモノがやたらでかい(笑)。

1号は『この欄間とか欲しいんだよなあ』と言っていたが、マンション暮らしのワタシたちにどうしろと・・・( ノД`)シクシク…



ちなみに、ハハ実家はもともとが酒屋である。というわけで、蔵の入口には屋号が染め抜かれたでっかいのれんが今もかかっている。
1号旦那、それも欲しかったらしいが本家の従兄に『バカ』と一喝され、泣く泣くあきらめた。
のれんといっても、蔵の入口にかかっているのでかなりでかい。コレをもらったとしても、1号はどうするつもりだったのか・・・。
他にも少年1号が従兄たちと遊んだ箱いっぱいのメンコなんてのもあった。

そんなこんなで実家を後にして、地方都市が誇る巨大なイオンで昼ゴハンを食べ、伯母の家に向かう。
ココは2号嫁も何度かお邪魔している家なのだが、現在、伯父、伯母、従兄とそのお嫁さん、子ども2人が住んでいる。
しかしこの家も、旧家ゆえにとにかくデカイ。築200年の平屋である'`,、 '`,、 ('∀`) '`,、'`,、
築200年・2000坪もの敷地に、たった6人で住んでいるのである。

部屋はいくつあるのかわからんが、どれも広い。そして土間。風呂に行くにもトイレに行くにも土間を経由する。
そして奥には蔵が3つ、ちなみにどれも人が住めるくらいの大きさ。
そういう家にお邪魔するので、デブ夫婦は子どもたちへのお土産を考えた。
どうせなら、ウチだったら絶対に買えないモノにしよう! と。

結果。コイツがめでたく秋田行きとなった♪


大きさがわかりにくいので隣にiPadを置いてみた。でかいよな~ヾ(≧▽≦)ノあははは!
秋田までの道中は、セレナの後部座席でハハとともに寝ていったのだ。
まあ完全に面白がって買っていったのだが、子どもたちは大喜びであった。
ウチに置いてあったときは部屋を占領するほどのでかさだったのだが、さすがに広い家に持っていくと大きさを感じない・・・。
そんなこんなで伯母宅に着いて、お茶飲んで、クルマから荷物をいろいろ持ってきて、とやっていたのだが、
2号嫁はそこで強烈な眠気に襲われ、1時間ほど昼寝をしてしまった・・・。
嫁としてどーなんだこれは (〃'∇'〃)ゝエヘヘ

この日の夜は、秋田名物きりたんぽをご馳走になった。
これがまた、うまかったんだよう・・・。
使っているスープはウチと同じものなんだが、どうにも味が違う。これが本場の成せるわざなのだろうか。
さらに、ごぼうや長ネギなんかも非常に丁寧に切ってある。繊細である。見栄えが違う。
ワタシがやるように、太さばらばらのごぼう、ぶつ切りの長ネギなどではないのだ。
さらにさらに、きりたんぽは自家製なのであった!!
お嫁さんが初めて自分で作ってみたとのこと。いや~~自宅で作れるんですね、きりたんぽ。
魚焼きグリルで普通に作るらしい。さすがである。
大変おいしいきりたんぽをいただき、この日の夜はなんと8時過ぎに撃沈。

翌日は、近所の料理屋からこんな豪華なお食事が!



この地域はそばが有名で、しかも寒い地域なのに冬でも冷たいそばに冷たいつゆをかけて食べるというスタイルなのだそうな。『ひやがけ』と言うらしい。そばも、つなぎに『ふのり』を使っているとかで食感も楽しい。
つゆも大変おいしかったので、余ったやつをちゃっかりもらってきてしまった 。(*^▽^*)ゞ

お土産にあきたこまち20キロもいただいちゃった♪
すっかりお世話になりっぱなし&甘えっぱなしの半日でありました。
それにしても、お嫁さんって大変だよなあと実感。
特にココの伯母は80歳近いが、なんでもできる『スーパーお母さん』なので、嫁は相当大変だろうと思う。
若いのにエライなあ。しかも子ども2人のお母さんだもんで、米10キロを片手で持てるという頼もしさ。
ワタシなんざ、いくらハハと同居といっても気楽なもんなんだよなあ・・・嫁としてもう少し頑張らなきゃいかんのかなあ・・・
などとちょっぴり殊勝なことを思ってみたりもした。でも多分、長続きしないヾ(゜ε゜ )ォィォィ

さて、秋田を後にしてこの日は2号嫁の両親の墓を目指す。
墓といっても、岩手の山奥に樹木葬という形で埋葬しているので、墓石とかは無い。
ハハはまだ行ったことがないので、この機会に一度くらい墓参をしてもらおうと思った次第である。

途中の東北自動車道からの車窓風景♪


そして、ひさかたぶりに両親の墓参り。


次は何年後に来られるかわからないので、しっかりお参りしておいた。
樹木葬墓地からしばらく走ったら、こんな風景が広がっている。稲刈り後の田んぼ。



やっぱり、どこまでも田舎なんだよね。似たような風景はヨコハマでもあることはある(青葉区の外れとか)が、やはり東北ってのはスケールが違う(*´艸`)クスッ
さて、あとは東北自動車道をひたすら走る♪
最後の蓮田SAにもしっかり寄って、夜10時に自宅到着~。



往復1400キロの旅となりました~。1号、お疲れさま♪ レンタカーのセレナもお疲れさま!

しかし、さすがに東北は遠いなあ・・・と感じた。もうなかなか行く機会はないと思うが、弾丸だけどそれなりに有意義? な旅であった。
ただ、クルマに乗ってるだけなのに遠出をすると結構モノを食うわけだ。たいして動かないのに。
そんなわけで、帰ってきて体重を測ったらふたりとも仲良く2キロずつ増えてたというおまけが∑(゜д゜)ガーン
『ま、旅行に行きゃこんなもんでしょ』と、さして気にもせず、サービスエリアで買ってきた郡山名物『ままどおる』や『エキソンパイ』や岩手名物『南部せんべい』をパクパク食っているデブ夫婦である。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする