小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

63回目

2016-09-02 05:46:42 | Weblog
気が付けば早くも9月、昨日、小学校では2学期の始業式。夏休みの間閑散としていた学校にいつもの賑わいが戻って来た。

そして、今日は9月に入って最初のオガマルの入港日。夏休みの間、11時入港、その日の午後3時30分出港、所謂「着発」での運行が続いていたが、今日の便から通常の運航となる。

11時に入港、父島に三泊し四日目の午後3時30分父島出港と言うパターンだ。

東北北海道に甚大な被害をもたらした先日の台風10号の影響で、先月30日父島着発運航予定だったオガマルは欠航、久し振りの入港と言う事で、積荷の量も多そうである。内地で思わぬ足止めを食らった島民の、一便遅れの帰島も少なくないはずだ。

今年の夏は台風の影響で三便のオガマルが欠航、せっかくの夏休みの計画が台無しになり、残念な思いをした観光目的の方々も多かった事だろう。自然が相手だからしょうがないのだが・・・

まだまだ台風シーズンは続く、今後の影響が少ないことを祈るばかりだ。

所で、一時はどうなる事かと心配した台風10号が最接近した翌日の先月29日(月)、息子夫婦を招き、妻の手料理で、ちょっぴり早い僕の誕生日を祝っていただいた(僕の誕生日は8月31日、いつも宿題に追われていた記憶がある)

63回目ともなると、おめでたいという感じでもないが、こうしてお祝いしてくれる家族がいると言う事は本当に幸せな事で、皆さんに迷惑をかけぬようできる限り健康で元気に生きていければと思う。


63日目の誕生日








息子夫婦にいただいたパタゴニアのサーフパンツ。

この島では本当に利用価値の高いサーフパンツ。特にパタゴニアのものは、細かい部分の作りに一工夫があり、僕の一番のお気に入りだ。

ややお高いのだが、本当にサンキュー!です。大事に使わせてもらいます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (愛母)
2016-09-03 15:56:13
お誕生日おめでとうごうざいます!
数字が1個増えるのは私もあまりうれしくない歳になりましたが、健康で家族とお誕生日を迎えられるというのはやっぱりおめでたいことですね!

普通の毎日に感謝する日々です。
それでも足や腰が痛かったりで健康がなによりの幸せだと若い頃は思いもしなかったことを感じています。

いつまでも好きなことができるよう素敵な歳をかさねてください。
返信する
お久しぶりです❗️ (清水正夫)
2016-09-25 20:19:14
高校で同級だった清水です。ご無沙汰しております。お元気そうで何よりです。ようやく貴兄のブログに辿りつけました。僕は2年前に那覇へ移住しました。何とか元気にやっています。FacebookとInstagramはやってますので、よろしけば覗いてみてください。取り急ぎご挨拶までm(__)m
返信する

コメントを投稿