小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

宮之浜ランチ

2018-01-10 05:45:52 | Weblog
昨日1月9日、小学校では3学期の始業式。

僕は年明け4日から学校で勤務はしていたのだが、出勤している先生も一人か二人、本当に閑散としていて寂しい限りだった。これでやっと本来の小学校の賑やかさが帰って来た。

と共に、この時期ここ数年お決まりになりつつあるのだが、インフルエンザの流行。内地に帰省していた島民の方々が、ありがたくないお土産を島に持ち帰ってくる。

今年はどうなのだろうか、数人の生徒さんが休んでいるようだが、インフルエンザ感染による欠席が増えれば、学校運営にも大きな支障をきたす。差し当たって14日(日)に予定されている小中学校合同の餅つき大会の開催が心配される。確か昨年は、インフルエンザの流行で中止になった記憶がある。

インフルエンザの蔓延が無い事を祈るばかりだ。

さて内地は大荒れのお天気のようだが、昨日の父島は南寄りの風がドン吹き。おかげさまで暖かくてよいのだが、お昼休みの前浜ランチはとても無理。そんな訳で南寄りの風をかわしてくれる宮之浜でのランチを選択。

本当に久しぶりの宮之浜、予想通り強い南風をきちんとかわしていて、上空の雲の流れは速いのだが、デッキの上でゆっくりランチを楽しむ事が出来た。

何よりも幸いな事に、僕一人。


昨日の宮之浜












所で年末年始のお休み、そして一昨日の成人の日の休日まで僕の完全OFFの日は六日有ったのだが、多少の雨に降られたことはあったが、その六日間釣りを楽しむ事が出来た。

オキアミの餌釣りが4回、そしてサビキでのムロ狙いが2回。

残念ながら餌釣りでの大本命、シマアジの姿は全く見ることが出来なかった。例年だと「観光客が上げたよ」etc噂が伝わってくるのだが今年は全然。

桟橋付近にシマアジは回遊してこなくなってしまったのだろうか・・・・

サビキ釣りのほうはそれなりに釣果があった。特に6日(土)は午前中さっぱりだったのだが、午後2時過ぎからムロの群れがやって来たようで一時間くらいの間に21本をゲット。久しぶりにサビキ釣りの楽しさを満喫できた。


その時の思わぬ敵が、こいつ





たぶんカモメ?

一見かわいいのだが、釣れたムロを盗み取ろうと全然恐れることなく、ハリに掛かっているムロに一目散。追っ払っても全く動じない。僕がムロを針から外している隙に、コマセ袋に頭を突っ込んでいる。全く油断ならないやつだ。

おかげさまで本当に忙しいムロ釣りになった。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (愛母)
2018-01-10 17:33:26
宮の浜独り占めなんて!すばらしいですね!
写真で見る限り波も穏やかでほんとすてきな宮の浜ランチですね。
釣り三昧の連休もかもめに邪魔されながらもいっぱい収穫もありあとはシマアジを待つばかりですね

島にインフルエンザが上陸しなことを祈ってます。

コメントを投稿