ミシンとパンのまったり日記

いろんな事があったけど元気に生きてきました。
ここからは好きなことだけ。正直に。
美味しく楽しく健やかに!

焼き野菜のサラダ

2010-10-28 14:31:21 | きっちん
デパートの地下に行くと美味しそうなものがたくさんあってグルグルしてたら

疲れてしまってどうでもよくなることありませんか?

前から気になっていた野菜をグリルしてあるサラダ・・・

味付けが気になったので思い切ってお姉さんに聞いてみたら、「基本はオリーブオイルで

あえてあるだけですよ。」あとはハーブ系のスパイスらしいです。

なのでうちにあるものでやってみました。

ヘルシオの自動メニューにあったのですが焼き色がつかなかったのでさらにフライパンで

焼き目をつけてオリーブオイルとイタリアンハーブソルトをかけてみました。

            


かぼちゃ、サツマイモ、エリンギ、ズッキーニです。なんでもOKみたいですよ。

買ったらもっとおいしいのかなぁ、興味はあるけどもったいなくて・・・


今日は雨なのでどこにも行かずうちの中のことに専念です。

でも!今日はフラガールのレッスン前の景気づけにチョコパンを焼きました

                               なかなかビターに焼けました。
      


    

シュシュとかストールとか

2010-10-26 11:46:01 | zakka
靴下を編んだ残りの毛糸でシュシュを作ってみました。

輪張りからかぎ針です。思ったより毛糸を消費するようです。

寒くなったらおこたに入っておみかんでも食べながら編みたいような気になりました。


                       

お正月にみんなが集まったときのプレゼントにいいかもしれません。

母の残している毛糸の整理にもいいかも!


朝から、もうずっと前からフラガールに頼まれていたアフガンストールのフリンジの

始末をやっとしました。

                         

正方形の四方だったのでけっこうありましたよ!


ご近所さんから淡路のたまねぎと北海道のなんかちょっと変わった種類のジャガイモを

いただいたので肉じゃがをつくってみました。

肉厚のたまねぎは自然な甘みで、じゃがいもも煮崩れなくおいしくできたのに


            

昨日のゲストはたまねぎが苦手なのでした

初めての毛糸の靴下完成

2010-10-24 13:18:05 | zakka
講習会は一回きりだったのでわからないところはお店のスタッフさんに教えていただける

とのことだったのですが、時間がうまく合わなくて完成品のイメージを思い出して

若干、強引に仕上げてしまいました。

はじめてだからちょっと嬉しい。

できるなんて思ってなかったし。


                                 

でも、見てください。段染めの糸ってこんなことになってしまうんですね。

右と左、ちょっとイメージ違いすぎでしょ。これは文句なしに自分用ですね。

もう片方を編み始めるとき、一玉めが途中だったのでそのまま続けたのが

あかんかったのかなぁ。新しいので編みはじめるべきやったんかなぁ。

かかとのグレーが気になります。




チーズポテトパン

2010-10-23 11:47:24 | きっちん
昨日の失敗が悔しくて・・・

パンは大好きだから美味しく作りたいのだけれど色々あいだの時間が長くて集中できず、

何かをやりながら作ったりしていたんです。

最初からそんな横着なことではいけないと気づき、今日は基本に忠実に心を込めて・・・


もちっとした生地にしたかったので少し米粉を投入。パン用のじゃなくて道の駅で買った

普通の米粉。でもうまくいったみたいです。



ポテトサラダを入れて丸めて十字に入れた切込みにモッツアレラとマヨネーズと

ハーブソルトを振って天板に余裕を持たせて焼きました。いつもは一度に済まそうと

たくさん並べていたのでこれもまずかったかなと思って。

昨日のがっくり来たのとは打って変わってフワモチ感があり、向上心が湧きます。





きょうから毛糸の靴下のもう片方を編み始めました。


北海道展

2010-10-21 17:40:38 | きっちん
昨日から大丸さんで始まりました。

夕方くらいが比較的少ないかと思って行ってみましたがなんとなく周辺からいつもより

人が多くやっぱりなーってカンジです。

ご近所さんからお勧め情報いただいてたのでお買い物もスムーズです。


買いたかった柳月さんの三方六、買えました。北果桜さんのパイシューも!




色々試食させていただいてかぼちゃにするか、おいもにするか散々迷って・・・



さつまいもに落ち着いたマスカルポーネのチーズケーキ。

どれも決してくどいような甘さはなく乳製品の質の良さを感じます。


今日はお天気もややこしそうだったのでどこにも行かずこんなことしてみたり・・・



HBで生地だけ作ってもらってハム卵とウィンナーとバナナジャム。

うぅ~ん、なんか、ちょっとちがう~。

バナナジャム

2010-10-20 19:55:25 | きっちん
冷凍しようかなぁと思ったけどもうあまり冷たくしたものも食べなくなってきてるし、

ジャムにしてみました。
                                 

これがまたうまくできたらしくヨーグルトに入れたら好評でした。



おうちで焼いたパンと手づくりジャムなんてまるで幸せを絵に描いたような・・・

それほどでもありません。



夢コスモス園へ

2010-10-18 17:36:54 | 日々の反省
今日は京都丹波の亀岡にある夢コスモス園というところへ行ってきました。

一面、色とりどりのコスモス畑でうっとりです。秋のお花ですが今日もまだ半袖でOKな

陽気でした。


こんなお出迎えです。

                                         

オーシャンブルーというなんと!朝顔です!

アーチになっています。




少し高いところから見るとこんなカンジ。



近くで見るとこんなカンジ。コスモスでもいろんな種類があるみたい。

色も花びらの形も。   なぜか白いコスモスに惹かれてしまいます。

別のところに自分で切り取れるところがあり鋏を借りてカットさせてもらいました。

たくさん切ったのに¥300なんて・・・うれしいです。

癒されなければいけないほど病んでもいない私ですが、綺麗なお花はさらに

感動とリラックスを与えてくれる気がします。



昨日はりんごの甘煮とカスタードを入れて焼いてみました。



一見、美味しそうに見えなくもないですが・・・・

多分私が一人悲しく食べることになりそうです。

お芋の季節

2010-10-17 10:46:39 | きっちん
秋といえばなんとなくサツマイモ、イメージの中にありますよね。

ちょっとしたご近所さんの集まりを急にすることになったのですぐに作れるものを

考えたらこれしかなくて・・・この前買った島ざらめという種子島のお砂糖も使って

みたっかたし。




フライパンの中で一気にやってしまう方法ですが最後のお砂糖が溶けて

飴状になったときの火を止めるタイミングがつかみきれず・・・

出来上がったときと冷めたときのギャップは感覚で覚えるしかないかもです。



少しの間ですがダルが研修のため我が家に戻っています。

社会に出て半年、多くは語りませんが・・・・

せめて好きなもの…                             うちに帰った気がするかなぁ

毛糸の靴下

2010-10-16 09:59:28 | zakka
編み物は好きかもしれないけどあまりできません。

昨日、靴下を編む講習会に参加させていただきましたが、作り目の時点で

かなりの不安です。最初にゴム編みをして少し編んでかかとの部分の目の増減を

習いました。あとは長さを編んでつま先を作って綴じるらしいです。


いまメリヤス編みを40段編むところの30段で終わっています。



編んでいくと段染めのいろんな色味が出てくるのが楽しくてちょっとはまって

しまいました。うまくできなくてもいいから完成させたいと思ってます。


いろんなことに手を出してはいけないと思いつつ、アンテナ張ってます。


お野菜の値段も少し落ち着いてきましたが厳しいときはもやしってステキ!

              

人参、モヤシ、ほうれん草の順にひとつのお鍋で茹でて、おろしニンニクと

塩とごま油とオニザキのすりごまで和えるだけですがご飯に韓国海苔とこれと卵の黄身とお醤油で

私は充分、幸せになれます。  今日も頑張って行きましょう!        

プイリケース

2010-10-14 14:01:03 | ハワイアン雑貨
フラの打楽器にプイリという竹の棒みたいなのがあってそれを入れる、まぁ云ってみれば

バネポーチロングみたいなものです。フラガールから「仲良くしてもらってるOLのお姉さんが

会社に持っていっても怪しまれないように」という指令です。



上がかなり前に作った娘のでしたが今回のです。

あの頃はビーサン柄でかわいかったけどもう今はきついかも。


ミシン久しぶりで楽しかった!パンばっかり時間使ってたらあかんな~


とか、思いつつロールで焼いたクリームパンより「丸いクリームパン、あんぱんみたいな。」

せっかくストロイゼルとかいうそぼろみたいなのまでのっけたのに。



今日のお弁当はこれでっせ。

そして二回目をオーブンに入れたはいいけどたまごを塗り忘れ、悲しいことになったのが

こちらです。

あ~もう