2月24日 上野 新橋 高円寺 中野の事

2018年02月27日 21時12分56秒 | 日常
2月24日 上野 新橋 高円寺 中野の事

朝からブリューゲル展を拝む為上野に向かう。

ブリューゲル一族の絵の変わり方を見比べるのも楽しかったですが、
やっぱりピーテルブリューゲル一世のボス系おどろおどろし感が1番和みました。



ブリューゲル展を満喫したので新橋に行く為上野駅に向かう。

途中上野の森美術館の前を通りかかったら、
盆栽と電子配線が混ざったサイバー感がイカス
看板を見つけて井上舞展にのこのこ入館。



サイバーな盆栽以外にも可愛い系の猩々とか唐獅子の絵もあって感情の振り幅広く楽しかったです。
※特に猩々のモコモコ感が撫でたい和み

文化分に満ちて改めて新橋駅へ。
新橋から銀座のトリバコーヒーに向かいエスプレッソ用の豆を購入。
お昼前だったので試飲用のエスプレッソが無かったのが残念。

お昼を食べに高円寺へ向かう。
車内で500マイルを鼻歌ってたおじさんは元気でしょうか?

一年ぶりくらいな気がする高円寺に到着。
青藍でカレーを貪りビール工房でゴールデンだっけ?をすする。







四角い食パンを買って陽気にAMPコーヒーに向かい、
エスプレッソすすり、豆も購入。



スパイスと酵母とコーヒーに癒され中野に移動。
中野もなんとなく久々だと思いながらぶらぶら散策。
変わったような変わらないような雰囲気に流されながら津軽三味線のレコード購入。
ジャケが渋い。



そんな感じであとは家に帰りましたが、
程よく2万歩くらいあるいて肩こりも取れ
良い感じのリフレッシュになりました。


2/4 多摩動物公園の事

2018年02月12日 17時45分28秒 | 遊び
2/4 多摩動物公園の事

 先週の日曜日多摩動物公園へ行ってきました。

 目的はもちろん雪豹を拝む事だったのですが、









残雪の中はしゃぐ雪豹親子に癒されました。



 母親のミミに壁を登る練習とか、つるされたボールで狩りの練習?を促され、
たまにダメ出しされながらもがんばる子供のフクの成長感が良かったです。





2/3 生頼範義展と銀座の事

2018年02月04日 23時05分43秒 | 日常
2/3 生頼範義展と銀座の事

昨日上野の森美術館の生頼範義展へ行って来たのですが、
想像力の再現度と密度が高過ぎてスゲーもん拝んだって感じでした。

昭和末期生まれとしては平成ゴジラのイラストだけでも幸せでしたが、
マッドマックス2のカッコ良さとか、
ムー創刊号表紙絵のオカルトとSFの全盛期感が
ノスタルジーでシビれました。



美術館近くでハンバーグであわぢビールをすすり銀座へ移動。
エスプレッソ用の豆を購入。
GINZA SIXをぶらぶらしながら友人と合流。

噂に聞いてたリカーマウンテン777へ行きお店に並ぶウィスキーを眺めながら気になった2本を試飲。
10mlずつでしたが中々酔いが回りました。



酔い覚ましにGINZA SIXへ戻ってTHEGRANDGINZAでミルフィーユをぱりぱり頂きました。
パイ生地とクリームと苺の幸せ。



その後またリカーマウンテン777に戻り気になってたウルフバーン128を買い抱えて帰りました。