タイトルを入力してください

関心事項(どちらかというとPCで見る用になってます)

   

 

ラヴクラフト 田辺剛 (著)

2017-05-27 00:32:55 | 映画・音楽・絵・写真

別件で寄った本屋さんにずらずらと並んでいて 目を引かれました。

何巻か出てましたが、なんとなくわかりやすそうなこちらを買いました。


こわい絵だったらどうしようと思ったけど、これがとてもよかったです。
空気感がすごく出ているのでは。

ラヴクラフトは原作は まともに読んだことなく内容は何も覚えてないけど、
こういう空気感だった感覚はあります。(そんな感想ありなのか・・・)

潜水艦の話なんか 密室の、出たいが出たら死ぬ真っ暗闇 の息が詰まる感じ、
これじゃあ追い詰められて狂うよなという 空気感がとても感じられる絵です。

ネットや アマゾンでも すばらしいお褒めのお言葉がたくさん。。

 


重々しいとも言えるけど ドラマチックできれいな絵。とても好きだなぁこういう絵。

他の巻もぜったい読も。 という気になります。

2017-05-27 02:32:55

 

---------

しかし こちらは 心配していたぐろい系でした。
エイリアン系の話が わたいはほぼきらいと言ってよい。気持ち悪いだけで内容がないような。とは言い過ぎか。

田辺さんの描写力についてではなくて 話題の問題。

 

しかし だからってまだ読みたいですが
あとは「狂気の山脈にて」と「闇に這う者」、「The Outsider」とな。 

あらすじを見ると、ラヴクラフトって本来こういう 宇宙的未知の生物話が得意分野なのかなぁ?

すると本来 わたいはあまり好きではない部類になるなぁ。

しかし気になるし 「The Outsider」は読んでみたいのでひとまず読むと思います。

2017-06-01 22:02:32

 


ルミナスグリーン

2017-05-27 00:30:02 | ビーズ、スワロ

 

すごくうっすらとしたグリーンが基調ですが
例により光の当たり具合で 補色の紫が見えます。それで、どこかつかみどころのない雰囲気が漂います。

こういう 微妙な色を写真で出すのは ほぼ不可能だろなぁ
自分では出たと思っていても、見る人のディスプレイによって色味が変わるから。

 

 

スワロ ソロバン型なのは 種類が豊富でひたすら入手しやすいからですが 私は サイズは5mmがいちばん好きです。 色味 が いちばんきれいに見える気がするから。 4 は 5 を見てからだと 若干見劣りがし6 は大きすぎて ちょっと粗雑な感じがしてしまう。6は種類も少ないかも。高くなるし。 

2017-05-27 20:30:02

 

 

これは鍵をつけて使っていたんですが、いくらもたたないうちに
スワロ部分をごっそり紛失しました。

葉っぱと白いビーズだけが残って え。という感じでした。

2018/12/15

 

 

 


お馬

2017-05-20 20:46:54 | 脳内整頓-とりあえず言いたい


今日はお馬に乗ってきました。

お馬がこんなにかわいいとは 思わなかったずら


私は10代のころ どうしても馬に乗りたくて 少し通っていたことがあったんですが、
ただ乗りたいだけだったんだけど、通える範囲に障害とかやる馬場しかなく、
そこに行っていました。

カチッとお堅い感じがしたのと 自分が病んでたのもあり
自分が緊張してて 馬はかわいいんだけど あんまりいやされるとかほっとするとかはなかったんだよな。
ひたすら緊張してた。


今日 行ったところは リーダーだっていうお馬がすごく静かなんだけどかしこさがにじみ出てて

表面上はじっとしているんだけど すごくいろんなことを感じ取ってるんだろうなという感じがしました。

それで自分も自然と礼儀正しくなります。

人間には表面さえ取り繕えばはらで何考えてても平気なんだけど
お馬には表面は効かず お馬をどう思っているかとか ちゃらい軽薄さは ばれてしまう感じがしました。

半面こちらがお馬を好きだと、静かながらも「僕のことすきなんだね」と
わかってくれる感じもありました。
なんだかんだで近寄ってくるから人なつこいんだと思う。
それですごくかわいかった。

お馬はかしこいなぁ。としみじみ思いました。

そのリーダー以外の馬では、どことなく愛嬌があって自由なやつとか、
すごく慎重でのんびりやとか 個性があって かわいかった。

 

何?見ないで。

 

 

2017-05-21 00:16:23


さいこぱす

2017-05-18 20:53:07 | 脳内整頓-とりあえず言いたい

ふとしたきっかけで さいこ疑惑のあった下郎蜘蛛の過去の所業が判明。
「(私が)知らないだけで、過去にぜったい問題おこしてますよ。」といった占い師さん大当たり。

私と同じように そいつが大嫌いという人とも話すことができた。

やっぱり、自分が感じることを尊重してきて、正解だったと思った。

多くの人は、そいつの演技に騙されていたり、
その人自身の心の穴の都合で、そいつの正体をそのまま見ることができないだけなんだな。

しかし、相当うそがうまいんだなと思った。

多分、当人にとっては「うそ」ではないんだろうな。
うそ もないけど ほんとも 真心もない。

それが、いまだに私が 今一つ釈然としない理由だろな。

「真心」とか「真実」とか、うまく説明できないけど、
「自分の核」みたいな部分がなくて、人をコントロールしたい「衝動」とか
人が苦しんでいるのが「快感」で 動いている人。というのが。

「人に対して共感がまったくない人」とか
「手のひらころころ返すことに何の罪悪感もない人」というのが、私には理解ができないんだな。

「わからない」のでふに落ちないし、釈然としてない。

しかし 他の人のさいこ研究を拝見すると、「さいこを理解しよう」というのは思い上がりというか、
「理解できる」が自覚なく前提になっているとしたら 危険だと直感的に思います。

さいこというのは 私には理解できない存在なんだと思う。

自分には理解できない存在もあるんだ、ということを 腑に落としていきたいと思っているんだけど。


しかし そういう存在が、結構 他者に影響を及ぼす立場にいるのが不気味なんだよな。
汚れを知らぬ青少年の後輩を指導する立場にいて、たぶん「かっこいい先輩」と思われてると思う。

大の大人だってだまされるんだから、青少年なんてちょろすぎる。・・・・・こわい
世間を知らなければ 価値観て当然のようにうつるからな・・・・・・

表面的なかっこよさが 多くの人に崇拝されている様子が見て取れるし、
そういう男が推奨 というか、少なくとも許されてる環境なんだよな。

女問題をおこしても 女は辞めさせられて男は残ることを許される環境なんだよな。

当の男にとって そこで去ってく女って すごく格差のある「物」だよな。
自分は人間だから残って当然、だな。


私は引き続き かかわらないようにするのと
そんな人間模様を除けば 活動自体は自分がやりたいことではあるんだけど、

さいこが見抜かれることなく その演技に丸め込まれていて
さいこがよしとされている環境にいるって 薄気味悪くて 気持ち悪い。

やりたいことを 快適な環境で やりたいなぁ。

 

2017-05-21 20:53:07


ファイブコーナーズ 3

2017-05-17 11:11:42 | オーストラリア・ブッシュ・フラワーエッセンス

自分の空間が戻ってきてる気がします。
守られてる自分の領域。

私にとっては エンジェルソードより ファイブコーナーズがざわざわに効くのだなぁ。
変なものを受けてると思ってたのですが、ものすごく根本的に自宅の壁を強化しないといけなかったのかもな。
きのうも今日も、熟睡だ♪

ひどいときなんて 1か月くらい眠りが浅くて 特定の人のことを考えて夜中に目が覚めそのあと眠れない。
脳みそを乗っ取られる感じでずーーーっと圧迫感を感じてる。おそろしいですよ。 

立ち読みした本に、「鉄筋の家でなく ビニールシートの家」とあってわかりやすかった。
もしかしたら、実際に住んでいる家って、その人の心の境界線の強度(自分で自分を守れる具合)と関係あるんじゃないかとも思う。

まぁ突き詰めれば何だって 自分の心に関係してるのは当たり前だけど。 

一般にお金持ちになる人は、きっと自覚はなかろうが、自分で自分のスペースを守れてるため、やりたいことに集中できる。
それで実績も上がってお金も稼げて、鉄筋のいい家に住める。 

ビニールシートの家の人は、風でばたばたはためいて いつ壊れるかと気が散るし、
雨はぴちょぴちょ滴ってくるし 暑さも寒さもほとんどダイレクトで、心が休まらない。作業に集中するどころじゃないのだ。

家の玄関の扉が弱すぎ出入り自由とか、鍵がかからなくて出入り自由の夢をよく見る。 

ということで、3週間試してみて、ファイブコーナーズは心の保護膜の強化にも効くと思います。

しかし、そういう性質の人は 幼少期からビニールシートの家なので、
エッセンスも長期間取らないと効かないのではと思います。

私はファイブコーナーズは年単位で摂ってみる予定中。ちょっと楽しみ。
壁が普通に厚くなって落ち着いてきたのを感じたら、トールムラムラだな。そうささやくんですよ私のゴーストが。

最近また攻殻機動隊見て、改めて押井さんは偉大だと思わずにいられない。
20年も前に、あの内容・・・・・・・

それから原作者の士郎さんという人はめちゃめちゃ頭がよいのだろうなぁ。
原作がものすごくしっかりしてて世界観がはっきりしてるから、あれだけいろんな人の間に (末にはハリウッドにまで)
展開していくことができるんだろな。

原作の少佐はおちゃめで 押井版の少佐はシリアスだ。
「模擬人格なんじゃないか」のくだりも 原作はジョークで言ってるっぽい。

ということで 攻殻の原作、アニメ、映画を見るのに忙しく、
あとベルばらも原作とアニメ、
あとたまたまAmazonで衝動買いした『仁義なき宅配: ヤマトVS佐川VS日本郵便VSアマゾン』、
(タイトルがすごくよい。それに公私ともにすごく世話になってるし気になる)

あと、しおりちゃんツイッターより とくに内外アマカムの解明(その他不明点山盛り)
あと、くらぶ活動も長期計画あり、

というふうに自分の興味と思考が戻ってきてるのと、長期計画の作業にも取り組める実感のような感じがあります。
自分のスペースを保護できてるからという感じがします。
最近はしばらく あとはしぬのを待つばかりという心境で、何にも興味が持てずにいたのを思うと。

2017-05-18 11:11:42


-----

やっぱり すごい外堀だな。感知できないくらい外堀。

とても居心地が良いというか、何かが楽になってきたような。
趣味も いつもより 集中できるというか、ざわざわしないのでより楽しい。

もう少しで3週間になります。

セクシャリティEを アクセントに2、3滴いっしょに入れてます。

どうもセクシャリティEは 私には強すぎるような。
何がとはうまく言えないんですが。 

2017-05-15 22:44:28