ムーミンを訪ねてフィンランドの旅 6日目ムーミンワールド(6/14)のこと

2012年06月30日 17時24分11秒 | moomin
 ムーミンを訪ねてフィンランドの旅 6日目ムーミンワールド(6/14)のこと

 朝トマトを食べて体調を整える。ちょっと体が重いながらもそこそこ良好。


 

 ガイドさんに連れられて、のそのそ歩いていたら唐突にムーミンワールドの入り口が登場。
(近くにムーミンワールドまであと何kmみたいな看板もなく、さも当然とあるのがムーミンぽい。)



 ムーミンワールドがある島まで橋を渡って上陸。



 数年前より憧れていた念願のムーミンワールドに入場。

 ムーミン居ないかなと探しながら奥に進むと、ムーミン屋敷が威風堂々。



 ちょうどムーミン屋敷の前でムーミン達が集合していて、駆け寄る大人たち。
(お子様たち以外でガチにムーミンではしゃいでたのは日本人の大人たちつー雰囲気でした。)

 ムーミン
 


 フローレン
 


 パパ



 ママ



 スニフ



 ヘムレンさんとフィリフヨンカ



 スノーク



 スティンキー(常に誰かにからみに動いてたからボケまくり…)



 ムーミンたちのモフモフっぷりに何この夢の世界。
(スナフキンやミイはきぐる…じゃなくてモフモフした外見ではなく、とても人間人間してました。)

 続いてムーミン屋敷をお邪魔する。

食卓、



台所、



それとなくご先祖様、



螺旋階段、



パパの帽子とママのエプロン、



フローレンの部屋?



パパの書斎等など。



 もう住みたい。ここでラクガキをしながら静かに暮らしたい。メルヘンに囲まれて人生を過ごしたい。
とか色々な願望が過ぎりながら癒されました。

 ムーミン屋敷を出てムーミンワールド内をフラフラ歩いていると、

 ヘムレンさんの家や、



スナフキンのテント、



ニョロニョロの群れ、



アリサとクラリッサの家、



モラン、



王様の椅子、



水浴び小屋とエドワード、



ひこうおにの看板、
(ひこうおにはムーミンワールド内にはいなかったけど、
ひこうおに好きとしては是非とも今後登場して頂きたいです。)



 小腹が空いたのでお昼をパクつき、またトマト分を補給。



 後はエンマ劇場でムーミン達のショーを観たり、
(ウェスタンなノリでムーミンとスティンキーが対決したり、
モランが無双だったりで何言ってるか分からないながらも動きだけでも面白かった。)

 ツアーのオバさま達とムーミンパパの出待ちをしたり、ドーナツを頂いたり、
タイムマシーンでどっか行っちゃったぜ的なショーをみたり、
ムーミンショップでグッズを買い漁ったり、

 フェイスペイントのお店で、暴れまわっていたのがやたら印象的だった
スティンキーを手の甲に描いてもらったりしました。



 大掛かりなアトラクションや派手なパレードはありませんが、
ムーミンの世界観を味わうにはむしろそれが良いって感じでした。
(ムーミン好きな方なら年齢問わずテンション上がると思います。
見かけたフィンランド人的なおっちゃんもムーミンと肩組んで写真撮ったりハシャイでたし。)

 そんな感じで4時ぐらいになったのでホテルに戻ろうと思った所、
(10時半から4時までひたすらムーミン達を追いかけてハシャイでたのでさすがに疲れた。)




橋で会ったツアーの方達が近くのムーミンショップに行くというのでくっついて行って
更にムーミングッズを買い漁りました。



 体力と財布が力尽きてフラフラと歩いてホテルに到着。



 フィンランドに来てから未だサウナ入ってないなと思い、
ホテル内のフィンランド式サウナに潜入。貸切状態で密かにはしゃぐ。

 水を熱い所にかけたら蒸気がバシャーっとなる程度の知識で挑戦したのですが、
思いの他そのバシャーってのが面白くて調子に乗ってじゃんじゃんバシャーって
やったらドンドン暑くなって10分もしないでサウナを脱出。
(後から入った人にしたら、暑くするだけ暑くしてバックれた迷惑なヤツだったのだろうか…。)
 でも汗というか体の内の水分が強制的に出てきて代謝してる感じが楽しかったです。
(手の甲に描いて貰ったスティンキーは、この時汗と一緒に流れちゃってなんか儚かった。)

 夕飯の集合時間になったのでホテル内のレストランへ移動。

 ツアーの方達とムーミンワールドの話とかツアーで巡ったあの場所が良かったとか
署長さんがやたらと北欧美人だったとか話しながら夕飯をパクつく。







(なんか冷静に見直すとビュッフェで鮭食いまくりだな。)

 お腹一杯になってまた解散となったので、ホテルの船内を探検したりしてたら日か沈み始め、



ウトウトしてきたので部屋に戻って健やかに就寝して、
ムーミンを訪ねてフィンランドの旅 6日目ムーミンワールド(6/14)のこと終了。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿