ミシンとパンのまったり日記

いろんな事があったけど元気に生きてきました。
ここからは好きなことだけ。正直に。
美味しく楽しく健やかに!

レーズンバケットと常備菜

2016-08-13 14:24:24 | ハワイアン雑貨

たくさん入れたつもりがそうでもなかったレーズンとクルミのバケット

             

美味しいなー

こんなに暑いのになに食べても美味しいから、結果的に太る。ほんとに太る。

生姜大豆玉ねぎ。まとめて酢漬けにして食べてるけど。

健康でなによりだけど太るのはやっぱりあかん!

      

 

運動しよう。真剣に思った日。


迷彩のポーチ

2015-06-21 23:10:23 | ハワイアン雑貨

                                    

オーダーいただいたのですが色々気に入らないところがあったのでお客様には作りなおしたものをお渡しします。

今日も勉強をかねてパンを焼きました!

ミルキーなフランス生地です。


ファスナーポーチを通帳ポーチへ

2014-05-30 21:48:48 | ハワイアン雑貨

なんだかんだと毎日いろいろやってます。

いいなぁ~お母さん。って娘に云われてます。おうちのこともそこそこやって自分のやりたいこともやって

体は健康だし。入院中の母が元気でいてくれればもうこれ以上はバチが当たりそうかな。

この前はオーガニック野菜のマルシェでおいしいの、たくさん買いました。卵もすっごくおいしかったな!

                       

なくなりかけたころに道の駅行ってきたからってまたいただきものあったりして只今野菜室とてもいい感じ。

あ!ご近所さんにいただいた北海道の朝採りグリーンアスパラ。最高でした。

 

イベント用に通帳ポーチを作っておきました。         

 

仕切りポケットは3つだけど2枚重ねたら6枚いけるしね。

通帳もいいけど病院用にもどうですか。

最近、友人と話してて保険証や診察券、お薬手帳とかも入れたいってゆってたし・・・

母子手帳じゃなくお薬手帳・・・ 

                                  

老人手帳って言うのも母が持っていたような・・・・

明日もがんばろっと。

 


リバティでがま口ポーチふたつ

2012-04-13 14:11:23 | ハワイアン雑貨

先日3色お色違いのフェリシテで作ったギャザートート。

あの人はきっとこの色を選ぶんじゃないかなと予想してたのがまさかのセレクトでビックリ!

勝手な思い込みでひとの好みを判断してはいけないことを学習しました。

オレンジはフラガールが使うことになったので今日はそれ以外の色で

がま口ポーチを作ってバックの中に入れてプレゼントしよっかな

マカロンも作ったけど撮り忘れ・・・

がま口、いくつ作ってもなかなかいいのができません。

ちっちゃいサイズばっか余ってきてるし暇な時に作り貯めていつか役に立てよう。

いつかって?てカンジですが・・・

ベーコンとタマネギにカレースパイスを振って巻き込んでチーズ乗せて焼きました。

思ったよりスパイスが効いてなくて残念ですが美味しかった気がします。

 残りごはんでスパムとチーズ。

                            緑色のものがなんもなくておいしそうには

                            見えないけど、海苔巻きにするとなんとかなる!


巾着の中身は?

2011-05-30 19:45:39 | ハワイアン雑貨

                     

雨がやんだら出かけようと思いつつ過ごしていたら結局出そびれてしまったので

今日はこれを製作。なにが入っているかというと・・・・・・

 

         

イプというフラの打楽器です。

プイリの時もウリウリの時も手づくりしたから今回も作ってみました。

                

                   底はこんなカンジ。

                   内布にちいさなポッケを付けて防虫剤をINして虫さん予防。

 

この前のリュックも仕上げてこんな風です。

                          

明日もがんばろー

 

                   


ホヌ柄のリュック2

2011-05-27 17:07:24 | ハワイアン雑貨

そういえばパンツスーツに取り掛かる前に裁断していたのでした。

この布はネットで買ったから思ってたより地味なのでポケットにレースと

お花のモチーフで飾ってみました。 

                 

今日はうまく出来たらプレゼントしようと思って焼いてたパンがイマイチで

残念です。いつもなら他のことまで嫌になってしまう私なのですが・・・

次がんばろ!と思います。元気出さないと・・・です。

 

 


ホヌ柄のリュック

2011-05-01 11:08:35 | ハワイアン雑貨

 

フラのレッスンに行くときに使うっていうんでまたリュックを作ってみました。

           

2回目なので色々考えながら作ったけど、どうしてもサイズが合わないので

パターンを修正して自分なりに。きれいに仕上げるためにはやっぱり手をかけてあげないと

って思うところがあるのでもう1回やってみよっと。

 

 

裏地はハワイアンプリント。パウにするとちょっと透けそうで置いてあったのを使用です。

連休が終わったらフラガールの黒のスーツを作っていく予定です。

簡単なものばっかりやってたからちょっと緊張するけどいろんな技術を忘れないためにも

ここはがんばります。

 

                       残り物のかまぼこで玉子どんぶり。

                        どんなときも朝ごはんを大切に。


仮縫いの準備OK

2011-01-11 15:18:00 | ハワイアン雑貨

 

年明けのしょっぱなのイベントはフラガールの成人式でした。

雪が降ったりのお天気でしたが朝からのけっこう過密なスケジュールをこなし

どうやら無事に終了したようでした。

私の役目は準備とあと片付け。でも本人は幸せそうだったのでまっ、いいか。

さぁさぁ、今日からバレーの練習も始まるしほんとにウダウダしていられません。

夏の頃のように朝早く起きれたらいいのだけれど、寒くてこれがちょっと辛いかな。

とかもいってられないので今日から出来るだけの早起きを心がけて仮縫いの日が

近づいてるのでとりあえず形にしてみました。

                               ピンボケですね。

お昼からは台所に下りてきてなんやかんやとしていたのですが作り置きしておきたかったので

うちにあるものでやってたら肉じゃがとすき焼き風煮は大差ないものに・・・?

すき焼き風煮は軽く卵でとじたら・・いっそご飯にのっけるとか・・ちょっとショック

             

生協さんから届いた大根に立派な葉がついてたのできれいに洗ってごま油で

炒めてすりごまとしらすと七味を入れてみました。

あったかいご飯にのせて生卵なんか落としてみたらどうでしょうか。

久しぶりにホームベーカリーに食パン、焼いてもらってます

ヨーグルトとクリームチーズとバターが入ってるヤツです。いい匂いがしてきましたぁ。

パンが焼けるまでちょっと休憩。もう感覚がなくなってしまうくらい冷えてしまう足先を

暖めてくれるフットスパ。

                   テレビで赤井秀和さんが足湯のことを絶賛されて

                             いるのを見てからさらに使ってます。

やっぱり冷えは万病の元なんですね。モデルさんなんかもよく言ってるし、

大好きな富永愛さんもゆってたし~。

お歳暮でいただいた蜂蜜でジンジャーシロップを作ろっと!             

                         


プイリケース

2010-10-14 14:01:03 | ハワイアン雑貨
フラの打楽器にプイリという竹の棒みたいなのがあってそれを入れる、まぁ云ってみれば

バネポーチロングみたいなものです。フラガールから「仲良くしてもらってるOLのお姉さんが

会社に持っていっても怪しまれないように」という指令です。



上がかなり前に作った娘のでしたが今回のです。

あの頃はビーサン柄でかわいかったけどもう今はきついかも。


ミシン久しぶりで楽しかった!パンばっかり時間使ってたらあかんな~


とか、思いつつロールで焼いたクリームパンより「丸いクリームパン、あんぱんみたいな。」

せっかくストロイゼルとかいうそぼろみたいなのまでのっけたのに。



今日のお弁当はこれでっせ。

そして二回目をオーブンに入れたはいいけどたまごを塗り忘れ、悲しいことになったのが

こちらです。

あ~もう