小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

おせち料理とお年玉

2017-01-05 05:19:09 | Weblog
昨日から小学校の用務の仕事が始まり、僕の中ではいつもの生活のペースに戻りつつある。

しかし二日のオガマル出港の後が、特に島で観光業に携わる人々にとっては本当のお正月。昨日の昼休みも町のメインストリートは閑散としていた。

小学校も日直の先生が一人出勤しているだけで、僕と二人での仕事、まだまだ正月気分である。

そんな島のお正月も今日で終わり、今日入港予定のオガマルで内地でお正月を過ごした島民が、大挙帰島してくるはずだ。学校もにぎやかになり、中断していた工事関係の仕事も始まる事だろう。いつもの島の生活が戻ってくる。

さて我が家のお正月。元旦のハートロックツアーに続き、二日、オガマル出港の仕事の後は、息子夫婦を招いて妻の手料理に舌鼓。

基本的に洋食が多い我が家のメニューだが、お正月と言う事も有り、この日は和食。

おせち料理、と言う事ですな。

妻の実家(滋賀県)で初めて食べたときはびっくりしたあの懐かしいお雑煮も。白味噌ベースに鰹節をかけたもの、これが結構癖になる、僕にとってはすっかり食べなれたお雑煮の味だ。

相変わらず食べきれないほどのボリュームと品数、日本酒の杯も進み大満足の新春の宴となりました。

翌三日、僕も息子も正月最後のOFFの一日。

桟橋で待ち合わせ、初釣り。

息子はなんと3時起きとの事。6時前に僕が到着した時にはケミホタルで緑に光る浮をにらんでの釣行中。浮は沈むらしいのだが、外道ばかりらしい。

僕も準備を済ませ、早速初釣り。僕は沖アミの餌釣り、息子はコマセのサビキ釣り。

今年は珍しく穏やかなお正月、ポカポカ陽気の中(途中突然の雨はあったが)でノンビリ初釣りを楽しんだ。

そして息子にはお年玉、上げ止まりから一時間したころの10時過ぎ、トキアイが来たようでムロが入れ食い。暮れの娘との釣り収めに続きこの日はムロ25本をゲット。

どうやら息子はこのところムロとの相性はいいようで、釣り収め、初釣りと破竹の快進撃だ。

僕は相変わらずのブダイばかり。今シーズンンもシマアジは遠い。



二日の宴








息子夫婦とムロ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (愛母)
2017-01-05 19:04:36
お正月のおせち料理、お雑煮、年に一度しか食べないけど今年も美味しく食べることができてよかったです。ゴロゴロしてちょっと重くなったからだをひきしめるためにも昨日からウオーキング始めました。

ムロ大漁ですね!年のはじめに縁起がいいですね。

こちらは冬本番!島がうらやましい〜
油断して風邪などひかないようお体ご自愛ください。
返信する
私のゴスペルの師匠が小笠原に! (Hamichan)
2017-01-06 00:32:30
こんばんは!ご無沙汰しています。
突然ですが、先程、Facebookを見ていたら、私のゴスペルの師匠ラニーさんが、小笠原に到着したとの画像がアップされていたのでビックリ!(この前から、小笠原に行きたいとか行くとかちらっと聞いてはいたのですが、いつ行くかまでは知らなかったので・・・)

ものすごく長身の黒人のカッコいいミュージシャンで、ヘアスタイルは剛一さんと全く同じです(笑)
島にいたらかなり目立つかも~。
もし、師匠の一週間の滞在の間に、どこかで何か偶然の出会いがありましたら、どうぞよろしく!(^o^)🎶

小笠原の素晴らしい初日の出の写真、拝見しました。
昨年、主人の母が亡くなったので、新年のご挨拶は控えさせていただきますが、皆様、お身体を大切に、どうぞ良い一年をお過ごしくださいませ。
返信する

コメントを投稿