醤油屋女将の  ただいま子離れ奮闘中!!

南国土佐の高知県から醤油味噌屋の女将が家庭に仕事に“てんやわんや”!二人娘の育児ネタは遂に子離れ便りに!

枝豆

2009-07-17 14:56:27 | 旬の食
夏のビールの定番、枝豆を本日も野菜売り自転車おばちゃんから買わせて頂きました!

一枝200円!

たっぷり豆も入ってそうで、今晩のメインおかずに・・・

もう、最近はキッチンドランカーでして、夕食用意をしつつ、缶ビールを開けてしまってます

娘2人も枝豆大好きですので、うちでは柔らかめに茹でております



ところで、「枝豆」というと、大豆の若いのってこと、ご存知ですか??

意外と知らない方が多いのですよね!

何を隠そう、私も大学時代に知ったのでありますから

枝豆をそのまま畑で枯らして(熟成?)いけば、秋口に大豆収穫!っとなるわけです



大豆は健康食品っていうイメージも強いかと思いますが、

枝豆もやはり若いだけあって、より栄養価は高いんじゃないかと!

かの有名なイソフラボン や ダイズサポニン なんかも大豆同様に枝豆で摂取できるとのこと。

そして、大豆にはほとんどないβカロチン や ビタミンC を持っているとのこと

また、貧血予防の 
若さを保つ!ビタミンE があるのですって!


そしてアルコールの分解を助ける酵素メチオニン を含んでいるので、お酒のお供に良いわけですっ 

いやあ、食べない訳にはいきませんね~


ところで、「枝豆」名前の由来 フリー百科事典『ウィキペディア)』より


江戸時代には夏になると路上に枝豆売りの姿があったという。現在のように枝からさやを外した状態ではなく、枝についたままの状態で茹でたものが売られており、当時はその状態で食べ歩いていることからファストフードのような存在だった。この状態のものを「枝付き豆」または「枝成り豆」と呼び、それが「枝豆」の名前の由来とされている。

のだそうです!


今日は枝つきで茹でてみ~よおっと!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿