まこちの風来坊日記

湘南ベルマーレ応援記を中心に、時には旅の記録や菜園記録など
明るく元気な風来坊の生活スタイルを綴っていきたい。

貴船川床は最高でした。

2012年09月07日 | お出かけ

9月3日、湘南ベルマーレvs京都サンガ戦応援の翌日、京都の奥座敷に行ってきました。

主たる目的は昼食を貴船の川床で味わう事でした。

同行して頂いたM氏夫人が手配してくれたお店は川床老舗旅館「ひろや」。

京都駅から地下鉄で国際会館まで行きそこからタクシーで鞍馬山へ。

一時間ほどの鞍馬寺散策後、電話したらワゴン車でここまで迎えに来てくれました。

 

風情のある門をくぐり旅館内を抜けていくとそこに川床が。

さて、どこのテーブルに座らせて頂けるのか?が一つの大きなポイント。

案内されるままに着くとそこは「ひろや」川床で一番良い場所のテーブルでした。(と我々は思っている!?)

このひろやさん、もの凄く長い川床をお持ちで写真のここが中段で8テーブルあり、

その上段と下段にもテーブルがセットされています。

何故、我々の席が一番良かったのか?と言うと、それはこの風情が楽しめるから。

この画像の右下が我々のテーブル。

M氏御夫妻は背にしてますがまこち夫婦は目の前の小さな滝を眺めながら食事を楽しめる場所でした。

(目の前がこの流れです  )

月曜日のお昼時とあって混みあってはいないものの、ここのテーブルに着けたのはラッキーでした。

気温はと言うと、鴨川源流に近いとの事で昼間でも涼しい。

気温は市内から比べると4~5度は低いらしく、この日は26度前後と最適。

ここで気になるのが床下を流れる水温だ。

M氏は靴下を脱ぎズボンの裾を上げて片足を入れてみた。

一分も経たない内に、「ヒヤー、冷めてー。」と言いながら足をあげると、

浸かっていた所までがそれまでの肌色から薄赤色に変色していましたっけ^^

 

さて、ここでのお食事です。

川魚な山菜物が中心の懐石料理で約二時間の間に8~10品位が出されたのではないでしょうか。

特に印象深い料理を二つだけ掲載しておきます。

鱧の湯上げを梅肉で、と言ったお造りや、⇓⇓

鮎の塩焼きがまるで泳いでいるかのような盛り方でした。⇓⇓

そのほかに出された料理、どれをとっても「見て楽し食して旨い」ものばかりでした。

 

風情豊かな京の奥座敷で美味しいものを頂いたのは、まこちにとって至福の一時でした。

帰り際に高齢のおかみからお店のお話を伺うことができ、

別れ際に、「また、おこしやす。」って言われてしまいました。

(んっ?来年も西京極に来るんかナ!?)って思いましたが・・・、

 貴船に行くなら、「ひろやの川床が最高で~す」。

 

ベルマーレが勝って美味な川床を味わった思い出深い京都ミニ旅行でした。

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羨ましい (kappei2050)
2012-09-07 20:42:08
ベルマーレが勝って万々歳、それに加えて京の奥座敷での懐石料理、これ以上の贅沢はありません。また、それらの写真もよく撮れていますね。小生も一度で良いからそんな経験をしてみたいです。
Unknown (たいたい)
2012-09-07 23:03:14
京都戦お疲れさまです。
月曜日に夏休みを取り、私も1人参戦しました。
今シ-ズンの中でもしびれる試合でした。
試合翌日に多分鞍馬山ですれ違ったと思います。

岡山戦は3年ぶりの家族4人参戦。
私は、残りアウエ-戦参戦予定です。

リ-グ戦にすべてをかけます。(けが人を出さず天皇杯早めに終わりにしたいかな)。
kappei2050さんへ (まこち)
2012-09-08 07:52:23
一生に一度は体験したかった川床に行くことが出来て良かったです^^
まだまだやりたい事、行ってみたい所は沢山ありますので身体が動くうちに堪能したいと思ってま~す\(^_^)/
たいたいさんへ (まこち)
2012-09-08 08:02:39
鞍馬山ではすれ違いになってしまいましたね(^^;
自分も残りのアウェイ5試合は全部参戦予定です。
富山は初めてとなりますのでどのように行こうか?思案中です。良きアドバイス頂けたら幸いです。
まずは岡山でお会いしましょう!!
富山戦 (たいたい)
2012-09-09 14:58:28
富山は、昨年9月上旬にもいきました、宇奈月温泉から黒部渓谷鉄道のトロッコ電車で宇奈月~欅平がお勧めです。http://www.kurotetu.co.jp/

昨年はANAで移動しドーミーイン富山に宿泊でしたが、
今回は、トロッコ電車途中駅黒薙温泉に前泊して、翌日勝ち点3を取りに行きます。

来年以降はJ1で富山に行く事も、なくなりますが黒薙温泉お勧めです。
http://www.kuronagi.jp/usr-cgi/reserved.cgi

宿から、この時期は紅葉が始まっているので、トロッコ電車がかなり混雑するので、可能ならトロッコ電車のキップのネットを予約を進められました。

参考程度にしてください。 
たいたいさんへ (まこち)
2012-09-10 07:42:59
富山参戦情報ありがとうございます
参考にさせて頂きます
富山ってホント陸の孤島ですネ!?飛行機でも電車でも車でも中途半端な行きずらい所何ですネ^^
さて何で行こうかなぁ・・・??

コメントを投稿