JGC主婦の個人海外旅行の達人!をめざして・・・

ハワイ・スイス・パリ・バンコクetc.毎月飛んでる主婦の日々・・・

ダイエットのつけは耳管開放症

2012-08-21 01:38:24 | 日々のこと

実は春頃から左耳がおかしくて・・・
飛行機に乗って耳が抜けない、あのボワンとした感覚というか、
あくびをしたときのボワンした感覚というか・・・
それが日常頻繁にあるので、しゃべっていても自分の声が響いてすごくしゃべりにくいんです。

で、5月頃は毎日ずっとそんな感覚だったものの、しばらくして気にならない程度におさまっていたんですが、ここのところまた症状が出てきたので今日耳鼻科へ行って来ました。

聴力検査とか他にもいろいろやったけど、耳も鼻も異常なし!

詳しく症状を話していくと先生が、
「もしかして最近急激に痩せたなんてことはないですか?」

「えっ?!」  どうしてわかるの・・・?

「はい、5キロほど・・・」
そういえばファスティングで痩せた時期は4月の終わりだ・・・! 症状が出始めた頃と同じ!

先生によると、耳と鼻をつないでいる「耳管」のまわりにも脂肪があるらしく、急な体重減少でその脂肪が減り、「耳管」が開きっ放しになるんだとか・・・

へぇぇぇぇぇ~っ! ビックリ!

「どうやったら治りますか?」

「あぁ、また5キロ太ったら治りますよ~」

ゲゲッ! そんなぁぁ~  
ちなみにこの先生、メタボなお腹の持ち主でダイエットなんて全く興味なさそうな先生デス。

ダイエットのつけが「耳管開放症」だなんて・・・


ということでこの耳の変な感覚、付き合っていくしかなさそうです・・・。





3日間でカラダ美人 酵素ファスティング・ダイエット
酵素ファスティング研究会
キラジェンヌ


最新の画像もっと見る

31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
耳の違和感 (まぁこ)
2012-08-21 09:53:36
いつも楽しくHPを拝見してます☆
耳の違和感・・・ アレすごく嫌ですよね。。!

私も数年前、片耳がぼわーとつまったような耳閉感や聞こえにくい、耳鳴り、がおこるようになり軽度の突発性難聴と診断されたことがあります。
耳の不快感ったら、なった人でないとわからないですよね・・・ 

ラッキーなことに漢方やストレス軽減でなんとか快方にむかいましたが、ブログ主さまは体重を戻せば改善するのですね。3キロほど戻して様子をみてはどうでしょう?

ちなみに突発性難聴の場合、治療開始が遅れると治りずらくなると言われました。耳管開放症はそういう事はないのでしょうか?それが心配でコメントしちゃいました。
せっかく痩せられたのに水をさすような事を書いてすいません。。


びっくり~ (さとみん)
2012-08-21 10:13:28
そうなんですか!?

実は私も6月に酵素ダイエット(浜田ブリトニーの)して
1ヶ月で4kg痩せたんです。
したら左耳が変な感じがして
「耳抜きができない~」って毎日言ってて
普段、左に受話器をあてるので本当に不便で、
仕事が凄く忙しい時だったしストレスで頭まで痛くなって大変だったんです。

でも6月末に韓国に行って食べ放題生活をして
帰国後も食べ癖が直らず2Kg戻ったら耳も治りました

周りの人は「ダイエットのストレスのせいだわ」って言ってたけど耳管の脂肪だったんですね・・・
いや~驚きました
Unknown (ボラ美)
2012-08-21 11:14:29


ちょっとだけ体重増やして~
他に治る方法があればいいね
ボワンは本当にいずいよね
いずいって知ってる?(笑)
Unknown (まぁこさんへ)
2012-08-21 12:28:03
いつもご覧いただきありがとうございます。

まぁこさんも耳の不快感がおありだったのですね。
「突発性難聴」というのも初めて聞きました。
漢方が効くとネットで見ましたがまぁこさんもそれで治されたのですね。
ものすごーく努力してやっと落とした5キロなので戻すのはほんとに悲しいんですが何とか方法を模索したいと思います。
ご心配くださりコメントいただいたこと、とってもうれしいです。
せっかくのお気持ちをムダにしないように治したいと思います。
これを機会にどうぞこれからもよろしくお願いします。
Unknown (さとみんさんへ)
2012-08-21 12:34:07
お久しぶりです。

ほんとビックリです
さとみんさんも全く同じ症状だったのですね!
「耳抜きができない~」っていう感覚、よーくわかります。
やはり急なダイエットでよくあることなんですね。
そしてやはり体重を戻せば治るんですね~
でも4キロ痩せて2キロ戻して治るのなら私も少しだけ戻してみようかな・・・
いずれにせよ治って良かったですね。
Unknown (ボラ美ちゃんへ)
2012-08-21 12:43:31
やっぱり体重戻すしかないみたい・・・
体型を変えずに体重を戻す方法を模索してみるね。

「いずい」
わかんな~い!
検索してみたら「えも言われぬ異物感・違和感」だって!
「投げる」と同じくらいむずかしいね。

そうそう、最近聞いた言葉でおもしろかったものがあったの。
この間韓国いっしょに行った友達一家は、食べもの屋さんで注文することを「呼ぶ」って言うのよ~。
「冷麺もう一杯呼ぶ?」みたいな・・・
同じ神戸育ちなのに聞いたことなくてビックリなできごとでした~。
Unknown (ひな)
2012-08-21 16:17:53
いずい…

ボラさんちの言葉は、面白いのが
たくさんだわ~~~

耳の違和感が痩せたせいなんて
そんなことがあるんだ!びっくり
太りすぎても脂肪がつきすぎて
違和感を感じるようになるのだろうか???

そっちも怖いひなですよ~

Unknown (ひなさんへ)
2012-08-21 16:57:20
道産子弁は難しいよね~

耳管のまわりの脂肪が落ちたって聞いたとき、今までそんなところにどんだけ脂肪を溜めてたんだ~とあきれてしまったよ~
先生によると逆バージョンのほうは薬とかで取り除くことができるけど落ちたものを増やすことはできないって言ってましたよん。
だから太りすぎても大丈夫よ~イヒヒ
ただいまです~! (もふもふ)
2012-08-21 17:09:03
ハワイより、昨晩遅くに帰りました
いつも優雅な旅のmajubiiさんと違って、節約庶民の私たちは大韓航空ソウル経由で関西空港へ
さすがに帰りはくたびれましたが、ハワイは楽しかったです
Chun wah kam、カポレイのお店に行きました
majubiiさんのおっしゃるとおりなかなかのボリュームでしたが、おいしかったです
でもメグズ・ドライブインの方は時間が合わなくて行けなかったんです~残念
次回のお楽しみにしておこうと思ってます

ちなみに、ハワイ前に酵素ファスティングで減らしていた分、さすがにちょっと戻ってしまいましたが、戻り方が少なくてちょっと驚きました
今までだと、旅の前のダイエット分はほぼ戻るか、逆にプラスになるくらいだったのに、「あんなに食べたのに」というわりにはそこまで増えてなくて
酵素の効果かな?って感じています

耳の件、せっかく努力して痩せたのに嫌ですね…
ただ、耳の病気はめまいや頭痛にもつながりやすいので、出来れば治しておいた方が良いのかも
無理されませんように
Unknown (もふもふさんへ)
2012-08-21 17:46:57
お帰りなさ~い!
いいないいな~ハワイに行きたいよぉ~

もふもふさん、何をおっしゃいますやら!我が家も超節約旅ばかりですよ~
でもでも、ハワイなら節約でも何でも楽しいですよね~

メグズ、次回はぜひぜひチキンのある金曜日に訪れてみてくださいね

もふもふさんも酵素ダイエットをそうだったんですね。
いやいや私もあれ以来どこの国へ行ってたらふく食べてもなぜだか全く体重が増えないで帰ってこれるんですよね~

ほんとに耳はめまいにつながりますよね。
気をつけなきゃっですね。
何とか治るようにがんばってみます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。