醤油屋女将の  ただいま子離れ奮闘中!!

南国土佐の高知県から醤油味噌屋の女将が家庭に仕事に“てんやわんや”!二人娘の育児ネタは遂に子離れ便りに!

須崎駅前夕暮れ祭り。

2011-09-16 10:40:42 | 告知、高知!!

今日は雨の高知の須崎です。



おはようございま~す!!




いよいよ、明日!

の予定の『夕暮れ祭り』でしたが、


雨予報の為、来週の9月24日(土)に延期となりました!


お間違えなく!!!





実は自宅が駅近くの我が家。




マルキョーと駅近を結構頻繁に行き来するわけで。



小学校時代、駅前の学習塾に通った身としても、

駅前商店街はとっても思い入れの深い所でございます。




そんな、駅前を、「まっことまっこと」さんが盛り上げ、音頭を取り、

去年開催された『まっこと夏祭り』改め、今年は
 

『夕暮れ祭り』を商店街の皆々様と共に、準備中でございます!!



夕暮れまつり当日限定(?!)の『タバコ屋さん』を復元中!



中見てみたい~!!



そして、このお祭りの目玉ともいえる、


昔懐かしの須崎の『太鼓台』が復活!ということ!!


今でも市内各所のお宮さんなんかに、ばらされて、


何台も静かに眠っているとの話。





実は、私。須崎の『太鼓台』の記憶なし・・・!










まっことさんで、写真を見せてもらうも、全く覚えなく!!


そんな太鼓台。もちろん太鼓を載せて、叩きながら、

曳かれるようで、ちゃんと車が付いてるのですね~~


組み立て中のところを少し見せてもらいました!!







ん~!シンプル! 

しかし、綺麗に残っておりますね~!


昔の木の技術!

こちらは、釘やネジは使われてなく、全部組み立て式の木製だそうです!

「地域おこし協力隊」 の

「すさきん」さんが






南海カットで頑張ってらっしゃいました!

(なんでも昭和21年の南海地震後に流行った髪型らしい!。。。だったでね?!すさきんさん!)


超、アシンメトリーで、なのにレトロ(笑)で素敵!



この太鼓台。これから提灯やらで飾り付けされるとのこと!


楽しみですね~!!



こりゃあ、雨で濡らせんですねぇ!






フラフープ大会や、ラムネの早飲み大会やら

昭和の自転車展示やら

昭和のカラオケ大会やら、


須崎音頭!やら。


お店も出てご飯も食べれて飲めれて(笑)、


15時から夜20時まで楽しめるイベントです!!






是非に、昭和レトロコスプレでお越しくださいませね☆





私もマルキョー昭和チャリで、昔のコスプレで行きまするよ!




人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうー♪ (ぴくちー)
2011-09-16 20:49:12
告知どうもありがとー♪

今回、雨にやられましたが
より良いお祭りにして行きたいと
思ってます。

頑張りますよー!!
返信する
ぴくちーさま (ままかな)
2011-09-17 19:55:34
オツです!

今日は街あるきも中止で、まっことファミリーに会えると思っちょったに叶わずで残念でした(笑) しかし、こんなお天気、延期で正確でしたね☆

いっつも遅い告遅でごめんよ♪
返信する

コメントを投稿