ミリミリなアムちゃん +時々マカロン小隊

自衛隊好きによるまったり応援ブログ
自衛隊ネタ+αのコマ漫画メインに
自衛隊記念行事ルポなどをお届けします

2023 松本駐屯地記念行事(73周年!) レポその16 迫撃砲〜〜〜

2023年06月24日 | 陸上自衛隊レポ
駐屯地の敷地は、それはもう植物がわんさか〜〜
あ、もちろん綺麗にお手入れされて
木々の枝も刈り込みされてますし
雑草(どんな草にも名はありますが)も
伸びてくると、みなさんでしっかり草取りをされてます。

が、それでも土があるところ植物あり
チヌークを撮りながら
ふと足元を見ると…





ご覧ください!松本駐屯地の「よもぎ等 草」でございます!

………………………………………………………………………………………………………
………………………………………………………………………………………………………

続きに参りましょう…



初見!!! M6迫撃砲
トリガー発射式の曲射弾道、直接照準迫撃砲であり、1人で射撃が可能で、迅速な展開を要する火力要求を
満たすことを目的に開発された。高機動運用されるこの砲は、一般的な60mm迫撃砲弾の全種類を発射する
ことができる。オーストリアのヒルテンベルガー社(Hirtenberger)が設計した軽迫撃砲(コマンド迫撃砲)。
バリエーションとしてM6C-640Tがあり、
陸上自衛隊の水陸機動団、偵察戦闘大隊、普通科教導連隊が60mm迫撃砲(B)として使用する。
(ウィキペディアより)

これは初めてみました〜〜〜
とってもコンパクト!1人で射撃可能なんですね

さてお次…(他に感想ないんかいっ!!)



あ、諸元です。



では次……(81ミリさんに、なんか言いましょう)
↑↑ ええっと、駐屯地でよく練習してるところを拝見しております。
なじみ深い迫撃砲でございますな。





70式地雷原爆破装置ですね〜〜
爆索等の展示もございました。





120ミリさんもお疲れ様でした〜

以上、迫撃砲+他 でございました。
次は…ええっと小火器いきますよ〜〜〜〜













コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  2023 松本駐屯地記念行事(... | トップ |  2023 松本駐屯地記念行事(... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (堀倫)
2023-06-24 14:25:15
お疲れ様です〜

自衛隊のグラウンドは綺麗に草刈りされてますよね。
駐屯地内に限らずいろんな施設の日々の管理は大変そう…
私も福岡駐屯地に行った時は、
グラウンドにシロツメグサがたくさん〜

おおっ、60mm迫撃砲(B)!
動画にも映っていましたが、
正式名称はM6迫撃砲って言うんですね。
水陸機動団だけなのかと思ったらこちらにも〜
福岡の第4偵察大隊にもいつか配備されるのかな…
どうやって照準するんでしょうね。
まさかカン?
ウクライナで戦ってる人達は、
グレネードも狙って撃ってる感じはありませんでしたが、
どうなんでしょう。
一人で60mm迫撃砲と砲弾と一式持てるって良いですね。
81mm迫撃砲もリヤカーで簡単展開。
120mm迫撃砲も普通科最大火力で重宝されてますね。
155mmりゅう弾砲より射程距離は劣りますが火力は負けませんから〜
私、何気に120mm迫撃砲お好きです〜
70式地雷原爆破装置もかなりのご年配。
でもまだまだ現役ですね。
ウクライナ軍もロシアの地雷原に苦しんでるみたいですね。
地雷原処理装置も地面の起伏に影響されて、
簡単にはいかないみたいですね。
結局は人の力に…
Unknown (堀倫)
2023-06-24 22:32:14
あっ、120mm迫撃砲なんですが、
今見てて、以前私が福岡駐屯で見た81mm迫撃砲と、
砲身の構造が酷似しているなぁと。
これって練習用の迫撃砲なんでしょうね。
こんばんは〜〜〜〜 (ごろんた)
2023-06-24 23:53:08
堀倫さん

お疲れ様です〜〜
前記事のことがあるので
今回は、アップしてしばらくしてから(笑
見直してみました〜〜〜〜
あ、やっぱり抜けとか数字違いとかが散見〜
あかん…( ^ω^ ;)

M6迫撃砲、初見でしたが
「あ???こんなのあったっけ〜〜〜??」と
すっとぼけ。あかん……
とってもスマートな外見の迫撃砲ですが
ほんとですね、これどこで照準あわせるんですか??
一応置いて撃つんですね〜〜〜
手持ちは無理でしょうか〜〜〜

81ミリも120ミリも設置に
少々時間がかかるものですが
自衛官さんたちのキビキビ!!した動きで
あっというまに設置するからすごいですよね〜
しかし…動けないのがちょっと心配です〜
簡単に配置転換できるような
移動設備をつけてあげたい〜〜
あ、でもそれだと結局自走砲になるんですね

グレネードって、正直使えるものなのかどうか
いまいち、ごろんたにはわからんです〜(メカ音痴)
あまり狙い通りにいかないから
無駄なんじゃね?みたいな意見をネット上で
見たことありますが、生産されてるんだから
無駄ってことはないと思いたい。
とりあえず撃ってれば、当たるかも〜みたいなノリで
どんどこ撃っちゃってるのでしょうか??

(^_^)120ミリ、練習用なんですか?
すんません…ごろんたご承知のように「メカ音痴」です(爆笑
言われてみると〜砲身部分の単調な作りが気になります。

そういえばワグネルがモスクワ目指してるとか。
政府要人を乗せた航空機は
モスクワを飛び立ち、エカテリンブルグにいるとの噂も。
なんだろうかなあ…
昨日の敵は今日の友、になる可能性は微妙ですが…
Unknown (堀倫)
2023-06-25 13:30:31
お疲れ様です〜

M6を小さくしたような旧軍が使ってた擲弾筒ですが、
なぜかニーモーターって英訳されちゃって、
連合軍の兵士が試しに膝というか太ももに当てて試し打ちして、
案の定骨折されたそうです。

ワグネルというかプリゴジン、
わかわかめですね…
何が何だか分からなくておそロシア。
でもロシア国内のロシア軍がスカスカで、
ウクライナだけで全く余裕がないというのがバレちゃいましたね。
Unknown (ea18g)
2023-06-25 16:52:34
こんにちは。

迫撃砲が色々と~。

60mm迫撃砲は、個人が撃てる高威力なグレネードランチャーといった感じですかね。

本州は小火器展示が充実しているのに、
北部方面隊ときたら。

戦車とか自走榴弾砲とか、
デカいのがあるから銃なんてちっさいのを出すのもなー、とかいう精神なのかはわかりませんが。

70式地雷原爆破装置の爆索は、見たことがありません。こんな風になっているのですね。

今日は真駒内の駐屯地祭へ行ってきました。
レポートは後程・・・・・・。
お疲れ様です〜〜〜 (ごろんた)
2023-06-25 20:36:19
堀倫さん

あちちな一日でしたが、福岡も、でしょうか???
ごろんたは〜〜
地面の照り返しに焼かれて焦げました( ^ω^ )

うきゃああっっ
アシコッセツシマシタカ〜〜〜
オオオ〜〜ソレタイヘンデス〜〜〜
なぜに変な訳され方したんでしょうか???
もしかして陰謀??
骨折はいやですねえ…
っていうか、やるなっっ(苦笑

プリゴジンさん、モスクワまであとちょっとだったのなら
行けばよかったのに〜〜
プーチンがいないのなら、乗っ取るのは楽勝
どうせ警備隊っていっても、警察と徴兵兵士しかいないモスクワ

にもかかわらず、ルカシェンコの言うことを聞いたとなると
これはちょっと厄介ですよ
プーチンはベラルーシに大きな借りを作りましたし
プリゴジンをどのように扱うかで戦局にも影響するかも…
ルカシェンコさん、プリゴジン使って
何かしようとしてませんかねえ????
こんばんは〜〜〜♪ (ごろんた)
2023-06-25 21:11:23
ea18gさん

お疲れ様です〜〜〜
北海道は今…あっついですか???
それともやっぱり涼しいですか???
実を言うと今日北海道へ行くことを考えてたんですが
結局くたびれて計画の段階で挫折しました
駐屯地祭のはしごをしようかな〜〜と思ってたんですが
やっぱりちょっと無理……
ea18gさんが羨ましい〜〜〜〜

60mmへの期待値ってどのくらいなんでしょうか…
なんとなく小型なので頼りない感じに思えちゃいますが
外見よりもはるかに威力が大きいの…ですよね
でないと採用してくれないだろうし…

そりゃもう北部方面隊といったら!!!!
戦車などの大型火砲が目白押し!!!!
ギャラリーさんも、それお目当てでしょうし…
自衛隊の方達もそう思われてるのでしょうか。
(そんな気がしますよね)

本州の人はみな大火砲に飢えておりますよ〜〜〜
久々に90戦車みたいです…戦車橋も……

爆索なかなかここまで広げたのを
見たことがないので、ごろんたも興味津々
ご覧にいれられて、嬉しいです〜

おおおおおお!!!!
真駒内ですね!!!!ワクワクワクワク!!!
どんな感じなんでしょうか〜〜〜楽しみにお待ち致します♪

コメントを投稿

陸上自衛隊レポ」カテゴリの最新記事