FROGS NOISE

絶滅危惧種のイシカワガエルを観る機会を得てカエルの虜に…。

今日のアマガエル。

2012-10-09 17:32:11 | 両生類

 

今年はもう終了かと思ってたら、案外ひつこく我が家に居着いてくれているアマガエル。

 

お尻隠して頭隠さず

頑張って擬態してるけどイマイチ

物干しアマも健在です

 

京大の山中教授、かっこ好いですね。受賞そのものよりも『メイドインジャパンで世界中の人を救いたい』って言葉。海外で製薬メーカーと手を組めば、ブール付きメイド付きの将来が約束されたのに・・・。何はともあれ、日本の誇りですね。これから特許合戦で大変でしょうね。

研究内容のiPS細胞は福岡伸一さんが「美しくない」と表現していますが、僕も今苦しんでる人達が救えるのは良い事だけど、その先に有るものが何となく怖い気がしています。細胞の初期化、何にでもなれる(ある意味癌と同じ)、その言葉からもそれが感じ取れます。

確かホーキング博士は著書の中で、人間はタイムマシンは作れないだろうと言っています。それは実現する前に、人間が自らの力で滅亡を向かえるからと。明示はしてなかったと思いますが、それは原子力かもしれないし、iPS細胞かもしれないし、はたまた別な技術かもしれないし。ホーキング博士は人間は善し悪しに関係無く、手にしたものを使わずにはいられないのだと書いていました。

(間違ってたらゴメンナサイ。でも、僕もそう思うのです)

 

 

Simon's Cat 'Let Me In!'

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿