ミシンとパンのまったり日記

いろんな事があったけど元気に生きてきました。
ここからは好きなことだけ。正直に。
美味しく楽しく健やかに!

巾着の中身は?

2011-05-30 19:45:39 | ハワイアン雑貨

                     

雨がやんだら出かけようと思いつつ過ごしていたら結局出そびれてしまったので

今日はこれを製作。なにが入っているかというと・・・・・・

 

         

イプというフラの打楽器です。

プイリの時もウリウリの時も手づくりしたから今回も作ってみました。

                

                   底はこんなカンジ。

                   内布にちいさなポッケを付けて防虫剤をINして虫さん予防。

 

この前のリュックも仕上げてこんな風です。

                          

明日もがんばろー

 

                   


ホヌ柄のリュック2

2011-05-27 17:07:24 | ハワイアン雑貨

そういえばパンツスーツに取り掛かる前に裁断していたのでした。

この布はネットで買ったから思ってたより地味なのでポケットにレースと

お花のモチーフで飾ってみました。 

                 

今日はうまく出来たらプレゼントしようと思って焼いてたパンがイマイチで

残念です。いつもなら他のことまで嫌になってしまう私なのですが・・・

次がんばろ!と思います。元気出さないと・・・です。

 

 


ほっとしてます。

2011-05-24 13:57:47 | 日々の反省

パンツスーツが出来上がって本当にほっとしました。

自分で点数つけるなら40点くらいの出来でしたがパターンから作るという作業は

しばらくしてなかったのでまたいろいろ勉強にもなったし、もっときれいに縫いあげたいという

思いも湧き上がって今後の糧にしていきたいです。

 

さてさて例の長ナスはこんなです。

友達に連絡して在宅を確認。おすそ分けしないとむり!という判断で。

カサを減らさなきゃと思ったので揚げ浸しにしました。

             

みりんもお醤油も目分量でテキトーに入れたわりにはけっこう大丈夫にできました。

揚げてから熱湯でさっと流したのがよかったみたい。

 

今日はチョコのパンを焼いてみました。

コンデンスミルクのパッケージに「食パンに!」って書いてあるのが気になってたんで

かけてみたら・・・いけます!

           

チョコレートクリームもかけたいところですがそこはがまんしました。


パンツスーツなんとか完成しました

2011-05-22 12:03:54 | オートクチュール

もうほんとに何とかってカンジですが一応出来上がりました。

昨日の様子はこんなです。

                              

見返しあわせをしてえり付けとか

                    

                                    お袖付けとか

       でもイセがうまく入らなくてなかなか

                          お袖がきれいにおさまってくれません・・・

 

でもお袖付けないと終われないのでもう付けちゃいました!

裏地の始末やら何やらかんやら仕上げの作業も大変です。

でももうこれで終了です

                             

このボディではパンツがはかせられないのでうまくいったら彼女の着画を狙います。

明日からの教育実習、へこたれずにやり遂げることを祈っています。

 

 

さぁ、私はFREEになりました。とりあえず、寝たいところなんですがのなか、

悲惨なことになっています。でもでも、台所だけ片付けてちょっと出かけたいな。

気になってるのは冷蔵庫にあるいただいた長なすです。

ほんとに長い。うなぎみたいです。

3人分のパスタに使っても二分の一本・・・あとさらに2本もあるのに・・・

                


パンツスーツ完成まであと2日ですが・・

2011-05-21 07:31:09 | オートクチュール

せっかく毎日の様子を残してきたのにアクシデントで途絶えてしまって残念。

カメラがどうにかなっていたらしくどうも撮った画像がカメラ本体に保存されていたらしく

よくわからないけどSDカードに入ってなかったとかいうことらしいです。

記録として残すために続けていきます。

ポケット作りました!

                        

フラップの角のカーブを同じに縫うのに時間かかったんです。

     こんなカンジに。

                                      

 

   

どうしても食べたくなって久しぶりのパンは思いのほか美味しく焼けたんです。

たまねぎとハムは好きな組み合わせで本当はデパ地下で美味しいハムを買いたかったの

ですがこのスーツが終わるまで時間がなくて近所のスーパーでガマンです。

これが終わったらなにをするか考えている中で一番はパンをいっぱい焼いて

美味しいハムで食べる!ことです。

淡路島のたまねぎはサイコー  


パンツスーツ完成まであと3日ですが・・

2011-05-18 20:18:19 | オートクチュール

機械にはまったく疎い私です。

SDカードが破損していたのはわかってたんだけど使えてたから、ま、いいやと

思ってたら、今日は画像が取り込めなくなってしまいました。

コンビニで新しいのを買っていつもどおりの操作をしてもぜーぇーんぜん!

うまくいきません。おまけにひとりぼっちで助けてくれる人もいません・・・

今日はポケットを作ったのに・・・

出来ない私ががんばっても時間の無駄だから諦めました

明日の時点で無理あるなーってなったらスーツは買いに行こうと話しています。

そんなに高額なものを買うわけではないので最初から既製品でもよかったのですが・・

でもなんかそうなると「負け」みたいでちょっと悔しいし・・・

でも焦って作ってもうまくはいかないだろうし・・・明日、決めます。


パンツスーツ完成まであと5日

2011-05-16 19:40:24 | オートクチュール

 とりあえず、パンツのほうはメドがついたので今日はジャケットです。

切りじつけの糸を切ってチャコを引きテープを貼るだけで、あーしんど!ってカンジです。

         

でもちょっとだけ縫ってみました。

   やっぱり時間が足りないかも・・・・

ま、やるだけやってみよ!


パンツスーツ完成まであと6日

2011-05-15 23:21:09 | オートクチュール

今日はパンツをほぼ仕上げました。

                            

悩んだけど裏地は夏用のものを使いました。

寒い時期に履くときがあればヒートテックとか使えばいいんだし。

暑いほうがどうにもならないしね。

 

今日はさすがに眠いです。6時起きはちょっときつかったかな。

フラガール達のお弁当           

バーバラのお見舞い用とお皿にのってる端っこの集団が私のランチ 

               

今日は寿司酢も自分で作ったかいあってか「いつもよりおいしかった。」らしい・・・ 

 


パンツスーツ完成まであと7日

2011-05-14 23:33:31 | オートクチュール

今日は昨日の続きの切りじつけからはじめました。

終わったのは午後の3時くらいだったでしょうか・・・結構疲れました。

気分転換にシフォンケーキを焼きました。

                   

こんなことやってる場合じゃないんですけど・・・

 

夕飯は予定通りのカレーです。朝イチでやっつけておきました。

 

パンツの本縫いを少し。ダーツを縫ってシームポケットです。

                         

もう少しがんばってやりたいところなんですが、明日の朝が早いのです。

フラガール、バレーの試合で8時に出かけるので今からお弁当の下準備をして

私の起床は6時です。

 

 

                 

紅茶のシフォン、大人の甘さでまぁまぁってカンジでした。