まこねこまどかブログ

マンガ家まこねこの気ままな日記

忠臣蔵!

2011年10月13日 | 歴史

面白い発見をしました。
勝海舟の生まれた地は、両国の駅からほど近い本所警察所の後ろにある両国公園の中に史跡があります。
それが、両国4丁目ですが、すぐそばの3丁目に吉良上野介(きらこうずけのすけ)の屋敷がありました。
両国小学校をはさんで、現在は本所松坂町公園になっています。
そして、勝海舟の終焉の地となった赤坂の屋敷は、浅野内匠頭(あさのたくみのかみ)の下屋敷でした。
浅野内匠頭は、鉄砲洲にある上屋敷の方に住んでいましたが、松の廊下の事件の後、お家断絶で、どちらも取り上げになりました。
ところで、江戸城にあった松の廊下って幅約4.5メートル、長さ約36メートルで、90畳もある大廊下です。
これは、廊下と言うよりも、何家族が住める広さですよねー。びっくりです
勝さんは、忠臣蔵と関係のあるところに住んでいたわけです。
だから、クララの日記にも、忠臣蔵の話がよく出てくるのですね。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 93才のまんが家! | トップ | お墓! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

歴史」カテゴリの最新記事