GOOブログで、PCガジェット自腹日記

PCって楽しい!
ガジェットって面白い!
実際の使用感をリポートしてみる。
そのほか、ほっこり日記。

最近ふと思った・・・最近の子育て

2017年10月04日 | 日記

最近ふと思った・・・

 

なんだか、みんな「こころのやさしーーい」子に育てようとしてるんだなーって。

「やさしい」じゃないですよ!

「やさしーーーい」ですよ。

特に東京。

 

なんだかみんながみんな

「人に対して優しい気持ちで、他人に迷惑かけたらごめんなさいして、

○○君が自分の立場だったら、どう思う?とか」

(*まぁ他人に迷惑かけたらごめん、は当たり前なんだけども)

なんだか同じ方向というか、同じ幼児教育の教科書というか

そんな気がします。

 

(実際は東京都だけで1000万人、子供もかなりいるだろうから

全員ってことはないんだろうけども)

 

なんていうか自分が子供のころ

親に向かって「○○くんちは、カレーにジャガイモ入れないんだよ」

とか「他のうちは、ファミコンの○○ってゲームもってるのに」

なんて答えた日には

「よそはよそ、うちはうちだ、こらーーー」

なんて怒られて、当時は子供ながらに違和感があったんだけど

 

今思うと「それこそが普通」なんだなと。

よそとまるっきり同じって逆に違和感を感じる。

 

こういうことには

正解はないんだろうけども

けど、こういうのって将来を見据えて

もう少し、日本人の中で多様性を持たしたほうが

耐性というか許容範囲というかできてよいのかもしれない。

 

ってふと思う秋の長雨。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。