醤油屋女将の  ただいま子離れ奮闘中!!

南国土佐の高知県から醤油味噌屋の女将が家庭に仕事に“てんやわんや”!二人娘の育児ネタは遂に子離れ便りに!

何でもブシュカン

2009-07-30 13:48:40 | 旬の食
天気予報が一切あたらない高知県の須崎市からです。

今日も雨の予報でしたが、上等のお天気です

明日からの『須崎祭り』 も30%という雨の予報が出てますが、どうなる事やら・・・


さてさて、先程、最近の私のお気に入りのお昼ごはんをマルキョーの事務所片隅で食べたところです



マルキョ―の斜め前のお弁当もあるお魚屋さんで
おそうめんを買ってきて、裏庭のブシュカン を絞って食べました♪

毎回丸ごと1個は絞っちゃいますね

スダチよりは大きくて、果汁もたっぷりあります!


高知県では、このブシュカンの時期に水揚げされる、「新子」(しんこ)
と呼ばれるお刺身を、やはりこのブシュカンをお醤油にたっぷり絞って食べます!

「新子」とは、マグロの子、とカツオの子を総称して呼びます。
メジカ(ソウダガツオの子)とヨコ(マグロの子)があります。


  ※この「新子」については、また後に詳しく書きますので!・・・



なんと言っても、ブシュカンは夏の味なのです!

マルキョ―の裏庭でこのブシュカンの木を見つけた時は、大喜びでした!

早く大きくなあれ、って話しかけて育ってきた念願のブシュカン達を先日から収穫しては食べております



食欲がおちるこの時期に、この香りと少しのほろ苦さが、またお箸を勧めてくれるのです!!

冷や奴に良し、サラダのドレッシングに良し、お酢の代わりに何にでもどんどん使える味なのです!!

主人なんかはよくビールにも絞ってます(笑)

しかし、本当、チュウハイなんかにもぴったりの柑橘さんですよ!!



県外に出てこのブシュカンがかなりのマイナー選手だと分かりました

これからブシュカンの味を広めたいですね~


明日は、7月の棚卸をしたいと思います!






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仏手柑おいしいですよね♪ (Inakazamurai-K)
2009-08-27 15:27:37
こんにちは、ときどきブログを拝見しております。
黒潮町のうどんや<いろりや>のInakazamurai-Kです。
仏手柑、何にかけてもおいしいですよね。
ボクも仏手柑でハイボールを作った記事を書きました。
仏手柑つながりで、トラックバックさせていただきました!
ご近所さんですし、また遊びに来させていただきますね♪
今後ともよろしくお願いします。
返信する
Inakazamurai-K様 (ままかな)
2009-08-28 17:34:14
初めまして。Inakazamurai-K様。
コメントありがとうございました!
私も早速「いろりや」さんのHPもブログも拝見させて頂きました!
読みごたえ満載で、素敵なお写真もたくさんで、またゆっくりお邪魔します!
 
こちらこそ今後ともよろしくお願いします。
仏手柑ハイボール、今日みたいなすっきりしない日に、ずぇひ、飲みたいです(^o^)

帰って作ります!
返信する

コメントを投稿