小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

初めてのダイワ

2016-04-24 05:55:13 | Weblog
このところの父島、初夏の陽気。午前中はガスが掛かる事も多いのだが、そのガスが晴れてくると強い日差しが楽しめる。

例年GWの頃は雨模様の日が多く、小笠原の梅雨と言う時期。毎朝チェックしているネットの天気予報、その週間予報ではGWに突入する来週のお天気はまずまず。特にこのところあまり当たらない小笠原の天気予報だが、予報を信じて父島の初夏を楽しみたい。

昨日の土曜日もほぼ快晴の一日。木曜日に入港したオガマルが届けてくれた、ダイワのロッドの楽しみなフデオロシ。

7時に到着した青灯、シーズン終盤に差し掛かったイカ釣師はいるが、相変わらずお魚狙いの釣り人はいない。

島に来てから始めた釣。今まで何本かロッドは譲り受けたり購入したりしたが、僕にとって初めてのダイワのロッド、わくわくしながら釣行の準備。

「早いね!」

覘きに来た青灯の顔見知り。

「最近ムロどうなの?」と僕。

「一日やって一本か二本、いないよ!」

エーッ!嬉しくない情報を頂いてしまった。

しかし、初めてのダイワのフデオロシ、ハイテンションは全く変わらない。

なんとなく恐る恐る竿を振った第一投、それからまもなく三投目、浮がストンと入り手応え十分、レギュラームロが上がった。

いるじゃん!

とりあえず初めてのダイワの初釣果はムロ、これ以上は望めない上々の滑り出し。

その後ポツリポツリと浮は沈みムロ三本をゲットしたところで小休止。

実は昨日、オガマルでの西ノ島ツアー開催日。朝9時出港、西ノ島を周回して夕方5時の帰港。そんな訳で桟橋8時半集合でオガマルの綱外しのお仕事。

お仕事の後、青灯に戻り釣行再開。午前中にムロ二本、ランチ休憩を挟んで3時まで頑張ったが、午後の部はさっぱり。シマムロ(グルクン)は何本か上がったがムロはゼロ。結局午前中の五本で終了。

やはりムロの数は減っているのだろうか?坊主は免れたが、初めてのダイワ、微妙なフデオロシの一日だった。


初めてのダイワ






オガマル、西ノ島クルーズ出港








昨日の青灯




僕の広げたお店




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (愛母)
2016-04-26 20:49:52
ムロ5本よかったですね。私は釣りをしないのでダイワの良さがわかりませんが長くつかえるといいですね。
青灯気持ち良さそう!
こっちも暖かくなってきましたが朝晩はまだ半袖では寒いかな。
これから島は夏本番!水分補給忘れずにお願いします!

コメントを投稿