JGC主婦の個人海外旅行の達人!をめざして・・・

ハワイ・スイス・パリ・バンコクetc.毎月飛んでる主婦の日々・・・

野菜ビストロレギューム(Les Legumes)でランチat西宮北口

2015-05-30 03:55:07 | 日々のこと

ご近所マダムmimosaさんとランチ
本当は香川県に讃岐うどんめぐりに行く約束だったんだけど
ダイエット中に炭水化物オンパレードはいくらなんでも無謀なので
変更のお願いをしたら野菜中心のフレンチのステキなお店を選んでくれました。



野菜ビストロレギューム(Les Legumes)

レギュームってフランス語で「野菜」っていう意味なんだそうです。
しかもオーガニックや地産地消にこだわったお野菜を使っているとか・・・



食前酒の代わりにレモネード
ハチミツの香りがほんのりしてて甘過ぎず
お料理にも合うとってもおいしいレモネード。
これから出て来るお料理に期待大!


~ 選べるメイン料理と自家製デザート付きのランチコースB ~


日替わり野菜アミューズ3品と本日のスープ

この日のスープはキャベツのポタージュ。 
甘い。
キャベツの甘味がギュギューッと濃縮されたような何とも美味しいスープに
スプーンが止まらず一気に食べてしまいました。

右奥のものは玉ねぎの何か、名前は失念しましたがプリンのようなムースのようなもの。
これも玉ねぎの甘味が詰まってて美味しかった~



メインディッシュはお魚をチョイス

今日は小鯛のポワレ。
皮がパリッとしてて身は引き締まってます・・・

奥に写っているのは丹波産有機玄米ご飯。
パンかどちらか選べます。
玄米ってあんまり得意じゃないけどダイエット中だからしかたなく・・・
ところがもっちりふっくらしてて、むしろ白米より美味しさを感じるくらい。



これはmimosaさんチョイスのメインディッシュ

淡路鶏のフリカッセ。
ちゃっかりひと口もらいました。
お肉はもちろんやわらかくてしっとりしてて美味しいけど
ソースも美味しい!
レモンバターかな?少し酸味のあるクリーミーなソースでした。



デザート盛り合わせ

本来ランチの場合はプチデザートなので一種類か二種類のはず・・・
でも、mimosaさんの娘さんが裏で手をまわし・・・ではなく(笑)
オーナーシェフさんに顔がきくとのことでこんな盛り合わせをサービスしていただきました
そしてこのデザートが・・・

絶品だった

一番奥のオレンジのフルーツゼリーみたいなものに添えられていた
ヨーグルトシャーベットがサッパリして美味しいこと!

四角いのはプリン
このプリンも甘過ぎず濃過ぎず、しっかりと卵を感じる絶品のプリンでした。
いわゆるトロトロのブリュレみたいなクリーミータイプではなく正統派プリン
お弁当箱の大きさくらい食べたい・・・(^^ゞ

イチゴのタルトもタルト生地がしっかり厚みがあるのにモッサリしてないの!

デザートはぜひ別途「盛り合わせ」を注文することをおすすめしたいです!


今週がお誕生日だったのでmimosaさんにご馳走していただきました
実はダイエット中なのでお誕生日もグッと我慢して素食ですごくわびしくて悲しかったんです。
でも今日、ちょっと食べ過ぎてしまったけれど、何もかもほんとに美味しくて
ものすごーく幸せを感じる時間を過ごせました。
この2週間でようやく1.5キロくらい落とせたけど今日でちょっと戻ったかも・・・
でも大丈夫!モチベーションは下がってないので明日からまた頑張ります!


*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*

ランチの帰りに神戸の住吉にある「山口とうふ」さんへ・・・
うわさには聞いていたけれど初めてです。



日によっては行列することもあるようですが
平日の午後3時頃は4人並んでいただけですんなり買えました。









ここの名物「ゆばとうふ」や生湯葉、山芋ひろうす、木綿豆腐、黒糖豆乳を購入

ゆばとうふはとっても濃厚とろとろでした。
先日同じような「湯葉入り豆腐」を違うところで買って食べたんですが
全然別もので断然こっちのほうが美味しかったです!

黒糖豆乳はドロッとしてて濃く、ほんのりとした甘味。
豆乳が得意じゃない人には飲めない本格的な豆乳でした。

その他はまだ食べてないですが、ダイエット中の植物性たんぱく質の補給に
少しずつ食べていきます。


*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*

生年月日が全く同じのジム友がいます。
彼女は向上心が高く私より細いのに常に体型を維持するため頑張っている人。
彼女と切磋琢磨してトレーニングに励んでいる毎日・・・

そんな彼女からの誕生日プレゼントは・・・


甘いりんごのスパークリングと・・・



栗原はるみさんの食器
揚げものの油切りができる網付き。
しばらくは揚げものは禁止だけど解禁になったら使うのが楽しみ・・・


ちなみに私から彼女へは・・・

柳宗理のバターナイフを・・・
これだとエシレの固いバターも薄く削れるスグレモノ


*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*


 
ユニクロとツムツムのコラボTシャツを衝動買い。
ツムツムってゲームは知ってはいたけど一度もしたことはない私。
そしてディズニーグッズもさほど興味ない私。
なのに、今朝のテレビでこのミニーちゃんの「まつ毛」にキュンキュンしてしまいました
小さくてふわふわしたぬいぐるみが大好きなのでこの子にやられた~
Tシャツはさすがに年齢的に外に着て行けないので旅先でのパジャマに・・・(^^ゞ



自分への誕生日プレゼントは、真っ白の麻のガウチョパンツと
めずらしく柄もののブラウスを・・・
これが似合うように痩せなきゃね・・・(^^ゞ



CREA 2015年7月号 いつ行ってもいいね、ハワイ
早起きしたくなる朝ごはん/ハワイのおいしいパン屋さん/
次に食べたいカラフルパンケーキ/手が汚れる激うまフード
文藝春秋


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
偶然です! (TKMかおり)
2015-05-30 13:41:05
ななえりんごわいんU+2049U+FE0E
そして、私は先週ちょうど栗原はるみさんの、スクエア型の同じようなお皿を買いました。
フライを揚げた後、そのまま食卓に出したくて…。そういうお皿を探してたんです
私は前にお会いした時から5キロ増で、1グラムも痩せてませんが本日揚げ物つくりますわら
返信する
Unknown (TKMかおりさんへ)
2015-05-30 14:51:04
同じようなお皿を買っただなんてすごい偶然!
我が家はテーブルで揚げながら食べるのでそのことを知ってこれをプレゼントしてくれました。
まるで天ぷら屋さんみたいになりそうで楽しみですよね。

かおりさんも5キロ増
でもかおりさんは元が細いから・・・
私も揚げもの食べた~い・・・
返信する
Unknown (ugteku)
2015-05-30 19:36:10
素敵なフレンチですねー。うどんもいいけど、わたし的には、こちらの方が・・・

デザートの盛り合わせ・・・地上でもっとも美しい言葉ですね(笑) 見た目もとてもかわいいです。実は、わたしもジム通いなのですが、食べたいものがたくさんありすぎて、あまり意味がない感じになってきています。食べる時間以外は、走ってないとカロリーを消化できません!

お誕生日、おめでとうございます。りんごのスパークリングなんてオシャレですねー
返信する
Unknown (ugtekuさんへ)
2015-05-31 00:03:58
讃岐うどんも大好きでとても行きたかったのですが、こんなに美味しいレストランならこっちで良かった~って思いました。

デザートの盛り合わせ・・・ほんとに地上でもっとも美しい言葉だと私も思います♪
この響きの魅力にはかないません。

ジムに通うのは美味しい物をたくさん食べるためだと思っています。
なのでugtekuさんのように食べたら走り、走ったら食べる!というのは正解だと思います♪
ちなみに我が家の教訓は「動かざるもの食うべからず」です(笑)

もう少し体重が安定してきたらこのりんごのワインで乾杯したいと思っています。
返信する
Unknown (undo)
2015-05-31 09:40:04
西北のレギュームってこんな風なの出てくるんですね。
ここ姉妹店の八百屋さん(?)が超近所なのでよく行ってます。

アミューズ盛り合わせいいですね。スパークリングなんかを合わせたくなっちゃいそうです
返信する
Unknown (undoさんへ)
2015-05-31 11:18:01
新鮮な野菜が近所で買えるっていいですね~
有機栽培だから子供ちゃんたちにも安心だしね♪

そうそう、この前菜だけで飲めちゃうよね~
昼間だったので飲まなかったけど、レモネードがノンアルコールのカクテルみたいでまるで飲んでるような気分でしたよ~♪
返信する
Unknown (ミロ)
2015-05-31 21:16:32
お誕生日おめでとうございます(●^o^●)
素敵なご友人ですね♪


しかし神戸はやっぱり異世界にみえます~^^;

こんなおいしそうでおっしゃれーなお店があるって
本当にうらやましいです!
姿勢を正してお上品になりますね~
さっそく神戸にいるいとこに教えときました^^

神戸がヨーロッパなら名古屋はガチャガチャした香港みたいな 東南アジアみたいです 笑
返信する
Unknown (ミロさんへ)
2015-06-01 00:44:18
ありがとうございますm(_ _ )m
年々おめでとうも減って来るのでお祝いコメントとってもうれしいです♪

いやいや、名古屋にもきっとオシャレなお店はたくさんありますよ~
しかも名古屋にはおいしい名物がたくさんあるし~

神戸に親戚の方がおられるのですね!
ぜひデザート目当てに行ってみて!とお伝えくださいね。

>香港みたいな 東南アジア
大うけしちゃいました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。