JGC主婦の個人海外旅行の達人!をめざして・・・

ハワイ・スイス・パリ・バンコクetc.毎月飛んでる主婦の日々・・・

2009.10月 クアラルンプール ~興味津々♪エアーアジア(Air Asia) ~

2009-12-11 00:41:31 | 香港&シンガポール他アジア
                   

        シンガポールまではJALで、そのあと台北までは <エアーアジア(Air Asia)> を利用
                     エアーアジアはマレーシアの格安航空会社
               初めてのエアーアジアに、オットは予約段階からハイテンション
      普段JALやANAなどの日系に乗り慣れてる日本人には、刺激的でおもしろいことばかり
                    その全貌をちょっとご紹介しちゃいましょう~。


意外にもシートは革張りでクッションも厚めでやわらかい。なんか高級っぽ~い!
ただシートピッチはちょっと狭いかな~
身長167センチの私で膝はこんな感じ↓




個人用テレビはなんとタッチパネル
ただーし! 有料ですよ~
日本人からはビックリですよね。
ちなみに30リンギット 日本円で約780円
高~い

そして一番のビックリはこれ!
ブランケット(ひざ掛け)も有料~!
エアー枕+アイマスクとセットで日本円で約900円
ビミョウに高いし、後々使わないしなぁ・・・
ところがこれ、機内でどんどん売れるんです。
なぜなら・・・
機内は凍りつくほどエアコンが寒~い
機内が寒いことは予想して羽織るものを持って行ってたもののそんなものでは追いつかないほど・・・
う~ん、これも戦略か・・・?

機内食やアルコールの有料はよくある話ですが、これまたビックリ飲み物も有料デス。
水のペットボトルが約100円
アイスティーなんかは150円
温かいものは130円くらい
カールスバーグビールは310円
全体的に日本の自販機くらいの価格設定なのでまぁこんなもんかな…と。
ちなみにドリンクの機内持ち込みは禁止でございます~。
といってもみんな普通に持ち込んで堂々と飲んでましたが・・・


 機内食は、ナシゴレンやチキンライス、ホットドッグ、サンドイッチなどでだいたい200円ちょっとくらい。 
                 ネットで事前予約しておくと20%OFFになります。


       キットカットやオレオ、シリアル、ポテトチップス、カップ麺などもあり。100円~150円くらい

エアーアジアのロゴ入りグッズの販売も多数あり。
たまたま隣にいたオバサンが機内食はもちろん、次から次へとグッズを購入する人だったので、おかげさまで現物をいろいろ見せてもらえることに・・・
真っ赤なポロシャツは胸にロゴマーク入り。
オバサン、帰ったら地元で着るのかなぁ・・・
そして買ったものはカバンに入りきらず、エコバッグも買って詰める詰める・・・
オモシロカッタ~

機内食・グッズ等の詳細を見てみたい方は こちら


座席の事前指定も有料で、一般席でだいたい150円前後。
今回我が家は事前指定しませんでしたが、2席並びにしたい場合などはなるべくしておいたほうが無難かも・・・ですね。
ちなみに少し前までは座席は「早いもの順」だったらしく、搭乗口に並んだ順なのでまるでフルーツバスケット(椅子取りゲーム)状態だったとか・・・ ちょっと見てみたい気もします・・・。


       もうひとつ、スーツケースを預けるのも有料です。 これまたビックリでしょ
      
   (金額はマレーシア通貨を換算したものなので、搭乗国の通貨によって多少の誤差が出てきます)

   この金額はネットで事前予約した場合で、予約しないで空港へ行ったらもう少し高くなります。


肝心の航空券の代金は・・・

シンガポール → クアラルンプール ・・・ 片道 約4,500円
クアラルンプール → 台北 ・・・ 片道 約10,000円

これだけ航空券代を安くするには、この徹底した有料化も当然かもしれませんね。


これは、クアラルンプールの
LCCT空港の台北行きのチェックインカウンターです。
もうこのすんごい行列に仰天
そしてなぜだか一人に対してかかる時間の長いこと・・・
約40分並びました~
途中から「ちゃんと乗れるのか?」と不安になりましたが何とか・・・


      雨が・・・傘を貸してくれます。    アリンコみたいな行列。搭乗口から飛行機まで遠いよ~

        見るものすべてが珍しくて楽しい楽しい~ いつになくはしゃいでました

          いかがでしたか? 日本人の常識を覆す航空会社、エアーアジア。
                       私はとっても気に入りました。
                       機会があったらぜひお試しを・・・



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもしろい! (マリーナ)
2009-12-12 00:14:05
航空券やすっ!って思ったら、全てが有料だったんですね~。
なんだか食べ物、飲み物を注文する度にお金がかかるなんで不思議な感じです。
ブランケットまで・・・
いつかこの飛行機使う時は、myブランケット持って行った方がいいですね。
いやぁ~、おもしろいっすわ~
返信する
Unknown (マリーナさんへ)
2009-12-12 01:29:21
おもしろいでしょ~
隣の席のオバサン、何度も何度も財布を出してきてはお金を払い、ついに両替してた分を全部使い果たしてました(笑)

ブランケットは必須ですよ!次は私も準備万端で乗りたいと思ってます。
返信する
Unknown (ミキミキ)
2009-12-13 01:08:04
そのLCCちょっと興味があります。
日本に就航するとかしないと話題になってたエアラインですね。
機内はそんなに寒いのですか?
コストダウンで窓が開いてたとか(爆)
タラップで搭乗なのですね。石垣空港みたいです。
PBBも使用しないし、出発のときはプッシュバックしないから
トーイングカーも保有しないってところですかね。
もしかして傘も有料でしたか?(笑)
返信する
Unknown (かえまま)
2009-12-13 22:34:14
我が家もAirAsiaに乗るので、とっても参考になりました!!
ランカウイから乗るので、それほど混んでない?!と思っていましたが、やはり早め早めに動いていた方が良さそうですねぇ。

ランカウイでも買い物はあまりしないだろうと、機内で預ける荷物は15kg以内で申し込んだのですが、大丈夫かな~?とちょっと不安です

メニューBOOKはカラフルでいいですね~。
カタログとか好きなんですぅ
私も思わず何か買っちゃうかも?!(笑)
返信する
Unknown (ミキミキさんへ)
2009-12-14 01:03:21
機内のエアコンはよくきいていましたよ~
天井にあるツマミで風量を調節するタイプの機材だったんですが、閉めて風が出ないようにしてもよく冷えてましたね。
窓が開いていた・・・このエアラインならあり得るかもです(笑)
ちなみに傘はさすがに無料でしたよ~
有料ならきっと濡れて走ってました
返信する
Unknown (かえままさんへ)
2009-12-14 01:21:15
台北行きの隣のカウンターはゴールドコースト行きだったんですが、そちらは台北ほどは混んでなかったんです。
たまたま台北行きが混んでいただけかもしれないですが、こればっかりは予想がつかないですね。

このカタログ、ほんと盛りだくさんで見てるだけでもすっごく楽しいですよ。
私、買いもしないのに穴が開くほどずっと見てました。
かえままさん、ぜひぜひ機内食にチャレンジしてみてくださ~い。
200円そこそこでナシゴレンが食べれるなんて興味津々です
次回は我が家も注文してみようかな…と思っています。
返信する
Unknown (ボラ犬)
2009-12-14 02:36:23
ちょっとメサ航空を調べているのですが、
ここも荷物有料みたいで・・・
ありゃりゃと思ったところです。

エアーアジアは荷物ネット事前予約があるの
ですね♪
go!もあるのかなぁ~引き続き調べてみます
返信する
Unknown (ボラ犬さんへ)
2009-12-14 08:28:37
go!の荷物は従量制じゃなくて個数制なんですね。けっこう高くてビックリ。
ザクッと見たところ事前予約はなさそうに見えますがどうでしょう・・・
そして自由席のようなので・・・フルーツバスケットゲーム体験してみてくださ~い
返信する
Unknown (あー坊)
2009-12-14 09:33:40
そのうち、マレーシア近郊の格安リゾートを攻める予定なので参考になります。

日本に就航しているジェットスター、
ケアンズまで往復で8,880円のキャンペーンやってますね。
サーチャージの方が高い(12,000円)ってどうなんでしょ?
返信する
Unknown (あー坊さんへ)
2009-12-14 11:00:03
アジアの格安リゾート、いいですね。
またオススメがあったら教えてくださいね。

ジェットスター、興味本位でちょこっと運賃検索してみました。
格安の分はもう売り切れちゃったのか往復5万円になっちゃいますね~
やっぱり~って感じですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。